• もっと見る
<< 2019年02月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
アケボノアセビの花 [2019年02月23日(Sat)]
IMG_2121m.jpg

IMG_2123m.jpg

裏山では、アケボノアセビの蕾が膨らみうっすらピンク色を帯びてきました。
 ミツマタ(ブータン大輪ミツマタ)もようやく黄色い花が見られるようになりました。
IMG_2124m.jpg

 畑に植えているネコヤナギの現在の様子
IMG_2127m.jpg

IMG_2137m.jpg

 裏山の竹やぶに置いているシイタケの原木(もうすぐ収穫できそうなものもあります) 
IMG_8519m.jpg

 裏山の入り口付近の様子(白梅も紅梅も満開です)
IMG_8514m.jpg
Posted by katakago at 15:49
今年最初の来園者(川西自然教室) [2019年02月13日(Wed)]
 昨日午後、川西自然教室の行事「せっちゃんの植物三昧(79)」で、植物同好の方々が万葉植物園に来られました。裏山の入り口でヤブツバキと白梅が咲き始めたもののミツマタもまだ蕾で、多くの春の万葉植物の開花はこれからで、この時期に見学者を案内するのは初めてです。
 裏山と畑を案内しましたが、この会の講師を中心に図鑑を手に園内に生えている植物名を調べたり、スケッチや写真を撮られていました。
 裏山の入り口付近
IMG_2104.jpg

 白梅と紅梅
IMG_2109m.jpg

 ヤブツバキ
IMG_2106m.jpg

 裏山では思い思いに観察されていました。
IMG_8464m.jpg

IMG_8466m.jpg

 コウヤボウキの花の名残
IMG_2105m.jpg

 畑での観察の様子
IMG_8468m.jpg

 花桃の蕾が膨らみ色づいていました。
IMG_2116m.jpg

 オキナグサの出芽
IMG_2112m.jpg

 オオイヌノフグリ(ごまのはぐさ科)が咲いていました。
IMG_2110m.jpg
Posted by katakago at 15:50
地元JAの親睦旅行 [2019年02月02日(Sat)]
 昨日は、地元JA多田支店、東谷支店合同の初めての「ふれあい旅行」(日帰りバス旅行)が開催されました。両支店のふれあい委員会で企画された行事です。今年度、私は地区の順番で川西市生産組合長会多田地区代表となり、多田支店ふれあい委員会副委員長の一人として参加しました。参加費は自己負担(一部補助があったものの1人10,500円)でしたが、短期間で両支店管内あわせてバス2台分の申し込みがあり、多くの組合員の方々の参加が得られました。
 旅行先は、今がシーズンの蟹料理を現地で味わうのを目的に京丹後市の夕日ケ浦が選ばれました。ゆっくりと時間をかけて蟹料理を味わい、温泉入浴や、途中、出石城下町の散策も楽しむ事が出来ました。今回のバス旅行は、昼食会場や車中での会話を通じて、日ごろゆっくりと話す機会のなかった組合員間の交流の輪が広がる機会になったのではと思っています。私も、他の役員の方々とも意見交換する事が出来ました。  
  
 夕日ケ浦 海花亭での蟹料理(写真は2人分)
旅行代金に見合う蟹料理を堪能されたのではと思っています。
IMG_8442m.jpg

 夕日ケ浦の海岸で
IMG_8444m.jpg

Posted by katakago at 15:01
プロフィール

katakagoさんの画像
カテゴリアーカイブ
リンク集
https://blog.canpan.info/inagawamanyo/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/inagawamanyo/index2_0.xml