CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2019年08月20日

早起きは3文の得!朝活報告

IMG_6094.JPG
天空の里 いもい農場は18日と20日の両日、朝5:30集合の朝飯前活動を実施しました。

▽18日は、ハクサイやダイコンの種まき準備
IMG_6095.JPG
(秋野菜の植え付け準備、完了!)
例年であれば、マルチ敷きは参加者にやっていただく作業なのですが、100坪の限らせた圃場で、大勢の参加者が畑の中を歩くことは、土を踏み固めてしまうことにつながります。また、小さいお子さんの参加が多い中、熱中症などの事故防止のため、今回は、運営スタッフ(谷川・山崎・事務局)でマルチ敷きをおこないました。

▽20日は、イノシシにしてやられました・・・田んぼの囲い作業
IMG_6156.JPG
(イノシシが田んぼの端や中で泥遊びにきました)
19日の夕方、地主の和田さんから電話がありました。
「イノシシが天空の田んぼに入っちゃった。」
被害の拡大防止のために20日の朝、田んぼを網で囲う作業を、和田さん、運営スタッフ(代表・事務局)でおこないました。
「イノシシは、(稲を)食べちゃうとかじゃなくて、遊びに来ているだけなんだけどな・・・」と語る和田さん。自然との共生の中で農業が営まれていることを感じる言葉でした。倒れた稲をおこす和田さんと、周りを網で囲う運営スタッフ。これ以上の被害が無いことを祈るところです。
IMG_6158.JPG
(網で囲う五味代表と、田んぼの中で稲を直す和田さん)

▽早起きは3文の得!
両日とも、4:00起きで、朝飯前の5:30から1時間ほどの作業。澄んだ空気と涼しい中で対応することで、頭がスッキリ、充実した一日のスタートを切ることができました。夏のこの時期の朝は、貴重な時間です。
posted by 西沢 at 20:30| Comment(0) | 活動こぼれ話
この記事へのコメント
コメントを書く