CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2009年11月 | Main | 2010年01月»
2学期を振りかえって [2009年12月28日(Mon)]
様々な出来事があった平成21年も、まもなく終わろうとしています。世の中は政権交代やデフレなどといったニュースが話題になりました。今市小は特に2学期、「セカンドスクール」、「中四国音楽研究大会」「学習発表会」などの大きな行事・活動がインフルエンザの影響を受けてしまいました。このようなその都度、学校としては適切な対応をしてきたと思いますが、いかがだったでしょうか。

さて、このblogへのアクセスは今日までで65000件になりました。1日平均100件ぐらいのアクセスがあり、多くの皆様に見ていただいていることを実感しています。行事だけでなく、学校生活のなにげない一場面もできるだけとりあげるように心がけてきましたが、今市小の学校の様子が十分に伝わったでしょうか。

今年の更新はここまでにします。来年は1月7日が3学期始業式なので、そこからこのblogを再開します。それでは、みなさん、よいお年を・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
終業式&明日から冬休み [2009年12月25日(Fri)]
長かった2学期も今日で終わり、終業式をしました。





今市小は「どんなときでも朝読書」です。今日も読書から1日がスタートしました。





終業式の前に、「陸上大会」「図画コンクール」「書道コンクール」の表彰をしました。







健康委員会から「健康キャラクター」の紹介もありました。






式の後は学級に帰って通知表をもらったり、冬休みの生活についての話を聞いたりしました。
昨日まで学年閉鎖だった4年生も今日は元気に登校しました。冬休みの読む本を図書館で借りました。







「子ども司書講座」のお知らせです!(PDFファイル)
分団会 [2009年12月24日(Thu)]
今日は2学期最後の分団会をしました。



2学期の登下校の反省と冬休みのくらしについて話し合いました。








終了後は各登校班で集団下校をしました。






また、出雲信用金庫前を通る登校班は、登下校路を一部変更しました。

詳しくは本日お配りしたプリントをご覧ください。
マスコットキャラクターの命名 [2009年12月22日(Tue)]
来春、オープンする『出雲弥生の森博物館』のマスコットキャラクターの名前が決定しました。




キャラクターの名前は「よすみちゃん」ですが、その名前を考えたのは今市小6年生の子どもです。

今日は市役所の方が来校されて、記念品の授与がありました。
Posted by いまいち at 16:31 | この記事のURL
今日の給食 [2009年12月22日(Tue)]
今日は2学期の給食最終日です。「おいしい出雲の一日」です。





メニューは次の通りでした。
「おにぎり」、「年越しそば(又は年越しうどん)」、「牛乳」、「あまさぎのゆず南蛮」、「園のかぶのかつおあえ」「出雲ヨーグルト」


「あまさぎのゆず南蛮」の作り方は「12月の給食便り」にものっています。甘辛くてとてもおいしいおかずだったので、ご家庭でも作ってみてはどうでしょうか?




書き初め練習 [2009年12月21日(Mon)]
お正月が近づき、3年生以上は習字の時間に書き初めの練習をしています。硬筆や普通の習字と違って、大筆でかく書き初めはなかなか難しそうです。














写真は5年生の練習の様子です。5年生の課題は『心に太陽』、『少年大志』です。
雪景色に・・・・・ [2009年12月18日(Fri)]
今日は朝から雪が降り、子どもたちが登校する時には、校庭が真っ白になりました。








積もった雪は昼にはとけてしまいましたが、今日はとても寒い1日でした。

下校指導強化週間 [2009年12月16日(Wed)]
安全な登下校を再確認するために、今日から22日までを「下校指導強化週間」にしました。学級で並び方や横断歩道の歩き方などについて指導し、下校時には教員が巡回して実際に歩き方を確認します。








年末が近づき車の台数も増えてきました。安全な歩き方で事故に十分気をつけてほしいと思います。






5年生の「セカンドスクール2」は荒天の予報が出ているため、延期します。12月18日、21〜22日は全学年通常の登校班で登校してください。

寒くなりそうですが・・・ [2009年12月14日(Mon)]
今週末より天候が寒くなりそうで、雪の予報も出ています。
それでも今日は太陽が顔を出すなど、比較的過ごしやすい1日でした。
昼休みは校庭で遊ぶ子どもの姿も見ることができました。

(今日は写真が撮れませんでした・・・・。)

明日は12月の授業公開日です。
13:35から5校時の授業を公開します。
その後で「群読の発表」「講演会」「学年懇談会」もありますので、是非お出かけいただきますようお願いします。
防犯教室 [2009年12月11日(Fri)]
3校時に「防犯教室」をしました。出雲警察署や子ども安全センター、今市だんだんネットワークの見守り隊の方々に来ていただき、下校時の声かけや留守番の祭の不審電話、ゲームセンターでのたかり被害について、劇を交えながら対処方法を教えてもらいました。




劇には警察の方や先生達が登場しました。
最初は見知らぬ人に声を掛けられても、ついて行ったり車に乗ったりしないことを学びました。






次の劇では、留守番の時に不審な電話がかかってきても、友だちの住所や電話番号を教えてはいけないことを学びました。





3つめの劇では、ゲームセンターに子どもだけで行かないことを学びました。





防犯の合い言葉「イカ・の・お・す・し」も確認しました。

イカ:知らない人にはついていかない!
の :知らない人の車にのらない!
お :大声でさけぶ!
す :すぐ逃げる!
し :知らせる!




最後に、普段登下校でお世話になっている「見守り隊」のみなさんに感謝の手紙を渡しました。





これから年末やお正月を控え、事件や事故が多くなる時期を迎えます。
防犯意識を高めていって安全な生活をしてほしいと思います。
| 次へ