CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« ロケットストーブ | Main | 薪»
【9月25日活動報告】 [2019年09月28日(Sat)]
 25日の活動報告です。
 この日は釧路から下川に帰って来ました。途中、釧路周辺ではたくさんのソーラーパネルがありました。さすが、日照条件が良くて土地も広い道東ですね。
 これから、エネルギーの地域内自給も考えるべきだなあと思いました。
【9月19日活動報告A】  [2019年09月22日(Sun)]
 19日の活動報告の続きです。
 雨の中、歩いて美桑が丘に行きました。この日は畑仕事はせず、管理棟に入りました。
 自然エネルギーに関する地域間交流があったからです。太陽光の電気を使ってコーヒーを淹れたりウッドストーブでお湯を沸かそうかなあなどと思っていたのですが、雨だったのでやめました。結局、お話だけになりましたが、空知地方の方々と楽しく交流できて良かったです。

【7月20日活動報告C】 [2019年07月23日(Tue)]
 下川町内元町公区の野外食事交流会の活動報告の最終回です。
 それから、太陽光発電もやりました。
 この日もコーヒーメーカーでコーヒーを淹れました。去年より天気が良くて発電は快調でした。
 公区の人たちに喜んでもらえたので良かったです。
 今年進化した点は、運搬に電動アシスト自転車、着火に電子ライターを使ったことです。もちろん、どちらも太陽光発電で充電しました。
【7月7日活動報告E】 [2019年07月10日(Wed)]
 7日の活動報告の最終回です。
 「森ジャム」では、ぼくたちだけでなく、ステージで使用された電気もすべてソーラー発電によるものが使用されたそうです。これは実に画期的で、まことに喜ばしいことだと思います。ほかの出店者の方々の中にも、ソーラー発電やロケットストーブなど自給的なエネルギーを使っている人がいました。また、来場者からも非常に本気で実践的な関心を示してくれる方が何人もいらっしゃいました。   
 まさに、かなり時代がぼくたちに追いついて来たなあと思います。
【7月7日活動報告B】 [2019年07月09日(Tue)]
 一昨日の活動報告の続きです。
 自転車発電機の修理には時間が掛かりそうです。でも、大丈夫。子どもたちから発電体験の貴重な機会を奪わないように、ちゃんともう1つの発電機を持ってきました。それは、「手回し発電機」です。   
 もちろん手回し発電では大きな電気は作れませんが、それでも小型の扇風機は回すことができました。ほんの少しでも、「電気を作る喜び」は新鮮ですね。
 それから・・・

                          (つづく)
【7月7日活動報告A】 [2019年07月09日(Tue)]
 一昨日の活動報告の続きです。
 「森ジャム」2日目、良いお天気で(気温が高過ぎたけど)、太陽光発電は快調でした。この日は小型の手帳型パネルやサイクルバッテリーシステムも登場し、興味のある方からは積極的なご質問も受けたりして、とても嬉しく思いました。

 さて、問題は自転車発電です。前日、線が1本切れていたのを発見したのですが、どこに付いていたのか分かりません。いろいろ調べたり、物理が専門のメンバーに相談したりしたのですが、・・・そのうち、もう1本線が切れていることが判明しました。   
 というわけで、この日は自転車発電は実施できませんでした。しかし、発電の喜びを体験しに来た子どもたちはがっかり・・・なんてことにはもちろんできませんから・・・

                          (つづく)
【7月6日活動報告A】 [2019年07月07日(Sun)]
 昨日の活動報告です。
 いよいよ「森ジャム」が始まりました。とても良いお天気。
 太陽光発電では、コーヒーメーカーをフル稼働、さらにランタンの充電などを行いました。
 
     190706_1134~020001.jpg

     190706_1151~010001.jpg


 自転車発電は、子どもにも大人にも大人気。でも、大活躍し過ぎてとうとう壊れてしまいました。
 うーん、直るかなあ。   
  それから・・・

                          (つづく)
【4月29日活動報告@】 [2019年04月30日(Tue)]
 昨日の活動報告です。
 この日は早朝もそれほど寒くありませんでした。「よし、いよいよ本当の春が来たぞ!」と思いました。
 というわけで、遂に独立型太陽光発電のソーラーパネルを外に出しました。うーん、8時を過ぎるとすごい発電量です。
 それから・・・

                          (つづく)
【4月11日活動報告】 [2019年04月12日(Fri)]
 昨日の活動報告です。
 天気が良かったので、お昼は太陽光の電気で淹れたコーヒーと一緒にパンを食べました。もちろん、パソコンも心置きなく使えます。電気代タダ、実にゆとりある生活です。

【4月8日活動報告】 [2019年04月10日(Wed)]
 一昨日の活動報告です。
 自転車で五味温泉に行った後、お昼は太陽光の電気でコーヒーを淹れて飲みました。その他、パソコンや掃除機を使ったり携帯電話の充電をしたりしました。なかなかの文明生活です。

| 次へ