CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2009年02月 | Main | 2009年04月»
1年間ありがとうございました [2009年03月25日(Wed)]
昨年の5月に開設して以来、今日まで26000件をこえるアクセスがありました。
本日で平成20年度のページ更新を終わりにしたいと思います。ありがとうございました。

今年度は修学旅行や宿泊研修など、現地からのページ更新も行い、たくさんの保護者や地域のみなさまにアクセスしていただいたこと、大変感謝しています。

途中で悪質な書き込みにあい、コメントをしていただく機能を削除せざるを得なかったことは大変残念ですが、保護者の方から対策方法を教えていただくなど、いろいろとお世話になりました。



さて、来年度(平成21年度)のページ更新は、できるだけ早く行いたいと思います。来年度もご愛読、よろしくお願いいたします。
Posted by いまいち at 15:43 | この記事のURL
修了式と離任式 [2009年03月24日(Tue)]
今日は平成20年度の修了式と、転出される先生方とのお別れの式をしました。
いろいろな活動に取り組んだ1年でしたが、苦労も多かった代わりに実りも多かった1年でした。




















転出される先生方、新しい学校でのご活躍をお祈りします。
平成20年度 卒業式 [2009年03月18日(Wed)]
うららかな春の日差しの中、今市小学校6年生73名の卒業式を行いました。
昨日までのインフルエンザの流行のため、ほとんど全体での練習をしないままのぞんだ式でしたが、卒業生も在校生もしっかりとした態度で式に参加することができました。





5年生のリコーダー演奏で入場です。5年生も欠席が多かった中、しっかり練習をしました。




担任の先生の呼名のあと、一人ひとりが前に出て、校長先生から卒業証書を受け取りました。





在校生の呼びかけの後は、6年生のメッセージと歌です。さすが6年生、しっかりと自分たちの思いを言葉や歌にして伝えることができました。感激で涙ぐむ子どもや先生方もいました。




教室でのお話の後、昇降口で最後のお別れです。担任の先生や友だちとの記念撮影をしました。



6年生はこの1年、今市小学校のリーダーとして、とてもよくがんばってきました。ここまでがんばってこられた担任の先生はもちろん、保護者の方、地域の方の支えがあってこそです。そのおかげで、今日はこんなに成長した姿を見せることができたと思います。


ほんとうにおめでとうございます。
明日は卒業式 [2009年03月17日(Tue)]
いよいよ明日は卒業式になりました。
6年生73名の旅立ちです。

しかし、先週末からインフルエンザが広がり、月曜日・火曜日と全体での練習をすることができませんでした。少々心配ですが、規律がある中にも暖かさが感じられる卒業式にしたいと思います。



写真は先週の練習の様子です。ある程度流れはできていたので、あとはしっかりと自信を持って式に臨んでほしいと思います。





今日の午後は会場準備をしました。来年のリーダーになる5年生ががんばってきれいな式場や教室にしてくれました。また5年生の欠席者が多かったため、4年生のボランティアの子どもたちも一緒に手伝ってくれました。よくがんばりましたね!



明日はいい天気になりそうです。いい卒業式になることでしょう!




また、このような忙しいさなかでも授業をがんばっています。

3年2組は国語の研究授業をしました。「サーカスのライオン」の学習です。がんばって手を挙げて発表していました。
なかよしタイム [2009年03月11日(Wed)]
今年度最後の「なかよしタイム」をしました。
たてわり班で集まって、メッセージカードをわたしたり、ゲームをしたりしました。






卒業する6年生にかわって、今日は5年生が会の進行をしました。
慣れないリーダー役ですが、みんな上手に進行していました。これなら4月になって新学年になっても大丈夫でしょう。






ゲームも5年生が考えて、みんなを楽しませることができました。



最後に6年生から、みんなにお礼のメッセージをおくりました。6年生のみなさん、1年間おつかれさまでした。


2年生 マラソン大会 [2009年03月11日(Wed)]
天気がよくなり、2年生は体育の時間、校庭でマラソン大会をしました。



校庭を一生懸命走っています。見ている子どもたちも、応援をがんばりました。
卒業式に向けて(1) [2009年03月09日(Mon)]
卒業式が来週に迫ってきました。6年生は毎日のように、歌の練習や卒業証書の受け取りの練習をしています。




体育館では本番と同じように雛壇を組んで練習をしています。



今日は校長先生も練習の様子を見に来られました。


本番まであと1週間あまりになりました。しっかり練習していい卒業式にしましょうね!
ピカピカ大作戦 [2009年03月05日(Thu)]
卒業を間近にひかえた6年生は、6校時に全校をきれいにする「ピカピカ大作戦」をしました。








6年間お世話になった今市小学校の校舎や中庭を自分たちの力できれいにしました。床の汚れもしっかりと磨いています。卒業式まで残り2週間になり、6年生も意識が高まってきました。
6年生と5年生の引き継ぎ式 [2009年03月04日(Wed)]
児童会総会に続き、5年生と6年生は体育館に残って、リーダーの引き継ぎ式をしました。




1年間今市小のリーダーとしてがんばってきた6年生から、来年度の新リーダーになる5年生に向けて、リーダーの心構えや具体的な仕事内容まで、細かく伝えることができました。




仕事の中のひとつに、毎日の国旗・校旗のあげおろしがあります。
旗のあげ方おろし方についても具体的に説明しました。





その後、校庭に出て実際に旗をあげて見せました。


4月からは現5年生がリーダーとしてがんばります。

6年生さん、1年間ご苦労様でした。
児童会総会をしました [2009年03月04日(Wed)]
昼休みに「児童会総会」をしました。






各委員会のから今年1年間の活動の反省と来年度への要望の報告、全校からの質問や意見発表などをしました。



6年生は今年1年間、委員会のリーダーになって今市小学校をよくするためにがんばって活動してきました。




来年リーダーになる5年生はしっかりと話を聞いて、4月から全校を引っ張っていってほしいと思います。