CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2008年12月 | Main | 2009年02月»
川端 誠さん「絵本ライブ」 [2009年01月20日(Tue)]
絵本作家の”川端 誠さん”がおいでになり、全校児童に「絵本ライブ」をしてくださいました。



あいにくインフルエンザの流行で学級閉鎖になっているクラスがありましたが、子どもたちは大きな声で笑って、じゅうぶんに川端さんの世界を楽しむことができました。








紹介された本は『うんこ日記』『そばせい』などです。



児童だけでな「図書ボランティア」の方々も楽しいひとときを過ごされました。


『絵本ライブ』について、島根日々新聞とケーブルテレビからの取材を受けました。掲載日や放送日は未定ですが、チェックしてみてください。

健康教育研究授業 [2009年01月16日(Fri)]
今市小学校は全校をあげて健康教育に取り組んでいます。
今日は、なかよし・わかば・ひまわり学級で健康に関する研究授業をしました。



「元気もりもり大作戦 〜運動編〜」という題材で自分の健康について考えました。



紙芝居をみた感想から、自分にあった運動を考えました。



授業の後半は体育館に移動して、実際になわとびやボールを使った運動をしました。



どの学年でも「こつこつ貯金」というカードをつけて、寝る時刻や朝食、運動などについて自分の生活を振り返っています。ご家庭の協力も必要ですので、今後もよろしくお願いします。

委員会集会 [2009年01月14日(Wed)]
昼休みの時間に「委員会集会」をしました。



総務委員会は「雪の日の過ごし方」についての劇をしました。
○雪の日に外で遊んだときは、雪を落としてから校舎に入ること。
○雪でぬれた廊下は気をつけて歩くこと。
この2点をしっかりと伝えました。



運動委員会は2月19日に行う「なわとび集会」の説明をしました。
低学年は「前跳び1分」、「後ろ跳び30秒」、「かけ足跳びリレー」の3種目です。
高学年は「前跳び3分」、「二重跳び20秒」、「長縄跳び1分」の3種目です。



運動委員会の6年生が種目の説明のためにお手本を示してくれました。



たてわり班種目として「兄弟ペアくぐり抜け走」もあります。


冬の間は体育の授業でなわとびをする機会がたくさんありますが、お家でも練習するといいですね。
明けましておめでとう献立 [2009年01月13日(Tue)]
今日の給食は「明けましておめでとう献立」でした。




メニューは、
「今年もまめでねおにぎり(赤飯)」、「牛 乳」、「いなかうどん」
「えびフライ」、「紅白なます」、「お抹茶クレープ」  でした。
雪が降りました [2009年01月13日(Tue)]
3連休中に雪が降り、今日は朝からしっかりと積雪がありました。



子どもたちの登校時刻には校庭は真っ白な世界でした。歩道橋にもたくさん雪が積もっていて、早く来た先生達が雪かきをしていました。





その雪も昼にはやみ、休み時間にはたくさんの子どもが校庭や中庭に出て雪合戦や雪だるまづくりをしていました。



中庭につくられた「雪だるま」です。



先生も子どもと一緒に雪合戦をしています。



寒い中、外でしっかり遊ぶことができました。
3学期がスタートしました [2009年01月08日(Thu)]
今日から3学期がスタートしました。
朝はとても寒かったですが、昼前からとてもいい天気になって、久しぶりの暖かい1日になりました。


今日は始業式なので、冬休みの宿題をいっぱい抱えて登校する子どももたくさんいました




始業式では校長先生からのお話しを聞きました。




校長先生は「花さき山」という物語を例にして、「人のためにいいことをたくさんしてきれいな花を咲かせましょう」とお話しされました。





まだまだお正月モードの子どももいますが、明日から通常時程で学習が始まります。頭を切り換えてしっかりと取り組みましょう。す。
3学期もがんばります [2009年01月05日(Mon)]
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

平成21年が始まりました。学校は今日が仕事始めで8日(木)が3学期の始業式です。

8日には写真入りでアップしますので、3学期もこのblogをよろしくお願いします。
Posted by いまいち at 09:34 | この記事のURL