CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2010年01月 | Main | 2010年03月»
「6年生ありがとう会」をしました [2010年02月26日(Fri)]
「6年生ありがとう会」をしました。この日のために5年生はずっと準備をしてきました。








会はこんなプログラムでした。






6年生と1年生が手をつないで入場してきました。






5年生が楽しいゲームを考えてくれました。







それぞれの学年で心のこもった出し物(メッセージ)を発表しました。







退場はみんなで花道をつくって6年生を送りました。
温かい1日 [2010年02月24日(Wed)]
今日は日中の気温が20度近くになり、とても温かい1日でした。




1年生は生活科の時間に作った「たこ」をあげていました。






風を受けて高く上がったと思ったら、急に落ちたり回ったりしていました。
6年 卒業プロジェクト [2010年02月23日(Tue)]
6年生は卒業を間近に控え、「卒業プロジェクト」の一つとして、各学年と思いでづくりをする遊ぶ会を企画しています。





今日は昼休みに2年生と体育館でドッヂボールをしました。






2年生のことを考えて、そっとボールを投げてやる6年生もたくさんいました。



なわとび集会 [2010年02月19日(Fri)]
「なわとび集会」に向けて練習を続けてきましたが、いよいよ今日が本番です。





寒い中でしたが、たくさんの保護者の方に見に来ていただきました。



















個人種目・たてわり種目・演技発表など、みんなが一生懸命に取り組んでいました。



5校時は「公開授業」です。
なわとび集会(くぐりぬけ) [2010年02月17日(Wed)]
今週金曜日の「なわとび集会」に向け、今日は「きょうだいくぐりぬけ」の練習をしました。






たてわり班のペアで手をつないで、1分間に何人長なわのくぐりぬけができるかを競います。













1分間に50回以上できた班もありました。
子ども司書「ブックトーク」 [2010年02月16日(Tue)]
今朝の朝読書は「子ども司書」によるブックトークをしました。





今市小学校が3学期から取り組んでいる「子ども司書」の活動の一つです。





子ども司書の子どもたちは少ない時間を有効に利用して本のことや図書館のことを一生懸命勉強してきました。





今日のブックトークはその一環で、自分でテーマを決め、本を3冊選び紹介しました。




とても緊張した様子でしたが、一生懸命聞いてもらおうとしていました。



クイズを入れたり表紙の秘密を紹介するなど、感心するような工夫をしていました。
4年 高瀬川物語 [2010年02月12日(Fri)]
4年生はパラオコミュニティホールで行われた「高瀬川物語」の見学に行きました。











貴重な展示物を見たり、インタビューしたりしながら、高瀬川について調べる学習をしました。
なわとび練習(たてわり種目) [2010年02月10日(Wed)]
今週のなかよしタイムも「なわとび大会」にむけての練習です。
今日はたてわり種目を練習しました。







上学年(4・5・6年)の種目は「1分間8の字とび」です。
間をあけずにどんどん跳んでいきます。1分間で70回以上跳ぶ班もありました。











下学年(1・2・3年)は「30秒間はや回しとび」です。
30秒間で前とびが何回できるかを競います。1年生は同じ班の6年生が数をかぞえてあげました。
避難訓練 [2010年02月08日(Mon)]
天候が悪くて延期になっていた避難訓練をしました。




今日の訓練は児童には知らせず、昼休みの時間に火災を想定して行いました。






ベルが鳴ったら静かにして、放送をきちんと聞く人がたくさんいました。







しかし、中には真剣さが足りずに厳しく注意された人もいました。自分の命を自分で守らなければならないので、訓練といえども、きちんとした態度でのぞんでほしいと思います。
新1年生 1日入学 [2010年02月05日(Fri)]
今日は来年度の4月に入学する新入生の「1日入学」をしました。








現在の1年生が新入生を歓迎し、校舎の中を案内しました。現1年も張り切ってお兄さんお姉さんぶりを発揮していました。

| 次へ