• もっと見る
«グリーンランドです! | Main | 本番に向けてリハーサル»
今年もたくさん収穫できました! [2019年11月07日(Thu)]
 11月1日に3・4年生が、昔の道具を使った脱穀体験をしました。そして、11月6日は、全学年で機械を使った脱穀をしました。今年も、たくさんのもち米を収穫することができましたぴかぴか(新しい)

 11月1日の昔の道具を使った脱穀の様子です。
IMG_1291.jpg
 保護者や地域の方々が、講師として指導してくださいました。
IMG_1297.jpg
 脱穀機を使って、脱穀にチャレンジです。
IMG_1299.jpg
 先生たちも、チャレンジしてみました。
IMG_1306.jpg
 その後、唐箕を使って、選別をしていきました。

 昔は、このような道具を使って手間をかけてお米を作っていたんですね。「お米一粒を大切に」と言われる訳がわかりますね。

 11月6日は、全学年で機械を使った脱穀をしました。この日も、保護者や地域の多くの方々が、お手伝いにきてくださいました。
IMG_1339.jpg
 まずは、機械を使った脱穀の仕組について教えてもらいました。
IMG_1341.jpg
IMG_1342.jpg
 交代で、脱穀にチャレンジです!
IMG_1345.jpg
 澄み切った青空の下で、脱穀をすることができました晴れ
 
Posted by 上国料 at 11:29 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント