CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« プチサイクルステーション | Main | 自然農(美桑)»
【7月1日活動報告B】 [2019年07月03日(Wed)]
 一昨日の活動報告の続きです。
 お昼は、はるころカフェで「22世紀コミュニティ研究会」の新しいメンバーになってくれた東京からの移住者Yさんを囲んで歓迎会をしました。
 足立区西新井の東武鉄道大師線や純喫茶シルビアが話題になりました。
【1月20日活動報告】 [2019年01月21日(Mon)]
 昨日の活動報告です。
 午後は、コモレビで開かれた下川まちなか映画会「コスタリカの奇跡」上映会・足立力也氏講演会に参加しました。コスタリカは、軍隊を廃止し、教育や社会保障に力を入れ、さらに持続可能な社会の実現を目指して具体的な取り組みを進めている国だそうです。つまり、ぼくたち「22世紀コミュニティ研究会」のビジョンと同じですね。
22世紀コミュニティ研究会の新年の挨拶 [2019年01月01日(Tue)]
 明けましておめでとうございます。
 お正月は早起きしました。でも、初日の出を見に行ったりはしません。
 これから、お正月の質素なご馳走を食べながら、ブログ更新をしたり年賀状を書いたりして、それからスパイクタイヤの自転車で五味温泉に行こうと思います。

 2019年の抱負は、もちろん、

 自然農のさらなる進化

 です。
 でも、あと3か月位は何もできません。
 雌伏のときです。
【11月30日活動報告】 [2018年12月01日(Sat)]
 昨日の活動報告です。
 この日も、ヨックルのウッドフェンス作りのお手伝いに行きました。
 一緒に作業した人も独立型太陽光発電をしている人なので、天気が良くなる時間帯には「今頃はたくさん発電しているね」と嬉しさを共有しました。
【11月27日活動報告】 [2018年11月29日(Thu)]
 一昨日の活動報告です。
 雪が降り始めたけど、まだ毎日除雪をするほどではありません。薪割りや薪切りも、ある程度は出来上がっています。農作業もおしまいです。
 というわけで、今は結構ヒマな季節です。
 この日は、ヨックルのウッドフェンス作りのお手伝いに行きました。

    

  
【3月18日活動報告A】 [2018年03月20日(Tue)]
 一昨日の活動報告の続きです。
 リンリン倶楽部(下川で自転車を楽しむ会)のミーティングの後は、「2030年における下川町のありたい姿(案)」を読む会(昼の部)に参加しました。
 「ありたい姿」を読んでも全然面白くなかったのですが、みんなで話し合ったらとても楽しかったです。やっぱり、話し合いが原点ですね。この話し合いから、それぞれが「自分のやりたいこと、できること」に向けて歩みを進めて行ければいいなあと思います。
【3月1・2日活動報告】 [2018年03月03日(Sat)]
 一昨日と昨日の活動報告です。
 急速に発達した低気圧が北海道に近づいて来て、数年に一度の猛吹雪になるというのでドキドキしていたのですが、お陰様で何とか無事に通り過ぎてくれたようです。
 道内でも大きな被害を受けた地域もあったようですが、下川町はそれほどでもなく、雪で家が埋まったり暴風で納屋が倒壊したりということはありませんでした。

 これでほっと一安心、と思ったら・・・
【2月24日活動報告A】 [2018年02月25日(Sun)]
 昨日の活動報告の続きです。
 夜は、太陽光発電・ドサンコ・ソロー・ガンディー・近代・バイオマス・SDGsなどについて話しました。
【2月23日活動報告】 [2018年02月23日(Fri)]
 今日は、予定通り釧路に向かって出発しました。(今は、阿寒湖温泉です。釧路まであと1時間半です)
 朝は、ストーブを焚いて、水道も落として、玄関前の除雪もやってから出掛けました。ただ、ちょっと心配なのは納屋の雪です。留守中、どうか大雪が降りませんように。
 さて、旭川では「ココデ」と「まちなかぶんかごや」に寄ってから、釧路行きのバスに乗りました。
 ぶんかごやでは、春に蒔く種のことや羊毛のことなどをお話ししました。

【1月22日活動報告】 [2018年01月24日(Wed)]
 一昨日の活動報告です。
 この日と翌日の夜は名寄で家庭教師の仕事があり、しかも今月中に旭川に行かなければならない事情ができたので、23日の昼の仕事は他のスタッフに頼んで、22日夜は名寄から旭川に行ってホテルに泊まり、翌日旭川の用事を済ませたら夜は名寄で仕事をしてから下川に帰ることにしました。要するに、ほぼ2日間家を空けることにしたのです。
 こうなると、心配なのはもちろん水道の凍結です。しかも、昨日の朝はかなり気温が下がる予報でした。名寄駅の待合室でテレビを見ていたら東京の大雪のニュース、しかもこの冬一番の大寒波が襲ってくるというではありませんか。うーん、本当に家を空けてもいいんだろうかと不安になりましたが、結局旭川に行ってしまいました。
 ・・・
                  (つづく)
| 次へ