CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 発電 | Main | 文化創造»
【10月16日活動報告B】 [2019年10月18日(Fri)]
 一昨日の活動報告の続きです。
 この日の午後は、西町の活動拠点で第163回「楽しく学ぶ歴史ゼミ」を開催しました。
 久し振りに、薪ストーブを焚きました。いよいよ、冬ですねえ。
【6月28日活動報告@】 [2019年06月28日(Fri)]
 今日の活動報告です。
 この日は、ウッドストーブでご飯を炊いて、それから自転車で五味温泉に行くつもりだったのですが、早朝とても寒かった上に雨が降りそうだったので、急遽予定を変更して薪ストーブを燃やして自宅でタライ行水をすることにしました。もちろん、ついでにご飯炊きとコーヒーのお湯沸しもしました。
 もうすぐ7月なのにストーブなんて、びっくりです。

【6月16日活動報告B】 [2019年06月18日(Tue)]
 一昨日の活動報告の続きです。
 この日の午後は、西町の活動拠点で「しもかわ読書会」6月例会を開催しました。寒かったので、薪ストーブを焚いて部屋を暖めました。
 コーヒーは、太陽光発電のコーヒーメーカーを使いました。
【5月2日活動報告A】 [2019年05月05日(Sun)]
 2日の活動報告の続きです。
 薪ストーブを焚いて、お湯を作りました。コーヒー、洗面、そして湯たんぽ・・・
 どうしてこの時期に湯たんぽなのかと言いますと、稲わらで納豆づくりをしているからです。
【4月15日活動報告】 [2019年04月16日(Tue)]
 昨日の活動報告です。
 雨だったので、太陽光の電気を使うのはパソコンだけにして、コーヒーのお湯は薪ストーブで沸かしました。そのほか、ご飯を炊いたり洗濯をしたり洗面をしたりして、バイオマスの熱を大いに活用しましたよ。
【4月13日活動報告】  [2019年04月14日(Sun)]
 昨日の活動報告です。
 やっぱり朝は寒いので、薪ストーブを焚きました。ウッドストーブで調理をするのは、もう少し暖かくなってからにしようと思います。
 この日は、ご飯炊きと、コーヒー・洗濯・洗面のためのお湯沸かしをしました。
 おかずは豆とニンニクとひじきと、そして庭で採れたフキノトウ、うーん、早春の味覚ですねえ。
【4月10日活動報告】 [2019年04月12日(Fri)]
 一昨日の活動報告です。
 午後は、春から加わった新しい仲間も交えて、西町の活動拠点で第150回「楽しく学ぶ歴史ゼミ」を開催しました。歴史の話のほか、旅の話、山の話、鉄道の話、自転車の話などもしました。
 寒かったので、薪ストーブでお湯を沸かしてコーヒーを淹れて飲みました。
【4月5日活動報告B】 [2019年04月07日(Sun)]
 一昨日の活動報告の続きです。
 午後は、西町の納屋から外に出てみました。雪もかなり解けてきました。外にあった木材も取り出せました。これで、またしばらく薪ストーブを燃やせます。
 さらに・・・

                       (つづく)
【4月2日活動報告】 [2019年04月03日(Wed)]
 昨日の活動報告です。
 この日も夜だけストーブを焚きました。薪がほとんどなくなりましたが、ある人から薪を分けてもらえることになったので大丈夫です。
【4月1日活動報告】 [2019年04月02日(Tue)]
 昨日の活動報告です。
 薪が残り少なくなったので、節約しながらストーブを燃やしています。昼間は寒いので、自転車で五味温泉に行って、それから「はるころカフェ」でご飯を食べました。
 そして夜だけはストーブを焚きました。

| 次へ