CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2009年10月 | Main | 2009年12月»
学習発表会本番(1) [2009年11月28日(Sat)]
今日が「平成21年度 今市小学校学習発表会」の本番です。
少し肌寒い1日になりましたが、たくさんの保護者や地域の皆様に来ていただきました。





6年生のインフルエンザ感染のため、プログラム順を変更しました。
トップは吹奏楽部の演奏です。
4年生も加わって、3曲の演奏を発表しました。








2番はなかよし・わかば・ひまわり学級の『元気もりもり太鼓2009』の発表です。




先生たちも加わって、迫力のある太鼓の音を響かせていました。





(2)に続く・・・・・・・・・・・・
学習発表会本番(2) [2009年11月28日(Sat)]
・・・・・・・・・・・(1)の続き



3番は6年生の『平和という 宝物』の発表です。
修学旅行で行った広島での平和学習についての発表でした。





連合音楽会で発表する合唱と合奏の曲も披露しました。
6年生はインフルエンザ感染拡大防止のため、この後帰宅しました。







4番は3年生の『よくばりせんたい もっとレンジャー』の発表です。
セカンドスクールを振り返りながら、自分たちの健康を考える発表をしました。





「ソーラン節」も元気よく踊ることができました。





(3)に続く・・・・・・・・・・・
学習発表会本番(3) [2009年11月28日(Sat)]
・・・・・・・・(2)の続き




休憩を挟んで、後半は1年生の『すっきりうんち 大さくせん』からスタートしました。
1学期から健康教育で取り組んできた排便についての発表をしました。






めあてにしていた、「大きな声ではっきりと」と「静かに待つ」ができたでしょうか?







2年生の発表は『あえて よかった』です。
今市探検や三瓶セカンドスクールなどで出会ったたくさんの人たちに感謝を伝える発表をしました。






キャンプファイヤーのスタンツでした演奏も発表しました。




(4)に続く・・・・・・・・・・・

学習発表会本番(4) [2009年11月28日(Sat)]
・・・・・(3)の続き




4年生の発表は『伝えよう 私の町の高瀬川』です。
今市タイムで学習した「高瀬川」について、劇や歌を交えて発表しました。






衣装や小道具にもずいぶん工夫を凝らし、高瀬川のことを下級生にもわかりやすく伝えていました。







5年生は米作りに取り組んだ様子を伝える『米作りプロジェクトX 解決ビフォアーアフター』を発表しました。プロジェクターの映像とBGMを工夫し、見ていて楽しい発表をすることができました。




「生命の息吹」の合奏もしました。




今年の学習発表会はインフルエンザの影響で十分な練習時間がとれませんでしたが、どの学年も短時間で集中して取り組むことができました。近隣には学習発表会を中止にする学校もありましたが、今市の子どもたちは一生懸命練習してとても素晴らしい発表会をすることができました。



学習発表会準備 [2009年11月27日(Fri)]
いよいよ明日は学習発表会になりました。毎日少しずつ練習を積み重ねてきました。





6校時には、会場の準備をしました。保護者や地域のみなさんをお迎えするために、子どもたちが掃除もがんばってやりました。





体育館入り口では、図画展の入選作品の展示も行っています。




しかし、本日6年2組で新型インフルエンザと認められる児童が2名発生しました。
そのため、プログラムの順番を変更しています。
詳細は子どもがお便りを持ち帰っていますので、時刻等をご確認ください。
学習発表会練習(4) [2009年11月25日(Wed)]
今週末が学習発表会です。







1年生の発表は『すっきりうんち 大さくせん』です。
1年生は1学期から、うんちを通して自分の生活の仕方や食べ物のことを学習してきました。

初めての学習発表会ですが、自分のセリフを大きな声で言ったり、大きな振りで演技すること、よい姿勢で待つことを目標にがんばります。









昨年も行った「全校群読」は今年もあります。
今年は『地引き網(西条八十 作)』を全校で発表します。



「ソロ」 「アンサンブル」 「コーラスT」 「コーラスU」のパートに分かれて詩を読みます。
全校児童の声がそろうと迫力がありますよ。





(無題) [2009年11月21日(Sat)]
金曜日の大にぎわいに続き、今市っこ図書館の近況をお届けします。早いもので町からはクリスマスソングも聞こえる時季となりました。図書館には本物のもみの木が。T先生の寄贈です。子供たちは喜んで飾ってくれています。本物は雰囲気があって大変素敵です。
Posted by いまいち at 19:40 | この記事のURL
(無題) [2009年11月20日(Fri)]
図書館は今日は大にぎわいでした。ブックフレンド委員会の子どもたちが企画してくれたしおりキャンペーンでたくさんの子どもたちがかりに来てくれたのです。
Posted by いまいち at 20:25 | この記事のURL
学習発表会練習(3) [2009年11月20日(Fri)]
学習発表会が来週末に迫ってきました。
今日も各学年の練習に熱が入ります。





5年生は台本を見ずに台詞を言うことを目指して練習をしています。









5年生の発表は『プロジェクトX 米作り 解決ビフォアーアフター』です。
今年1年間取り組んだ米作りについて、劇やスライドで発表します。







6年生は1学期に行った”修学旅行”と、12月の連合音楽会で演奏する予定の曲の発表をします。





修学旅行の発表のタイトルは『平和という宝物』です。
班別自主研修で見学したことをスライドを使いながらみなさんに伝えます。




1年生の発表の紹介は、来週します。
学習発表会練習(2) [2009年11月19日(Thu)]
今日も学習発表会に向けての練習をしました。




なかよし・わかば・ひまわり学級は、『元気もりもり太鼓2009』です。
毎年恒例の和太鼓ですが、今年は締め太鼓を加えたり、かけ声を取り入れたりして変化をつけています。






2年生は『あえてよかった』です。




お世話になった人たちとのふれあいや思い出を歌や劇、リコーダーで演奏したり、演じたりします。







3年生は『よくばりせんたい もっとレンジャー!』です。




「友だちの輪を広げよう」「こつこつ続ける毎日の運動」「セカンドスクール」について学習してきたことをテーマに発表します。





1・5・6年の紹介は、明日以降にします。
お楽しみに・・・・・。
| 次へ