CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2019年05月11日

かんきょう@「散策」編「花摘みオリエンテーリング」

5月11日(土)天気:晴れ 参加人数:大人18人、子ども18人(合計36人)
活動内容:スイカ、カボチャ、ズッキーニ、トマト、ピーマン、シシトウ、大根、カブ、落花生、ナス等の作付け、花摘みオリエンテーリング

00.JPG
たくさんの野菜苗を植えたあと、芋井広瀬地区をフィールドにしたオリエンテーリングを実施し、地主さん宅へのご挨拶を通じたふれあいや、広瀬神社の由緒に目を通すことで地域の長い歴史に触れることができました。

▽気持ちの良い天気の中での活動でした
01_IMG_4750.JPG
(畑に向かう道中の農道)
空は青く澄み渡り、気持ち良い天気の中で活動を実施しました。

02_DSC_0010.JPG
(ミニトマトのアイコを植える参加者ら)
運営スタッフからやり方を伝え、水をたっぷりと植穴にしみこませた後、参加者それぞれに植えてもらいました。

03_DSC_0018.JPG
(リベンジのズッキーニを親子で協力して植える参加者)
前回植えたズッキーニは、植え付けた夜の遅霜で、ほぼ全滅となってしましました。わずかに息吹が残る株だけを残して、「今度こそ!」という願いを込めて植え替えました。

04_DSC_0013.JPG
(泥団子作りも一生懸命です)
土に水をしみこませると、その脇で、泥団子づくりが始まっていました。子どもたちは、何もないところでも遊びを生み出して、すごいなあ、と思います。

▽2系統のお昼の準備
05_DSC_0042.JPG
(調理室でお昼の準備をする参加者ら)
調理室に参加者全員入りきらないので、必然に役割分担が生まれ、料理チームと昼食会場準備チームに分かれました。料理チームで、いろいろ話し合って、今回も野草の天ぷらを準備。下ごしらえ、天ぷらを揚げる、盛り付ける、つまみ食い、それぞれ役割をもって準備をしていました。

06_DSC_0033.JPG
(絵日記風壁新聞作りを行う子どもたち)
お昼の準備中に、子どもたちにも、役割をもってもらいました。それは、「今日楽しかったこと」をテーマに、絵を書いてもらうこと。子どもたちと絵を書くまでの道筋を話し合い、思い思いに、今日の出来事を絵にしました。出来上がった新聞は、別の場で紹介しますのでお楽しみ。

▽神のお告げ?!広瀬地区をフィールドにオリエンテーリング
『芋井には、飯綱山の山麓、たくさんの山の神様、雷を鎮める神様、お稲荷様が、昔から住んでいます。神々をあがめる歴史は、1200年以上前の平安時代から、と言われています。今日は、神様が天空からお告げを持って来ています。みなさん、お告げに書かれたミッションをやり遂げ、この天空の里・芋井のことを知ってください。それでは、ご安全に。スマホ・携帯を持って出かけてくださいませ。』
神のお告げ?を聞いた後、今日の参加者を4つのグループに分けて、広瀬地区各所にちりばめたポイントを巡る探検を行いました。

07_image1.jpeg
(いもい農場の看板前で写真撮影)
写真撮影がチェックポイント。看板の設置場所がわかりました。

08_IMG_4781.JPG
(地主の和田さん宅で挨拶をする参加者)
「いもい農場の参加者です。一年間よろしくおねがいします!」と、ご挨拶をすると、挨拶済み証のシールをゲット。参加者にお菓子やお漬物をふるまっていただき、感謝です。

09_IMG_4784.JPG
(広瀬神社の由緒を見て解答をゲットする参加者)
「天永年間に創建された」という由緒を見て、古い歴史を共有しました。

10_IMG_4785.JPG
(広瀬神社に参拝)
参加者それぞれ、思い思いに願いを込めてお参りをしました。下見とチェックポイントの準備をしたときに、事務局は「事故なく怪我なく、楽しい活動になりますように」。と願いました。

11_IMG_4770.JPG
(オドリコソウやフキの葉のブーケ)
野草とは思えないブーケ。天ぷらにした材料2種をゲットも、チェックポイントの一つ。食べる事を通じて、野草の種類を勉強することができました。

▽オリエンテーリング、素敵な声をたくさん聞きました!
「(看板の場所から眺める景色を見て)空と同じ高さだね!景色がステキ」「山の花、リンゴの花、いい匂い」「こういうところに暮らしているって、いいな。」「歩いて巡ることで、車からはわからない景色が見つけられた。」「村の雰囲気がわかった。」「2歳児でも楽しく参加できた!」

【次回の予定】
5月18日(土)
のうぎょう@「稲作」編「天空のコメ作り〜田植え」
稲作編の第1回、「田植え」です。田んぼにズボッと足を入れて、ヌルヌルサラサラの感触を味わいながらお手植えをします。田んぼの隣のワラビ畑では、ワラビ取り放題!お楽しみ!内容:田植え、サツマイモ、枝豆の作付け、りんごの摘果
posted by 西沢 at 22:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
http://blog.canpan.info/tb/1451519
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック