CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 森の生活 | Main | お知らせ»
【3月27日活動報告】 [2019年03月28日(Thu)]
 昨日の活動報告です。
 午後は、西町の活動拠点で「下川わわわ大学」の第149回「楽しく学ぶ歴史ゼミ」を開催しました。
 薪ストーブでお湯を沸かしてコーヒーを淹れ、滝川土産の「滝川旅情」を食べました。
 この日は平安時代の権力争いと現代の選挙戦の話などをしました。
【10月31日活動報告A】 [2018年11月02日(Fri)]
 一昨日の活動報告の続きです。
 午後は、西町の活動拠点で「第139回楽しく学ぶ歴史ゼミ」を開催しました。
 薪ストーブでお湯を沸かしてコーヒーとハーブティーを淹れ、東京巣鴨土産の「地蔵せんべい」と一緒にみんなでいただきました。
【3月21日活動報告A】 [2018年03月24日(Sat)]
 21日の活動報告の続きです。
 森づくりの後は、ダホンの自転車で西町の活動拠点に戻りました。(春分の日のこの日から、普通タイヤで自転車に乗っています)
 活動拠点では、「下川社会教育センター」のスタッフミーティングを行いました。
 ここは、下川社会教育センターの事務所でもあるのです。
 暖かくなって、部屋の中で蝶も飛んでいました。
【1月31日活動報告】 [2018年02月03日(Sat)]
 水曜日の活動報告です。西町の活動拠点で、下川わわわ大学の「楽しく学ぶ歴史ゼミ」を開催しました。
 電気掃除機で掃除をして、薪ストーブでお湯を沸かしてコーヒーを淹れ、みんなで「はるころ弁当」を食べました。
 
【12月21日活動報告】 [2017年12月24日(Sun)]
 木曜日の活動報告です。
 この日は、熊本から(なぜか静岡産の)みかんが届きました。というわけで、熊本と静岡、2種類のみかんの食べ比べをしています。
 たくさんあるので、欲しい人はどうぞ食べに来てください。
【12月20日活動報告】 [2017年12月23日(Sat)]
 水曜日の活動報告です。西町の活動拠点で、下川社会教育センターのスタッフミーティングを行いました。熊本出張の土産話をして、玉名市のお菓子「長者饅頭」をみんなで食べました。
 
【12月18日活動報告】 [2017年12月21日(Thu)]
 今週月曜日の活動報告の続きです。

 熊本市の知り合いから、みかんが送られて来ました。ところが、ちょうどぼくが熊本県玉名市に行っていたので、受け取ることができなかったのです。
 この日、郵便局の人が西町の活動拠点に再配達してくれました。うーん、おいしいみかんです。ありがたいですねえ。
  
【12月10日活動報告】 [2017年12月12日(Tue)]
 一昨日の活動報告です。西町の活動拠点で、「しもかわ読書会」12月例会を開催しました。薪を納屋から運んだり切ったりして準備をして、お湯を沸かしてコーヒー・紅茶を淹れて飲みました。
 まさしく、これが田舎のスローカフェです。
【12月6日活動報告A】 [2017年12月08日(Fri)]
 一昨日の活動報告の続きです。自転車発電機のテストの後は、西町の活動拠点で臨時の会員交流会をしました。薪ストーブで沸かしたコーヒー、それから差し入れのホットケーキをいただきながら、「にぎわい創出について」「コモレビの薪ストーブについて」「公共事業をどう生かすか?」「改元について」「戦争と平和について」などの話をしました。
ミニ図書室コーナーより(2017年5月) [2017年05月31日(Wed)]
 昨日までに西町新拠点に届いているニュース・お便り等は以下の通りです。
 すべて、自由に閲覧できます。

 「シーズネット通信」6月号 (シーズネット、札幌市)
  
 「ななかまどユニオン ニュース」第68号 (旭川地方ななまかどユニオン、旭川市)

 「地球村通信」5・6月号 (ネットワーク『地球村』、大阪市)

 「ふきのとう」21号 (駆け込みシェルター釧路、釧路市)

 「言の葉」5・6月号 (新しい働き方開拓団、下川町)
 
 「北の瓦版」第85号 (北海道商工会連合会)

 「しもかわ議会だより」5月 (下川町議会)
 
 「広報しもかわ」5月号 (下川町)
 

| 次へ