CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 授業の様子 | Main | PTA活動»
保幼小交流の日「わくわくどきどきなかよし会」 [2016年10月18日(Tue)]
 本日午後、出雲市内一斉に保幼小交流の日を開催しました。今市小学校では、3年生が「わくわく どきどき なかよし」会を計画しました。22園から70組の親子が参加し、はじめの会でじゃんけんゲームをしたあと、校舎内のいろいろな教室を3年生がエスコートして回って、説明したりクイズをしたりして交流しました。ご参加ありがとうございました。
20161018保幼小交流の日.jpg
出雲市中部ブロック体操大会 [2016年10月12日(Wed)]
 本日、出雲体育館で標記の大会があり、今市小学校から、男女の鉄棒・マット・跳び箱に15人、2分間補助倒立に50人が参加しました。体育会が終わってから本格的な練習を始めましたが、やはり、1年生からの体育の時間や休み時間に、体感を鍛える運動や鉄棒・遊具をすることの積み上げがとても大事であることを痛感しました。来年をめざしてがんばろう。
20161012体操大会.jpg
人権・同和教育学習公開 [2016年10月05日(Wed)]
 昨日、人権・同和教育の学習公開及び研修会を開催しました。5時間目に、1年生から5年生までが道徳や学級活動で集団づくりに関わる学習【写真上】を、6年生は社会科「日本の医学の発展に尽くした人々について考えよう」の単元の中で同和問題学習【写真下】を公開しました。15時からは体育館で保護者対象の研修として、「今、学校で行われている人権学習・同和問題学習」と題して、北浜小学校の井原孝夫校長先生の講演会を実施しました。
人権同和教育1.jpg
人権同和教育2.jpg
地震想定の避難訓練 [2016年09月29日(Thu)]
 本日、授業中に地震が起こったという想定で避難訓練をしました。日本は世界でも有数の地震大国です。いつ、何時、遭遇するか分かりません。そのときに自分の命を自分で守るためには、知識・技術だけでなく、知識・技術に基づく安全な行動がとれる気持ちや態度こそが重要です。今日は、雨模様だったので、体育館に第2次避難をしましたが、頭を本などで守り、安全に・静かに集合することができました。自分の身を守るためには、日頃から廊下を走らないことと放送が流れたら耳を傾ける習慣をつけることが大事であることを確認しました。
20160929 避難訓練.jpg
音楽鑑賞教室 [2016年09月26日(Mon)]
 本日、音楽鑑賞教室を開催しました。
 今年度は、齋藤雅広さんのピアノとクァルテットパパスの皆さんの弦楽四重奏です。約1時間、全校児童が、めったに聴けないプロの生演奏に触れました。途中、バイオリンを代表児童が体験しました。最後は、ラデツキー行進曲に合わせて、全校児童が強弱をつけて手拍子をし演奏を楽しみました。
20160926 音楽鑑賞教室.jpg
シェイクアウト訓練 [2016年09月01日(Thu)]
 今日は93年前に関東大震災が発生した日で防災の日です。今市小学校では10時に、地震から身を守るシェイクアウト訓練を実施しました。
 内容は、「姿勢を低くする」「頭・体を守る」「揺れが収まるまでじっとしている」ことです。大切なのは、自分で自分の身を守る能力を身につけることです。
シェイクアウト訓練.jpg
2学期始業式 [2016年08月29日(Mon)]
 本日から2学期のスタートです。始業式では、リオオリンピックのエピソードから「仲間 信じる 助ける ありがとう」というテーマで、2学期「信頼」と「感謝」の気持ちで過ごし、もっともっと「かしこく なかよく たくましく」なろうという話がありました。
2学期始業式.jpg
1学期終業式 [2016年07月22日(Fri)]
 本日終業式を行いました。式では、1学期を「かしこく なかよく たくましく」「やりぬく」がどれだけできたかを振り返ったあと、37日間の夏休みをよい夏休みにしてほしいとの願いを込め「なにかを つづけて やってみよう すごいせいちょう みんなびっくり」の合い言葉の話がありました。
1学期終業式.jpg
1学期末分団児童会 [2016年07月20日(Wed)]
 今日の5校時に,保護者の方や地域の方を交えて、夏休み前の分団児童会をしました。
 今学期の集団登校や地域での遊び方・自転車の乗り方の振り返りをしたあと、夏休み中のラジオ体操や奉仕作業について話し合ったり、確認したりしました。【写真上】そのあと、一緒に集団下校しました。【写真下】保護者・地域の皆様、お出かけいただきありがとうございました。
夏休み前分団児童会.jpg
分団児童会後の集団下校.jpg
 
水泳大会壮行式 [2016年07月13日(Wed)]
 今日、7月26日に出雲プールを会場に行われる「第54回出雲市中部ブロック小学校水泳大会」の壮行式を行いました。全校児童が整列する中、元気よく走って入場してきた選手団の出場種目の紹介,選手代表の挨拶がありました。その後、全校児童が元気な声でエールを送りました。出雲プールは地元今市にあり、長年先輩たちが活躍してきた大会です。今年もその伝統を引き継いでほしいと思います。
水泳大会壮行式.jpg
| 次へ