CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
Main | 2008年12月»
今日は学習発表会!(1) [2008年11月29日(Sat)]
いよいよ発表会本番です。
あいにくの雨模様、肌寒い気温でしたが、たくさんの保護者の方にお出かけいただきありがとうございました。


今日の各学年の発表の様子をプログラム順に紹介します。



【なかよし・わかば・ひまわり】



なかよし・わかば・ひまわり学級は「元気もりもり太鼓 2008」の発表です。

みんなの力強い太鼓のバチさばきが印象的でした。




【3年生】



3年生は「なかよしの輪を広げよう」の発表です。

車いすや点字、手話についての発表でした。



(2)に続く・・・・・
今日は学習発表会!(2) [2008年11月29日(Sat)]
・・・・・(1)の続き



【2年生】



2年生は「かさこじぞう  だんだん」の発表です。

大きな声で上手に演技したり歌ったりすることができました。




【1年生】




1年生は「元気いっぱい  1年生」の発表です。

国語・算数・体育・音楽をがんばっている姿を伝えることができました。



(3)に続く・・・・・
今日は学習発表会!(3) [2008年11月29日(Sat)]
・・・・・(2)の続き


【4年生】



4年生は「学ぼう 遊ぼう 高瀬川」です。
今市タイムで学習した高瀬川や大梶七兵衛のことをクイズや劇で伝えることができました。





【5年生】



5年生は「米づくり体験」の発表です。
半年間取り組んだ米作りについて、地域の方への感謝の気持ちを表しました。


(4)に続く・・・・・
今日は学習発表会!(4) [2008年11月29日(Sat)]
・・・・・・(3)の続き

【6年生】



6年生は「届けよう 伝えよう Music&English」の発表です。

修学旅行での平和学習やSuperEnglishの成果、そして音楽会で発表した合唱と合奏を今日のためにアレンジしました。
さすが最高学年の発表に、校長先生も思わず涙、でした。


全校児童がこの日を目指して練習を重ねてきました。がんばったみんなに拍手!拍手! ですね。
もうすぐ学習発表会(2) [2008年11月27日(Thu)]
学習発表会が明後日に迫ってきて、学年の練習にも熱が入っていきました。
プログラムは次の通りです。

@児童代表あいさつ
A全校群読  「祭りだ わっしょい」
Bなかよし・わかば・ひまわり  「元気もりもり太鼓 2008」
C吹奏楽部  「ディズニーマジカルマーチ」  「崖の上のポニョ」  「誕生日の花束」
D3年生  「なかよしの輪を広げよう」
E2年生  「かさこじぞう  だんだん」
F1年生  「元気いっぱい  1年生」
G4年生  「学ぼう 遊ぼう 高瀬川」
H5年生  「米づくり体験」
I6年生  「届けよう 伝えよう Music&English」
J学校長あいさつ
K全校合唱  「スマイル アゲイン」







写真は4年生の練習風景です。
声の大きさや話す速さなど、担任の先生から細かな指導がありました。
もうすぐ学習発表会 [2008年11月26日(Wed)]
今週の土曜日は学習発表会です。
今日は発表の一つである「全校児童による群読 〜祭りだ わっしょい〜」の練習をしました。



400人以上の群読なので迫力があります。プログラムの1番ですので是非ご覧いただきたいと思います。
子どものパートは「ソロ」「アンサンブル」「コーラス1」「コーラス2」の4つに分かれています。




ソロは各クラス1名ずつです。ステージ下で声を出します。




アンサンブルはステージの雛壇で声を出します。




コーラスは1と2に分かれ、体育館の両サイドで声を出します。




学習発表会は9:00開演です。
出演順は全校群読→なわひ→吹奏楽→3年→2年→1年→4年→5年→6年→全校合唱 です。
バイキング給食 [2008年11月21日(Fri)]
今日の6年生の給食は「バイキング給食」でした。通常のおかずに加え、パンを2種類、フルーツを2種類、デザートを1種類選んで食べました。




おいしそうなパンやデザートを前にして迷ってしまい、なかなか選べない子どももいました。






みんなで机を合わせて給食を食べました。





Aさんの選んだメニューです。
就学時健診 [2008年11月20日(Thu)]
今日は来年度入学する児童の健康診断がありました。
来年度の1年生は今のところ83名の予定です。



保護者の方に連れられて体育館で受付をします。寒い天候でしたが、新1年生のみなさんは元気いっぱい走り回っていました。





受付の後は健診や面接です。5年1組の子どもたちがお世話役になってみんなを案内しました。




その間、保護者のみなさんは校長先生や児童クラブの方からのお話を聞いたり物品購入の手続きをしたりしました。


入学まではまだ数ヶ月ありますが、新1年生の皆さんが入学するのを心待ちにしています。
11月学習公開日(2) [2008年11月18日(Tue)]
・・・・・(1)の続き。



4年生はどちらのクラスも給食センターの栄養教諭の方を講師に招いて「食に関する学習」をしました。地域でとれる食材や食品について学習しました。




5年1組は算数で、三角形の面積の求め方を学習しました。底辺×高さ÷2の公式で求められることが分かりました。




6年生はどちらのクラスも英語活動です。環境に関する言葉を教えてもらいました。



授業の後は各クラスで懇談会をしました。
学級の様子だけでなく、来年度のPTA役員についても話をしました。

保護者の皆様、足もとが悪い中お出かけいただきありがとうございました。
11月学習公開日(1) [2008年11月18日(Tue)]
今日は11月の学習公開日でした。
各学級とも保護者の方が多数お見えになり、子どもたちの少々緊張気味でした(?)。

各学年から1クラスずつ選んで写真を紹介します。




1年4組は体育館のホールを使って「鉄棒」の授業をしました。「ダンゴムシ」で何秒鉄棒にぶらさがることができたかな?




2年生は全クラス合同で、体育館を使った「ドッチボール大会」をしました。”ナイスキャッチ”ができたかな?




3年2組は音楽の授業でピアニカの練習をしました。担任の先生も指導の補助に入って授業をしています。


(2)に続く・・・・・・。
| 次へ