CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 里山 | Main | 発電»
【9月11日活動報告B】 [2017年09月14日(Thu)]
 11日の活動報告の続きです。
 西町と美桑が丘での畑仕事の後、コモレビで「新しい“サステナビリティ”を考える、しもかわ暮らし体験ツアー」の打ち合わせを行いました。
 17日(日)、「持続可能な社会、環境、くらしをつくっていくこと」に興味のある方々に乗馬やロケットストーブ、発電などを体験してもらうのです。ツアー最終日の暮らし体験になります。参加者の皆さんに楽しんでいただけたらいいなあと思います。
ロケットストーブでヤマメご飯炊き [2017年09月13日(Wed)]
 今週の土曜日、16日は、イチャンコプロジェクトによるイベント「つながってみよう 身近な自然 in 下川」があります。
 ぼくたち「22世紀コミュニティ研究会」は、「ロケットストーブでヤマメご飯炊き」をします。
 どうぞお楽しみに。
【7月9日(森ジャム「みくわ共和国」)報告B】 [2017年07月10日(Mon)]
 森ジャム「みくわ共和国」(2日目)の報告の続きです。

 この日は、ウッドストーブでインスタントラーメンを作りました。
 (しかも、一流フレンチシェフの目の前で)

   170709_1107-01.jpg


 ミニロケットストーブの土鍋炊飯も行いました。この日は志願者の方に、火をつける段階から体験してもらいました。

      170709_1213-01.jpg


 さて、この日のおかずは・・・

                         (つづく)
【7月8日(森ジャム「みくわ共和国」)報告C】 [2017年07月09日(Sun)]
 森ジャム「みくわ共和国」(1日目)の報告の続きです。

 ウッドストーブでは、お湯を沸かしてほうじ茶を淹れました。
 ミニロケットストーブでは、土鍋でご飯を炊きました。

    170708_1104-010001.jpg

 おかずには・・・

                         (つづく)
【6月26日活動報告@】 [2017年06月26日(Mon)]
 昨日の活動報告の前に、今日の報告をします。

 今日は、「下川わわわ大学」子育てゼミ主催の「母里医師に教わるワクチンの話」に参加しました。

 ぼくたち「22世紀コミュニティ研究会」は、カレーライス座談会のためのご飯の一部をミニロケットストーブで炊きました。
 使用したロケットストーブは、当会ロケットストーブ製作部担当Tさんによる一斗缶ミニロケットストーブ下川改良型。燃料は、下川産の松ぼっくり。そしてお米は、旭川市永山のY農園のお米でした。
 今回は、西町の活動拠点前で炊飯を行いました。

      170626_1121-01.jpg

 結果は大成功!
 参加した皆さんに、「とてもおいしい」と言って食べてもらいましたよ。


 ぼく自身、久し振りに一斗缶ストーブでご飯を炊いたのですが、やっぱりロケットストーブは素晴らしい。火が点くのも早いし、火力も強い。しかも、松ぼっくりで火力調整も自由自在なのです。
 ミニロケットストーブの次回の出番は、森ジャムです。
 どうぞお楽しみに。

イベントでミニロケットストーブ炊飯をします。 [2017年05月09日(Tue)]
 「22世紀コミュニティ研究会」からのお知らせです。 

 6月26日(月)にハピネスで開催される「母里医師に教わるワクチンの話」(下川わわわ大学子育てゼミ主催)で、ミニロケットストーブ炊飯をすることになりました。講演終了後の座談会時に食べるカレーライスのためのご飯の一部を作る予定です。
 どうぞお楽しみに。
【12月3日活動報告】 [2016年12月04日(Sun)]
 昨日の活動報告です。
 この日も、ぼくは西町の活動拠点で地味に薪切りなどをして過ごしました。
 メンバーのYさんには、旭川まで配達業務をお願いしました。
 運んでもらったのは、一斗缶ロケットストーブ(メンバーTさん作)と、かんざしうどん・そうめん・小麦粉(はるゆたか)です。
 どうもありがとうございました。
一斗缶ロケットストーブを製作中です。 [2016年11月18日(Fri)]
 ロケットストーブ活用・普及事業部から報告です。

 今年の7月にミニロケットストーブの製作を依頼してくださった方より、先日新たな注文をいただきました。お知り合いの方から「自分にも欲しい」という要望を受けたそうです。ロケットストーブの有効性や意義が評価され着実に地域に広がっているということなので、とても嬉しく思っています。
 現在、製作担当のメンバーが張り切って作っている所です。

 また、下川町内の方から材料となる一斗缶の蓋をご寄付いただきました。
 どうもありがとうございます。
【11月12日活動報告】 [2016年11月14日(Mon)]
 一昨日の活動報告をします。この日は、三世代コメにけーしょんでミニロケットストーブによる野外炊飯を行いました。残念ながらぼくは仕事で参加できませんでしたが、「ロケットストーブのご飯はおいしい」と大好評だったそうです。担当してくれたTさん、寒い中本当にお疲れ様でした。
【森ジャム2日目報告(1)】 [2016年07月12日(Tue)]
 では、これから「森ジャム」2日目の活動報告を始めます。

 2日目も、ミニロケットストーブでお湯を沸かしたり野菜炒めを作ったりしました。
 「あ、これ知ってる! 雑誌で見た」「わあ、ほんとにゴオーッと音がしますねえ」「これ、少ない燃料でお湯が沸かせるんですねえ」「へえ、松ぼっくりってよく燃えるんですねえ」
 など、いろんな反響がありました。

 希望者には、松ぼっくりなどの燃料を入れる体験もしてもらいました。大人も子どもも楽しくやってくれました。やっぱり人間は、なぜか強く火に惹き付けられるものなのですね。

 ウッドストーブも紹介しました。「これはすごく便利ですねえ」と興味を示してくれる人もいました。これも、まさに時代が必要としているものなのです。