• もっと見る

<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
アナ雪とイスラム国 [2015年02月07日(Sat)]
 ずっと観ようと思いながら延び延びになっていた『アナと雪の女王』を、昨日ようやく鑑賞することが出来た。予想以上に面白かったし、感激に浸る時間を過ごせた。ディズニー映画は、外れが少ないということもあるが、とてもよく出来た映画だと思う。こういう心温まる映画を観ると、このアニメに描かれた世界のように皆がハッピーになれたらいいなと思う。しかし、現実の世界では世界各地において紛争や戦争が続いているし、テロや略奪などが起きている。日本から離れた遠くの地での出来事だと思っていたのに、今度のイスラム国による誘拐と殺戮事件は、我々日本人にとっても中東での紛争が他人事でないということを思い知らされた気がする。アナ雪のようにハッピーエンドを迎えるには、はるか遠い先のように思える。

 アナと雪の女王は、世界中で大きな感動を呼び起こした。何故、こんなにも大きな反響をもたらしたかというと、我々が心から求めている何かを与えてくれたからに違いない。言い換えると、私たちが忘れていた大切な何かを呼び覚ましてくれたからである。エルザが自分自身を取り戻して、自分らしく生きる喜びをレットイットゴーという歌で精一杯表現していたが、あるがままに生きることの大切さを教えてくれていた。さらに人並みな言葉であるが、愛の大切さをも示してくれていた。雪の女王エルザの怒りや憎しみは、周りの世界をすべて雪や氷の世界してしまう。しかし、その凍りついた世界を溶かしたのは、妹であるアナとエルサとの家族愛であり、無償の人類愛でもある。

 怒りや憎しみは次第に増幅する。アナ雪では、怒りや憎しみによる影響を雪と氷の世界として表現している。寒風が吹きすさぶ厳寒の冬である。人々は寒々とした気候の中で、辛い生活を強いられる。現在、シリアやイラクなどの中東では、イスラム国との間で激しい戦闘が続いていて、無限地獄のような殺戮が横行しているが、まさしく雪と氷の世界の有様である。お互いの怒り憎しみは頂点に達していて、報復合戦が行なわれている。怒りという感情は次第に大きくなり、しまいには限りなく巨大になり、収集がつかなくなってしまい、戦いは泥沼化する。その怒りのエネルギーは相手に向かうだけでなく、しまいには自分をも滅ぼすことになるのである。

 仏教においては、『憤りの心は燎原の火の如し』と表現している。怒り憎しみの心というのは、野原の枯れ草に火を放つようなもので、相手も焼き尽くすが自分をも焼き尽くすという意味だと思われる。だから、どんな理由があったとしてもすぐに捨て去ることが肝心であると説いた。太平洋戦争で、日本軍が欧米に向けた怒り憎しみから起こした軍事行動により、日本全土を戦火で焼き尽くしたのは当然の帰結であろう。いっときの怒り憎しみから相手に報復するのは、自分をも滅ぼすことになるので、絶対にしてはならない。イスラムの世界では、目には目を歯には歯をということが言われているが、報復合戦はエスカレートするものなので注意が必要だ。

 そもそもイスラム国があんなにも残酷なことをしたり残忍な行為をしたりするのは、何故であろうか。その根本原因を理解せずに、イスラム国を鎮圧して破壊すればいいと考えるのはいたって短絡的である。イスラム国は、欧米の軍事産業や石油メジャー、またはユダヤ商人たちが秘密裏に創り出したものだというネット情報もあるみたいだが、荒唐無稽な話である。イスラム国を徹底的に叩いて鎮圧すれば、また第二第三のイスラム国が生まれるに違いない。何故なら、中東の平和が訪れないのは、人々が身も心も豊かな生活を実感していないからである。物質的にも精神的にも満たされた生活が実現し、その豊かな生活が未来にも約束されたとしたら、人々は戦う必要がないのである。富や権力、利権が一部の人達に集中し、明日の生活も成り立つ保障がないような貧しい生活だから、銃を持って立ち上がるしかないのである。

 つまり、中東の人々が物心共に豊かな生活が出来るようにすれば、イスラム国のような組織が生まれることがないのである。そうする為には、グローバルな形での富の再配分と高福祉を実現させなければならない。国際的な経済システムを抜本的に変えて、一部に集中している富を再配分するシステムに変更していかなければならない。言い換えれば、怒り憎しみが起きない世界、愛が充満している世界にすることである。欲というのも怒りと同じように増幅する。だから、欲を肥大化させることのないような国際経済システムの構築こそが必要であろう。怒り憎しみは、愛というエネルギーでしか消し去ることが出来ないのである。アナ雪がそのことを私達に示してくれたのだが、現実は怒りの報復合戦が起きて、雪と氷の世界になっている。世界中の心ある人々の愛で、その氷を溶かしたい。アナと雪の女王のように。
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント
プロフィール

Naturalさんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/inakagurasi/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/inakagurasi/index2_0.xml