• もっと見る
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
永沢寺花菖蒲園見学 [2011年06月02日(Thu)]

 今日は朝から、三田市の永沢寺花菖蒲園の見学と、篠山市にある山野草の専門店(伴園芸)に出かけました。この2月に買い替えた車には新しくナビを設置しましたので、迷わずに目的地に到着できました。

 花菖蒲はまだ蕾の状態で、わずかな株しか花をつけていませんでした。見ごろは、6月中旬以降かと思われます。花菖蒲は、万葉歌に詠まれている植物ではありませんが、新しく造った池の隣に、この植物を植えてみようかと考えていましたので、実際の栽培の様子を見学し、苗が販売されていれば入手しようと思って出かけた次第です。

 園内の様子

 永沢寺(菖蒲園とは道路を挟んで向かい側にあります)

 伴園芸では、日本オキナグサを買い求めました。万葉歌のねつこぐさ(原文では根都古具佐と表記)がオキナグサに当たるのではないかと考えられています。これまで、何度か通販で入手して植えてきましたが、2,3年で消えてしまって、今年はその花を見ることが出来ませんでした。来年の開花を楽しみにしています。



Posted by katakago at 16:50
この記事のURL
https://blog.canpan.info/inagawamanyo/archive/45
コメントする
コメント
プロフィール

katakagoさんの画像
カテゴリアーカイブ
リンク集
https://blog.canpan.info/inagawamanyo/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/inagawamanyo/index2_0.xml