CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 自然農(西町) | Main
【10月7日活動報告B】 [2019年10月09日(Wed)]
 一昨日の活動報告の続きです。
 午後も、美桑が丘に行って、管理棟でNPO法人森の生活との打ち合わせをしました。議題は、来年のドサンコ森林放牧についてでした。
 
  
【9月15日活動報告B】  [2019年09月17日(Tue)]
 一昨日の活動報告の続きです。
 美桑が丘の畑仕事の後は、リンリン倶楽部(名寄川周辺で自転車を楽しむ会)の「一の橋交流ポタリング」に参加しました。
 電動アシスト自転車(ソーラービビ号)に乗って行ったので超楽ちん、一の橋では久し振りにハナちゃんに乗馬して、さらに、すごい豪華なランチを堪能させていただきました。大満足の一日でしたよ。
【9月10日活動報告A】 [2019年09月11日(Wed)]
 昨日の活動報告の続きです。
 この日は、美桑が丘の畑仕事はお休みして、リンリン倶楽部(名寄川周辺で自転車を楽しむ会)の「一の橋ドサンコポタリング」に参加しました。
 朝から電動アシスト自転車(ソーラービビ号)のバッテリーを充電して、ルイガノのペケンレラ号にはサイクルトレーラーをつないで集合場所のコモレビに向かいました。
 三の橋でハナちゃんと合流し、いつもの道を通って一の橋まで走りました。途中、クマの足跡は目撃しましたが、クマには遭遇しませんでした。

   190910_1015_020001.jpg
【8月25日活動報告A】  [2019年08月27日(Tue)]
 一昨日の活動報告の続きです。
 この日は、「くらしごとツアー」の日でした。
 三の橋にハナちゃんを迎えに行って、国道を通ってヨックルまで自転車で一緒に走りました。そこから、ツアー参加者の皆さんと歩いて美桑が丘の森に向かいました。
 美桑が丘では、乗馬をしたりエサをやったり、ハナちゃんとのふれあいを楽しんでいただきました。
 それから・・・

                      (つづく)
【8月12日活動報告B】 [2019年08月14日(Wed)]
 一昨日の活動報告の続きです。
 午後は、西町のK峰邸テントでドサンコミーティングを行いました。
 昼食持ち寄り、ロケットストーブで炊いたご飯などを食べながら、下川町でドサンコ飼育を広げ、継続して行くための取り組みについて話し合いました。
 今後、少しずつ活動を本格化していく予定です。ドサンコの飼育や活用に興味がある方はぜひ参加してください。
ドサンコミーティングを開催します。 [2019年08月10日(Sat)]
 ドサンコ部からお知らせです。
 12日(月)の昼、西町のK峰邸敷地内テントでドサンコミーティングを開催します。
 下川町でのドサンコ飼育を広げ、継続して行くための話し合いの1回目です。
 興味がある方はどうぞご参加ください。

【8月5日活動報告A】  [2019年08月07日(Wed)]
 一昨日の活動報告の続きです。
 美桑が丘の森で、ドサンコ・ハナちゃんの放牧地の電気牧柵撤去作業をしました。
 ササだらけだった所ですが、すっかりきれいになっています。
 ハナちゃんは、8月25日にちょっとだけ美桑が丘に来ます。
 どうぞお楽しみに。

 それから・・・

                      (つづく)
【7月20日活動報告A】 [2019年07月22日(Mon)]
 一昨日の活動報告の続きです。
 下川町内元町公区(町内会)の野外食事交流会に参加しました。
 ドサンコ・ハナちゃんは大人気、公区の大人や子ども、さらには通り掛かった中学生も乗馬を楽しんでいました。
 それから・・・

                      (つづく)
【7月9日活動報告B】 [2019年07月12日(Fri)]
 9日の活動報告の続きです。
 フレペに集合して、「サクラマスポタリング」に参加しました。ドサンコ・ハナちゃんも一緒でした。サイクルトレーラーにバケツを載せていたのですが、ハナちゃんが2度も路上で貴重な畑の肥料を排泄してくれたので、ありがたく回収させていただきました。
【6月21日活動報告B】 [2019年06月23日(Sun)]
 一昨日の活動報告の続きです。
 午後は、ドサンコ・ハナちゃんの放牧地の電気牧柵の設置作業をしました。最初の放牧地は、全部ササを食べ尽くしてしまったのです。今度は、かなり広い範囲を囲ったので当分の間は大丈夫だと思います。
| 次へ