• もっと見る
« 2018年06月 | Main | 2018年08月»
東の空に [2018年07月31日(Tue)]
東の空に入道雲が現れました。力強いもくもく、といったものではありませんが、確かに入道雲です。
日照り続きのこの方、こうした夏らしい雲は見えませんでした。天候が変わる前兆?。

180731.jpg
引き続き今日も暑い [2018年07月30日(Mon)]
観測史上最高を記録した昨日。今日も引き続き暑い。去る12日の夕方の降雨を最後に雨らしき雨は降っていません。日照り続きで庭の植物も枯死寸前です。

180730.jpg
水質はよくない。 [2018年07月29日(Sun)]
渋海川の水質がよくないのはうなずける。藻が一面に発生し、まさに閉鎖性水域といった感じ。
そして、
今日の長岡は観測史上最高気温を記録。39℃を超えた。

180729.jpg
今朝の新潟日報 [2018年07月28日(Sat)]
今朝の新潟日報に出ていました。トリハロメタンが基準値ぎりぎりとか?。このまま渇水が続けば飲用にならないとのこと。しばらく新浮海神社のわき水の世話にならなければならないようだ。

180728.jpg
夕焼け [2018年07月27日(Fri)]
今日も夕焼けがきれいでした。

180727.jpg
ヤマユリ咲く。 [2018年07月26日(Thu)]
昨年と比較すると随分遅い開花、と思っていたが、今年の場合梅雨明けからの好天が長く続いたので、遅いと感じたようだ。
例年なら梅雨明けと同時に咲くのだが、実際の開花の日はさほど狂っていなくて、早い梅雨明けが錯覚を起こさせてしまったようだ。

180726.jpg
見事な夕焼け [2018年07月25日(Wed)]
見事な夕焼けが観られました。こんなに鮮やかな夕焼けは滅多に観られないと思います。
しかし、この夕焼け、何を意味するのでしょうか?。猛暑?、はたまた台風による急変?

180725.jpg
猛暑のなかOB会でした。 [2018年07月24日(Tue)]
今日も猛暑です。年に一回のOB会でした。久しぶりに顔を合わせる人もあり、懐かしく意義深い集まりでした。

180724.jpg
野菜畑に水やり [2018年07月23日(Mon)]
今日で11日間雨降りなし。毎日野菜畑に水やりが大変ですが、病気の発生がないため、おいしい野菜がたくさん採れます。特にトマト・ズッキーニは今までにない豊作です。

180723.jpg
巣箱継ぎ足し [2018年07月22日(Sun)]
日本ミツバチ巣箱の継ぎ足し作業。
とても一人では持ち上げられないので、長男が帰ってくるのを待って家内と3人掛かりのの作業。

180722.jpg
| 次へ