CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 6年生 | Main | お役立ち情報»
人権集会 [2016年10月19日(Wed)]
 今日児童会主催で人権集会をしました。はじめに,全校児童で「ともだちになるために」を歌い、担当から「人権とは」という話がありました。続いて、各学年の代表が自分のつくった「人権標語」を自分の思いを含めて発表しました【写真上】。最後に、学校司書が人権に関わる本の紹介と絵本「ええところ」の読み聞かせをしました【写真下】。全校児童一人一人が、人権について向き合い学んだ時間でした。
人権集会1.jpg
人権集会2.jpg
中庭の花壇の草抜き [2016年06月27日(Mon)]
 日の出が早いせいか、最近はどの登校班も8時5分には到着して8時15分の朝の活動がうまくスタートできています。朝の心と体の元気さのバロメーターは、やはり挨拶です。「おはよう」と声をかけて返ってくる挨拶の声が元気だと安心します。
 さて、先週植え終わった花壇の草抜きを業間に栽培委員会の児童が一生懸命行っていました。自分たちの中庭をより美しくという気持ちをもって活動をしています。
芝生の草取り.jpg
中庭の花壇に苗を植えました。 [2016年05月24日(Tue)]
 今日の6校時、栽培委員会は、中庭の新しくなった花壇に、ブルーサルビア、コリウス、ジニア、ベゴニアの苗を植えました。
花壇苗植え直後.jpg
6年生ありがとうウィーク [2016年02月22日(Mon)]
image1.JPGimage2.JPG
今日から5年生企画のもと、6年生ありがとうウィークがスタートしました。
縦割り班ごとに5年生が企画した様々な遊びを行い、6年生への感謝の気持ちと最後の思い出をつくることを目的にした活動です。
今日から合計で4日間、この活動を行います。
使用済み切手収集活動感謝状贈呈式 [2016年02月17日(Wed)]
2月16日にホテル武志山荘で、今市小学校が児童会活動として50年にわたって「使用済み切手収集活動」を行っていることに対して、出雲ロータリークラブから感謝状をいただきました。贈呈式に参加したのは総務委員会の3人で、表彰のあと活動の様子をスライドを交えて紹介しました。
「使用済み切手収集活動」は、今から50年前に故岩村昇医師が始められたネパールでの医療活動の支援事業で、現在は、集められた使用済み切手を換金し、海外の保健医療事情に恵まれない地域に、医師や看護師、保健師などの医療従事者を派遣することなどに役立てられています。
使用済み切手表彰式.jpg
児童集会 [2016年01月13日(Wed)]
image1.JPG
今日は、児童集会が行われました。今日の集会では給食・保健委員会の発表がありました。
児童総会 [2015年05月20日(Wed)]
Photo.jpg
今日のなかよしタイムに児童総会が行われました。
7つの委員会から、今年度の各委員会のテーマと活動計画の発表がありました。
ドッジボール大会 [2014年11月20日(Thu)]
Photo.jpgimage1.JPG
19日水曜日に運動委員会主催のドッジボール大会が行われました。
縦割り班でドッジボールを楽しみました。
縦割り班顔合わせ会 [2014年05月07日(Wed)]
Photo.jpg
新年度の縦割り班の顔合わせ会が行われました。
六年生がリーダーとなり、一年間みんなを引っ張っていきます。
今日は名刺交換などをして、縦割りきょうだいの顔合わせを行いました。
児童総会 [2014年03月05日(Wed)]
image.jpeg
なかよしタイムの時間に、第二回の児童総会が行われました。
各委員会の代表が、今年度の活動報告を行いました。
| 次へ