CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 文化創造 | Main | 拠点づくり»
【8月15日活動報告B】 [2015年08月16日(Sun)]
 昨日の活動報告の続きです。
 お昼は、久し振りの「みくわ食堂」をしました。畑の収穫物と港町から届いた海の幸をウッドストーブで調理して食べたのです。
 畑の収穫物はブロッコリーとチンゲンサイとレタス、海の幸はサンマです。雨上がりだったので燃料が湿って苦戦しましたが、とてもおいしい昼ご飯ができました。でも、主食は手抜きをして食パンでした。
 それからテントを張って久し振りに太陽光の電気でパソコンを動かしてみました。インバータなど壊れていないか心配だったのですが、大丈夫だったので安心しました。
【7月10日活動報告A】 [2015年07月10日(Fri)]
 今日の活動報告の続きです。
 お昼は、明日からの「エネルギー自給生活体験」の予行演習として、独立型太陽光発電所の隣に小さなテントを立ててその中で過ごしました。
 ノートパソコンを使いながら、畑で収穫したレタスをおかずにしてパンを食べました。
 涼しくて、なかなか快適でしたよ。
 では、明日の本番をお楽しみに。
【7月6日活動報告B】 [2015年07月07日(Tue)]
 昨日の活動報告の続きです。
 それから独立型太陽光発電所付近の笹刈りをちょっとだけしてから、お昼は取れたてレタスでランチをしました。
 いやあ、自然の恵みを満喫できる生活って幸せだなあ。

 週末の森ジャムでは、そんな誰でもできる豊かで楽しい生活の可能性について来場者の皆さんと語り合いたいと思います。
 どうぞお楽しみに。
【6月29日活動報告B】 [2015年06月30日(Tue)]
 昨日の活動報告の続きです。
 というわけで、お昼は取れたてレタスと食パンでランチをしました。

 畑でレタスをいっぱい取ってきて、それにマヨネーズをつけて、・・・
 うーん、おいしい!
 実に豪華で贅沢なランチです。

 レタスはまだまだたくさんあります。
【5月7日活動報告A】 [2015年05月08日(Fri)]
 それから昨日は、今年度初めての「みくわ食堂」を行いました。

     150507_1142-01.jpg

 参加者 2名
 作ったもの  ご飯(白米)・茹で卵

 以上です。
 
 第67回楽しく学ぶ歴史ゼミの前に食べました。