CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2008年12月 | Main | 2009年02月»
ウィンタースクール4 [2009年01月30日(Fri)]
ウィンタースクール2日目 残念ながら朝から雨になってしまいました
屋内でカプラというゲームとドッチビーをしています



Posted by いまいち at 10:08 | この記事のURL
ウィンタースクール3 [2009年01月29日(Thu)]
夕食はバイキングです
写真はSさんのとったメニューです



Posted by いまいち at 19:53 | この記事のURL
ウィンタースクール2 [2009年01月29日(Thu)]
少し雨が降りましたが歩くスキーをしました
最初は転んでいた子も最後にはずいぶん上手くなりました

これから夕食を食べてサヒメルでプラネタリュウムです

Posted by いまいち at 17:48 | この記事のURL
ウィンタースクール1 [2009年01月29日(Thu)]
6年のウィンタースクールが始まりました
最初は石見銀山のウォークラリーです 今朝早く落石がありコースを変更して行います 残念ながら龍源寺間歩には行けません

Posted by いまいち at 10:13 | この記事のURL
暖かい1日 [2009年01月28日(Wed)]
朝はとても冷え込んで、車のガラスや池の水が凍るぐらいの寒さでしたが、業間にはぽかぽかした陽気で、暖かい1日でした。



業間休みに1年生は生活科で作った凧をあげていました。ほどよく風もあって凧がちゃんとあがっていました。




明日もこのいい天気が続きそうです。6年生はウィンタースクールで三瓶に行きますが、天気に恵まれていい活動ができそうです。

活動の様子は時間に余裕があれば、このblogでアップする予定です。(できなかったらスミマセン・・・)
なわとび集会に向けて(2) [2009年01月28日(Wed)]
先週に続き、今週のなかよしタイムも来月のなわとび集会にむけての練習をしました。





今日はたてわり班種目の練習です。低学年(1〜3年)は「なわとびリレー」です。


なわが足にもつれて転んでしまう子どももいました。







高学年(4〜6年)は「長なわとび」です。1分間に何人飛べるかを競います。




もっともっと早く回して間をあけずに飛べば、まだまだ記録が伸びそうです。



来月の本番までまだ時間があるので、体育の時間などでしっかり練習しましょう。
ウインタースクールin三瓶 [2009年01月27日(Tue)]
6年生は木曜日から三瓶山へスキー合宿に出かけます。(「ウインタースクールin三瓶」)
今日は宿泊先の”国立三瓶青少年の家”から職員さんに来ていただき、宿泊の約束や活動内容についての説明をしていただきました。



2日間の活動の中で、「石見銀山ウォークラリー」「冬空の天体観測」「歩くスキー」に取り組みます。




木曜日は天気が良さそうですが、金曜日は雨マークも出ています。
いい天気になって、三瓶の自然を思いっきり味わってほしいですね。



世界遺産の「石見銀山」のウォークラリーも、普段の学校の授業ではできない学習です。



インフルエンザも依然として流行しています。手洗い・うがいをして、しっかり体調管理をしてください。
学習公開日(1) [2009年01月22日(Thu)]
今日の学習公開日は、全学級は「性に関する指導」の授業をしました。



PTA保体部のみなさんの劇は、インフルエンザの流行のため、体育館での公演から、ビデオ視聴に変更になりました。
保体部のみなさんは昨晩学校に集まって撮影をされたそうです。劇のタイトルは『お母さん、テレビをつけないで〜テレビとゲームのこわい秘密〜』です。子どもたちや保護者の方にはテレビやゲームのことを考えるよい機会になったのではないでしょうか?



1年生の授業は「からだをきれいに」です。手や体を清潔にする大切さについて学習しました。



2年生は「お誕生日って なぁに?」です。赤ちゃんの誕生について、助産師会の方に来ていただいて指導を受けました。



3年生は「いのちのつながり」です。命をつないでくれた家族(祖先)について考え、命の大切さを学びました。


・・・(2)に続く・・・・
学習公開日(2) [2009年01月22日(Thu)]
・・・(1)の続き



4年生は「第二次性徴」についての学習です。県立短大の教授の方に来ていただき、分かりやすくお話をしてもらいました。



5年生は「大人に近づくわたしたち」の学習です。思春期の心や体の変化について考え、自分や友だちを大切にすることについて話し合いました。



6年生は学校医の先生に来ていただき、「エイズに関する指導等」についてお話をしていただきました。



なかよし学級は「いのちの始まりと大切な私たち」の学習です。赤ちゃんの誕生や危険から自分の身を守ることなど、いろいろなことを勉強しました。


今日はたくさんの保護者の方に来ていただきありがとうございました。
保体部の劇はビデオ上映にかわりましたが、その後の「性に関する指導」については、各学年の実態に合わせた授業を考え行いました。外部講師の方に来ていただいた学年もあり、充実した指導ができたと思います。


なわとび集会にむけて [2009年01月21日(Wed)]
2月19日の「なわとび集会」にむけて、今日のなかよしタイムに全員が練習をしました。



今日は全員が短なわの練習です。1〜3年は前とび1分間と後ろとび30秒間、4〜6年生は前とび3分間と二重とび20秒間です。




引っかかった人から座って待ちます。
本番は今日よりも回数が増えるように、これから練習しましょう!



運営の中心は、5・6年の運動委員会です。
本番に備えて、進行や記録の練習もしました。

| 次へ