CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2009年06月 | Main | 2009年08月»
水泳教室(高学年 最終日) [2009年07月29日(Wed)]
午前中は雨が降る中でしたが、高学年の水泳教室をしました。



水泳教室は今日が最終日です。
がんばって練習した成果が出て、初めて25mを泳いだ子がたくさん(特に4年生)いました。
まだまだ夏休みは続くので、自分でプールに行くなどして、もっと泳力を伸ばしましょう!!

午後は1・2年生の水泳教室をする予定です・・・・・・・。



これで夏休み中の主な行事は一段落しました。(パワーアップ教室などはまだありますが・・・)このblogの更新はしばらくお休みにします。

あと一月あまりの夏休み、事故や病気などしないように、楽しい休みにしてください。
水泳教室(高学年) [2009年07月28日(Tue)]
今日は午前中に4〜6年生の水泳教室、午後に1〜3年生の水泳教室をしました。





昨日よりも天候が良くなり、泳ぎやすくなりました。





高学年はけのび+バタ足の練習と25mを目指すグループに分かれて練習しました。





まずはしっかりもぐってバブリングすることが大切です。





25m泳げるように、プールサイドでキックの練習をしてからプールでの練習をします。
今日何人25m泳げるようになるのかな?




水泳教室は明日も続いて実施します。
水泳教室 [2009年07月27日(Mon)]
なかなか梅雨明け宣言が出ず、しとしと雨が降る毎日です。
今週から始まる水泳教室も実施がたいへんです。




今日は1年・2年・3年の練習をしました。





1年生・2年生は水慣れやバタ足の練習が中心です。





3年生は息継ぎをしながら10m進むことをめあてに練習しました。



明日は4〜6年生が午前、1〜3年生が午後に練習します。
5年 かかしづくり(1) [2009年07月24日(Fri)]
夏休みの入りましたが、5年生(希望者)は地域の方の指導で「かかしづくり」に挑戦しました。




今回も地域の方々にお世話になりました。いつもいつもありがとうございます。





自分たちの家から古着を持ってきてかかしに着せる衣装を選びます。





みんな楽しそうに服を選んだり、顔のデザインを決めたりしていました。





今回は女子の参加がとても多く、みんな一生懸命に作業をしていました。





手早く作って30分ぐらいで完成した班もあれば、時間をかけながら工夫して作っている班もありました。




・・・かかしづくり(2)に続く・・・
5年 かかしづくり(2) [2009年07月24日(Fri)]
・・・かかしづくり(1)の続き・・・


立派なかかしが5体できあがりました。







そのうちの2体はこんな感じです。






完成したら、地域の方からスイカのプレゼントです。甘いスイカでみんなおいしくいただきました。





できたかかしは田んぼに立てました。杭打ちも自分たちでやりました。





田んぼに立派なかかしが5体立っています。みなさんも一度ご覧ください。


これでスズメやカラスからも稲を守ってくれそうです。秋にはたくさんのお米ができると良いですね。
水泳大会(午前の部) [2009年07月23日(Thu)]
すっかり梅雨が明けたようないい天候の中、水泳大会がありました。今市小からもたくさんの子どもたちが大会に参加し、自分のベストタイムめざして泳ぎました。




毎年、今市小の隣の「出雲プール」で大会が行われます。今年は市内から788人の小学生が大会に参加しました。











午前中はメドレーリレーや50m自由形、平泳ぎ、背泳ぎ、バタフライなどの選手競技とオープン50mの競技がありました。

今市小は女子50m自由形と女子50平泳ぎで1位を取ることができました。
またオープン競技では精一杯の力で自分のベストタイムを記録できた子どもがたくさんいました。




競技がないときは応援も一生懸命していました。



・・・・午後の部へ続く・・・・・
Posted by いまいち at 16:26 | この記事のURL
水泳大会(午後の部) [2009年07月23日(Thu)]
・・・午前の部の続き・・・

午後からは更に気温が上がり、暑い中での水泳大会になりました。













午後は100m個人メドレーや50mバタフライ、フリーリレーなどの競技がありました。


今市小は5年女子フリーリレーが3位に入賞することができました。



6位までの入賞は後日学校で表彰をする予定です。



水泳部の活動は今年度はこれで終わりです。来週からは水泳教室が始まります。
しっかり泳いで泳力を伸ばしましょう。
来年もたくさんの子どもたちに水泳大会に参加してほしいと思います。





Posted by いまいち at 16:22 | この記事のURL
今日は終業式、明日から夏休み! [2009年07月22日(Wed)]
今市小学校は今日が終業式です。明日から長い夏休みに入ります。車や水の事故にはじゅうぶん気をつけましょう。





式の前に吹奏楽部の壮行演奏会をしました。8月1日の県大会では良い演奏ができることを願っています。




生徒指導部の先生からは、1学期の学校生活の振り返りと夏休みのくらしのお話しがありました。





また、今日は10時半頃から「日食」を見ることができました。「国内の陸地で皆既日食が観測できるのは46年ぶり」だそうですが、みんなテラスに出て歓声をあげていました。




10時40分頃の太陽の様子です。





11時05分頃の太陽の様子です。


日本列島は多くの地域で雨か曇り空となっているようなので、見ることができてラッキーでしたね。






明日は水泳大会です。選手のみなさん、がんばりましょう!
臨時休校しました [2009年07月21日(Tue)]
特に早朝には激しい雨が降って道路や住宅が冠水したところもあったようです。6時55分に災害警報が発令になるなど、臨時休校の措置と連絡が遅れてしまい申し訳ありませんでした。







昨夜からの大雨で、校庭は水浸しです。


今日は職員会を持ち災害時の対応についてもう一度再確認をしました。





明日は天候が持ち直しそうです。終業式があるのでみんな元気に登校してください。
今市小 子どもを語る会 [2009年07月16日(Thu)]
学校の教職員と今市地区内の民生児童委員さんやPTA役員さんたちと、今市小の子どもについて情報交換をする「今市小の子どもを語る会」をしました。






教員からは学校での学習の様子や生活の様子を、民生委員さんたちからは地域での子どもの様子を、それぞれの立場から話をしました。





全体会の後は、地区担当の教員と民生委員さんとで、個別の情報交換をしました。
学校と地域がいっしょになって、今市の子どもの育成に努めていきます。



もうすぐ、夏休みです。安全で楽しい夏休みにしましょう!
| 次へ