CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2009年08月 | Main | 2009年10月»
中学生職場体験(2) [2009年09月30日(Wed)]
昨日から、1中生7名が職場体験をがんばっています。




今日はそれぞれ担当のクラスで朝の読み聞かせに挑戦しました。





小学生も真剣な眼差しで本を見ています。
中学生のみなさん、良い経験になりましたか?






給食もそれぞれの学級で小学生と食べています。



普段の中学校生活とちがって、いろいろ大変だと思います。
あと2日間、がんばって!!
お話キャラバン隊がやってきました! [2009年09月29日(Tue)]
講談社の「お話キャラバン隊」が学校に来ました。




車の外にも中にも子どもたちに人気のキャラクターがのっています。
カッコいいトラックをみて、みんな大喜びです。






お昼休には、お話を読んでもらったり、自分で本を選んだりしました。






職場体験の中学生も1年生に本を読んであげていました。






おはなし会では「もったいないばあさん」の大型絵本を読んでもらいました。




「読書の秋」です。今市小ではこの秋、読書や作家の方に関するイベントをたくさん行う予定です。お楽しみに・・・・・・・。

中学生職場体験 [2009年09月29日(Tue)]
今日から4日間、出雲一中の3年生7名が「職場体験」として、今市小学校にやっていきます。主に低学年の学級に入ってもらいます。




職員室であいさつをしてから、それぞれ担当の学級に入ってもらいました。




授業のなかでも活躍してもらいます。




全校児童にはお昼の放送で自己紹介をしてもらいました。


これから4日間、大変だと思いますが、よろしくお願いします。
音楽鑑賞教室 [2009年09月29日(Tue)]
中国民族音楽合奏団「大地」(東京音楽事業センター)のみなさんをお招きして、音楽鑑賞教室を開きました。




”二胡”や”琵琶”など普段あまり目にしない珍しい楽器を使った中国民族音楽の演奏でした。





これは「揚琴」という楽器です。





これは「二胡」です。





演奏を聴くだけでなく、代表の子どもたちが楽器にさわって音を出してみる体験コーナーもありました。


朝の風景 [2009年09月25日(Fri)]
最近の登校直後はこんな様子です。






登校班で登校した後、
@「横断歩道では横に1列になって手を挙げてわたる」
A「1年生のペースに合わせて間を空けないで歩く」
B「他の班といっしょになって歩かない」
の3項目について班員みんなで振り返りを行い、シールを貼ります。
たくさんシールが貼れるようになってきました。





昇降口では、生徒指導部や日直の先生、5・6年生のさわやか当番のみんながあいさつ運動をしています。







2学期から朝の時間にも図書館で本が借りられるようになりました。
朝からたくさんの子どもたちが受付カウンターの前で行列をつくっています。



5年生 稲刈り [2009年09月24日(Thu)]
今日は待ちに待った5年生の稲刈りの日です。





5月に田植えをした田んぼの稲がこの夏ですっかり大きくなりました。






5年生74人が1時間以上頑張って刈り取りました。みんな額に汗して刈ったり運んだり”はでぎ”にかけたりしていました。





初めて鎌を使った子どももいますが、みんな上手に刈り取っていました。





刈り取った稲を束にして運びます。





落ち穂もきれいに拾いました。
体操練習が始まりました [2009年09月18日(Fri)]
10月14日の出雲市体操大会を目指して、今日から練習が始まりました。
鉄棒・マット・跳び箱の3種目で競われますが、体操技能の向上を目指して選手だけでなく、たくさんの子ども達が練習に参加しています。特に今年から3年生も練習に加わることになりました。



体操をするためには、まずは姿勢がよくならなければなりません。
ブリッジも足先やひざをきちんとそろえてできるようになりましょう。





3年生は「壁逆立ち」をしました。校長先生自ら子どものために補助をしています。





マットは倒立前転や側転の練習をしました。




鉄棒は逆上がりや前まわり・後ろまわりをしました。




短い練習期間ですが、一生懸命がんばってほしいと思います。
さわやか集会 [2009年09月16日(Wed)]
今日の昼休みは「さわやか集会」をしました。
私たちの日常生活を気持ちよく送るために、先生たちからいろいろなお話を聞きました。




登校の仕方については、「横断歩道では横に1列になって手を挙げてわたる」「1年生のペースに合わせて間を空けないで歩く」「他の班といっしょになって歩かない」3つのポイントを教えてもらいました。明日から10日間、登校後に自己評価します。




2学期の生活目標についてのお話も聞きました。「あいさつ」や「物を大切にする」など、気持ちの良い学校生活が送れるように、明日からがんばりましょう!
体育会(3) [2009年09月13日(Sun)]
午後の1番の競技は「色別応援ダンス」です。



青組



黄組



緑組



赤組




どの組も競技にダンスに応援にと、一生懸命取り組みました。
とてもいい体育会になったと思います。


保護者の皆様、たくさん来ていただきありがとうございました。

体育会(2) [2009年09月13日(Sun)]
午前中の競技をしました。
雨が少し降りましたが、予定通りに進んでいます。

















リレーや短距離走、交流種目など、みんんが一生懸命競技や応援をしています。



午後は応援ダンスや綱引きなど、お楽しみの競技が続くきます。
| 次へ