• もっと見る

<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
この国に清廉な政治家はいなのか [2014年10月19日(Sun)]
 あの兵庫県の大泣きした野々村県議だけでなく、なんと現職大臣で将来の総理候補と言われている小渕優子代議士にも、不正なカネの流れがあったことが判明した。地方議員の政務活動費のいい加減さは以前から指摘されてきたことだが、国会議員の政治資金もまたその出鱈目さが何度も取り沙汰されてきた。政治資金の管理は代議士が直接携わることは少ないし、秘書に任せている例が多い。だから、政治資金に問題があった場合、代議士は秘書が勝手にやったこととして言い逃れしている。今回の小渕経産相の例もまた、経理担当の秘書がやったことだから、自分は知らなかったと言い訳している。

 確かに政治資金の経理のことまで把握して自ら管理している代議士はいないかもしれないが、その責任はその組織のトップである国会議員にあるのは言うまでもない。今回も小渕経産相が責任を逃れることは出来ないから、大臣の辞任は避けられない。しかし、不思議なことであるが、今回の事件によって大臣を辞任すれば事足りるのであろうか。そもそも、この事案は公職選挙法違反が濃厚な事案である。代議士を選んだ選挙そのものに疑義があるとするなら、議員辞職を持って責任を取るべきではないだろうか。こんな中途半端な責任の取り方でマスコミや選挙民も許してしまっているが故に、議員の不正がなくならないような気がする。

 多くの選挙民からの信任を得て議員になるのだから、一般の国民よりも清廉潔白な生き方が問われるのは言うまでもない。市民の代表として、議員は行政の間違いや不正を正したり司法の暴走を抑える働きも担ったりするのである。三権分立が成立する為には、立法や行政に対して中立であると同時に、清廉潔白な活動が求められるのは当然である。そうでなければ、一部の市民の為に便宜を図ったり、自分の利害を基準にしての行動に終始したりしてしまう。そうでなくても議員というのは、いろんな人たちと関わり合い、利害関係を持ちやすい。だからこそ、どんな組織からも独立した存在として、誰に対しても是々非々の態度を持たなくてはならない。何かの弱みを握られてしまい、一部の人の利益誘導の政策をしかねないからである。

 このように政治とカネの問題が表面化するのは、首相や閣僚、政党の代表者ぐらいしかない。一般の議員が政治とカネの問題で議員辞職をする例は極めて少ない。兵庫県の野々村県議のような例は珍しい。余程、酷いカネの管理をしていて、内部告発されたと思われる。しかし、あのような政務活動費の使い方をしている地方議員は数多あるに違いない。実際、兵庫県の他の県議の政務活動費の不正が暴かれている。閣僚や党首以外の議員で政治とカネの問題を指摘されて議員を辞職した例は皆無でないが、極めて少ない。なにしろ、閣僚に指名される際には、身体検査と称したカネについての詳細な調査が行なわれるのである。今回、小渕大臣と松島大臣の身体検査が不十分だったのは、女性だから大丈夫だろうと思われたのに違いない。

 それにしても、地方議員だけでなく国会議員もまた倫理観に乏しいのは何故であろうか。清廉潔白な政治家というのは、我が国には存在しないのであろうか。実に情けないことである。しかし、数は少ないが清廉な政治家は存在する。政治はカネがかかるからと仕方ないと言われていても、正義感をずっと持ち続けて、毅然とした態度でカネの魔力に抵抗し続けている政治家もいる。カネの魅力に取り憑かれてしまう政治家との違いは、何に起因しているのであろうか。清廉潔白な政治家とそうでない政治家はどこが違うのか。

 権力を持つ者は、その権力の大きさに振り回されることが多い。一旦大きな権力を握った者が、その権力故に自ら滅ぶ道を歩むことが多い。歴史上の権力者を見てみると、そのような例が多いことに驚く。平清盛や織田信長、豊臣秀吉などは、強大な権力を手にした為に自らの滅亡を招いた例と言えるであろう。それ故に、江戸時代の武士は自らの権力に溺れることがないように、『もののふとしての心得』を作り上げて、武士道という自分を律する哲学を守ったのである。政治家であり立法をする者であり、しかも行政をする武士だからこそ、自らを律する掟を作って守ったのである。今の政治家が武士道を学びそれを守るのであれば、カネの魔力に勝てるであろう。国民は、今の政治家に武士道のような正しい政治哲学を持つことを期待したい。
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント
プロフィール

Naturalさんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/inakagurasi/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/inakagurasi/index2_0.xml