CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2008年11月 | Main | 2009年01月»
2学期が終わりました。明日から冬休みです! [2008年12月25日(Thu)]
今日で平成20年度2学期が終わりました。大掃除をして終業式をするために全校が体育館に集まりました。




はじめに表彰をしました。
ブラス 体操 感想文 陸上 健全育成標語 図画展 JA書道の表彰です。




校長先生のお話です。
通知表は◎○△の数だけでなく、自分の立てた目標が1年間どうだったか振り返って、新しい目標を考えることにも役立てましょう!




保健主事の先生からは、健康づくりの合い言葉のお話をしてもらいました。
楽しいパフォーマンスの後、みんなで合い言葉を大きな声で言いました。





学級に帰ってからは担任の先生から通知表をもらいました
しっかりと2学期を振り返って、3学期の生活に役立てましょう!



いよいよ明日から冬休みに入ります。体調管理にじゅうぶん気をつけて、楽しい冬休みを送ってください。3学期は1月8日(木)のがスタートです。分団会をしてから集団下校します。9日(金)から給食が始まり、普通時程で生活します。

それでは、よいお年を・・・・・・・・。
今日は楽しい1日 [2008年12月24日(Wed)]
今日はたくさんの学級で「お楽しみ会(クリスマス会)」をしました(※22日に終わった学級もあります)。




写真は2年3組のクリスマス会です。勉強も終わって今日は子どもたちにとって楽しい1日になりました。


明日は2学期の終業式です。通知表『あしたへ』を渡します。
学期末の授業の様子 [2008年12月19日(Fri)]
学期末になり、そろそろ冬休みのことを考えるようになりました。学期末や冬休みを意識して授業しています。



”お正月”といえば”書き初め”、ということで、3年生以上は書写の時間に書き初めの練習をしています。今日3年生は初めての書き初めの練習をしました。真っ新の筆に墨を付けて書きました。



指導は教頭先生です。最初に新聞紙で練習をしてから本番用の条幅紙に書きました。


準備や片付けを含めてしっかり練習をしました。手もあまり汚れずに上手にできたようです。










6年生は2学期最後の理科の学習です。水溶液の実験です。

塩酸にアルミニウム板を溶かす実験です。更に溶かした塩酸を蒸発させ、もう一度アルミを取り出す実験もしました。

「塩酸」というちょっと危ない水溶液を使いましたが、さすが6年生、きちんと取り扱って、上手に実験をすることができました。
群読集会 [2008年12月17日(Wed)]
2学期最後の群読集会「元気いっぱい声を出そう集会」をしました。
今日は4年生の短歌や川柳、詩などの発表と、希望者による発表をしました。



まずは4年生の発表です。短歌や俳句、狂歌や川柳など、むずかしい作品もしっかり覚えて発表しました。また、子どもの自作の詩「サバニ」もみんなで発表しました。







4年生の学年発表の次は、希望者による「みんなの発表コーナー」です。
1年生と4年生の希望者が詩やだじゃれの発表をしました。

3学期も同じようなコーナーがあるので、たくさん参加してほしいですね。
おいしい出雲の一日(給食) [2008年12月16日(Tue)]
今日の給食は「おいしい出雲の一日」で次のメニューでした。

○おにぎり
○牛乳
○年越しそば(又はうどん)
○あまさぎの南蛮漬け
○園のかぶのかつおあえ
○出雲ヨーグルト

今日のblogはこれにしようと、朝から考えていましたが、写真に撮るのをすっかり忘れていて、気づいたのは全部食た後でした。

来月は忘れずに写真にとってアップしたいと思います。



代わりに「ものがたりの部屋」に飾られたクリスマスツリーを紹介します。


あと1週間で子どもたちが楽しみにしているクリスマスです。
ものがたりの部屋にもこんなにすてきなツリーが登場しました。
しめなわづくり [2008年12月11日(Thu)]
5年生は米づくり体験の一つとして、「わら加工体験学習」をしました。自分たちが育てた稲のわらを使って”しめなわ”を作りました。




地域の伝統文化を学ぶ目的で地域の方に講師に来ていただき、しめなわの作り方を教えていただきました。





はじめてしめなわを作る子どももたくさんいました。地域の方に手伝ってもらいながら(作ってもらいながら?)学習を進めていきました。




お正月に使えそうなしめなわがたくさんできました。




米づくりでお世話になった地域の方々に、またまたたくさんのことを教えていただきました。
本当にありがとうございました。



2学期最終のクラブ活動 [2008年12月09日(Tue)]
今日は2学期最終のクラブ活動でした。どのクラブも2学期間の反省をして、今学期最後の活動をしました。




「百人一首クラブ」の様子です。




「パソコンクラブ」の様子です。



「バイオリンクラブ」の様子です。





活動だけでなく、2学期の反省もしっかりとしました。


3学期も同じクラブで活動を続けます。
図書館教育 職員研修 [2008年12月08日(Mon)]
今市小学校は学校長のリーダーシップのもと、担任をはじめ職員が一丸となって朝読書をはじめとする読書教育を推進しています。特に職員による読み聞かせは担当クラスを越えて行っています。

今日は職員の読書に関する研修をよりいっそう深めようと、「おはなしレストランシェフ 小田川美由紀先生」をお招きして、研修会を行いました。






小田川先生からは、「読書指導で大切なこと」というテーマで、子どもを本好きにする方法やどんな本を読んでやったりすすめたりすればいいかについて、詳しくお話していただきました。


今日の研修を明日からの子どもの指導にいかしていきたいと思います。小田川先生、ありがとうございました。






このblogの総アクセス数が先週の土曜日に20000件を超えました。
日頃から気にかけてアクセスしていただきありがとうございます。


Posted by いまいち at 17:51 | この記事のURL
5年工場見学5 [2008年12月05日(Fri)]
現在蒜山で休憩中です
雪の心配をしていましたが、予定通り19時10分頃に到着しそうです
Posted by いまいち at 17:31 | この記事のURL
5年工場見学4 [2008年12月05日(Fri)]
JFEの見学を終わって予定通り倉敷を出発しました
Posted by いまいち at 15:49 | この記事のURL
| 次へ