• もっと見る
« 2014年06月 | Main | 2014年08月»
プロフィール

稲毛ホワイエさんの画像
稲毛ホワイエ
プロフィール
ブログ
カテゴリアーカイブ
最新記事
<< 2014年07月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
リンク集
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/inage-howaie/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/inage-howaie/index2_0.xml
2014年6月定例会 [2014年07月06日(Sun)]
DSC01204.JPG
日 時  6月26日  10:30〜 
出席者  18名 3名新人
場 所 エクセル
                 

☆ 籤引き席決め
☆  6月が誕生月の2名の方にハッピーバースデイ斉唱       
☆ 稲毛ホワイエ会則読み合わせ
☆ ボランティア活動10か条、「災害に遭遇した場合のホワイエボランティアの対処について」  の読み合わせ
☆ 前回議事録読み合わせ。
  

 [T] 報告・検討事項   

1.ブログ関係 
   ・6/7 5月議事録公開  折紙シリーズのテーマ「五月の節句、兜」

2. イオン幸せの黄色いレシートキャンペーンについて
   ・6/11       

3.社会福祉協議会に、新人ボランティア登録済み 
 
 


[U] 7月活動予定
  
    特養       2           参加人数   21名  
    グループホーム  5 (+そよ風)    述べ活動日  39日
    ディサービス   3  

☆新たに、介護保険下の最寄りのグループホームに傾聴活動を希望したボランティアが、センター長に面会。傾聴だけでなく、ドライヤー掛けもお願いしますよ、と言われたが、ホワイエの活動は身体介助はしない旨伝え、理解を得た。月二回、13時から16時。

6/15 初めての日。ボランテイアが参加することは、スタッフに通じていた。

・ スタッフから、好き嫌いがあり言語がスムーズではないこともあるのか、言葉がきつく激しいところのあるAさんを紹介された。

 ・ こちらを見つめる攻撃的な目にひるむと、スタッフがいつもそういう人だからと、とりなし   てくれたが、長い人生を生きてきて、いろいろな経験、思いがあるのだろうと思いながら目をそらさないでいると、次第に、攻撃的な気配が消え去り、かわりに笑顔が出てきた。

 ・言語に寄らない、見詰め合うコミュニケーションができたのは、生まれて初めての経験で嬉しかった。帰るときは、笑顔で見送ってくれた。
               

 ☆ デイサービスに初めて行った新人ボランティア

   
 

・ 認知症の方と話すのは初めての経験。先輩ボランティアが施設に着いたらすぐにエプロンを つけ利用者をお迎えするのを形だけでも、真似をしようとお迎えした。その後、こちらのテーブルでお話してくださいといわれ、5人の方と接した。
 

 ・ 傾聴なので、利用者のお話を聞きたいと、口火を切るが、返事はイエス、ノー で終わってしまって続かない。家に帰って、認知症の方の傾聴ってこんなに難しいものなのか、自分はこんなに、何もできないのかと、自己嫌悪に陥ってしまった。
  

 ・ だが翌日、もう一度行ってみたら、もう少しお話できるかな、と思え、まだ続けられるな、と思ったところである。 
            ↑

・認知症の人への質問は、イエス、ノーで答えられるようなものにしろ、というのが基本。お話を続けられるのを目指さなくとも、ボランティアの存在がその場にいるだけでも、場を穏やかに、和ませていることを信じてやっていく。

・ともかく回数を重ねていってわかることばかり。             

・同行ボランティアの意見。
もう一つの言語が達者な利用者のいるテーブルについたら、また違った印象を持ったかも    しれない。  


[V] 情報交換、および、研修
 

 1.研修
  有料老人ホームについて勉強した。
    


2.情報交換

 認知症わかり合いの会「和みかふぇ」の立ち上げについて
 

 ホワイエのボランティアが、認知症介護家族として、《認知症の方、介護をする方、地域の方 みんなの和みの場 》を代表として主催することになりました。
    
第一回は、8月24日 13時から16時


 第1部  情報で和む  認知症サポーター養成講座
 第2部  会話で和む  カフェ交流会 (途中入退場自由)

 場所、café どんぐりの木
 参加費 300円

☆ 詳細は次回例会
☆ この指とまれ 方式の集い、ホワイエのボランティアも 応援しまーす!


DSC01208.JPG

6月 定例会