CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 今日の給食 | Main | 学校行事»
1学期もあと4日 [2016年07月19日(Tue)]
 今市小学校の1学期終業式は7月22日です。昨日梅雨も明けたとのニュースがありましたが、中庭のケヤキの木からは蝉の声がします。
 そのような中、4校時には、2年生はプールで学年目標である「けのびバタ足5M」に挑戦しました。6年生は9月17日に行う体育会での「応援ダンス」の動きづくりをがんばりました。
2年生水泳.jpg
6年生ダンスづくり.jpg
メディア講演会 [2016年07月14日(Thu)]
 本日2校時は6年生を対象にし、3校時は5年生を対象にし、メディア講演会を行いました。一人一人が、現在のメディア接触について「ふり返ろう 考えよう 決めよう 行動しよう」を目標に,講師の佐々木先生の話を聞きながら学習しました。メディア接触の時間が学力に大きく関わっていることを脳科学の見地から話され、最後にメディア宣言をしました。
メディア講演会.jpg
体幹を鍛える。 [2016年05月12日(Thu)]
 今日はとてもよい天気になりました。子どもたちは、朝から、校庭で体育をしたり、中庭でトマトや朝顔を育てる準備をしたりしていました。写真は2年生の体育「登り棒」の様子です。今年度の「たくましく」の具体目標「体幹の強い,姿勢のよい子どもを育てる」の取組の一環です。
2の2登り棒.jpg
計算会・書取会 [2011年11月30日(Wed)]
今日は全校一斉の計算会・書取会の日でした。
一年生から六年生まで、各学年で取り組んでいます。

水泳学習 [2011年06月20日(Mon)]

プール開きから1週間がたちました。
どの学年も、予定通りの学習を進めています。

今日の5校時は4年生と5年生が学習しています。
今日からプール開き [2011年06月13日(Mon)]

今日からプール開きとなり、さっそく水泳学習がスタートしました。
各学年の目標達成に向けて、がんばりましょう。
スポーツテスト [2010年06月12日(Sat)]
6月を中心にスポーツテストを実施しています。
今週、6年生はシャトルランや反復横跳びを実施しました。
今日は学習公開&PTA総会! [2010年04月24日(Sat)]
今日は今年度初めての学習公開日&PTA総会がありました。
土曜日でお仕事がお休みだったのでしょう、とてもたくさんの保護者の方に授業を見ていただきました。また、PTA総会にもたくさんご参加いただき、ありがとうございました。





今日は給食がなかったので、みんながお弁当を食べました。今年はじめてのお弁当に、子どもたちは大喜びでした。








5校時が授業公開です。
1年生は”ひらがなの練習”をしました。
お家の方に見てもらって、上手に字が書けました。





2年生は”漢字の練習”と”「のはらのシーソー」の音読”です。
1年生の時とくらべて、いろいろな面で成長している姿を見せることができました。






5年生は国語の教材文『だいじょうぶ だいじょうぶ』の読み取りをしました。
たくさん挙手をして良い授業になりました。



その他の学級も、国語や算数、道徳や生活単元などの授業を公開しました。
時間がない中での公開授業でしたので、まだまだ不十分な面はあると思いますが、どの先生も準備に一生懸命取り組んできました。5月にも公開日があるので、その際にでもいろいろご意見いただければと思います。
6年生科学館での学習 [2010年04月16日(Fri)]
4月15日(木)の午後、6年生は今年度第1回目の出雲科学館での学習日でした。
第1回目の学習内容は、「ものの燃え方と空気」の単元の学習です。
サイエンスホールで、ものが燃えるためには空気が必要であるということを確認した後、学習室にて窒素と酸素、どちらにものを燃やす働きがあるかを調べる実験をしました。
二酸化マンガンと過酸化水素水を使って酸素を発生させたり、酸素中での様々なものの燃え方を調べたりと、実験を通して、ものが燃えるために必要なものについての理解を深めることができました。

説明をよく聞いてから、実験の開始です。


グループのみんなで協力して実験をすすめます。


酸素100%中での燃え方は・・・
空気中よりも激しく燃えた、明るく燃えた、長く燃えたなど、実験を通して確認できました。


科学館の先生方、どうもありがとうございました。
3学期 音楽集会 [2010年03月04日(Thu)]
今日の3校時に「3学期 音楽集会」をしました。
発表学年は1年生と3年生です。バイオリンクラブと4年生女子、吹奏楽部の発表もありました。





1年生は「アイアイ」 「こいぬのマーチ」の歌や演奏を発表しました。





3年生は「ソレソレヨッシャヨッシャドッコイショ」 「パフ」 「いつだって」の歌や演奏を発表しました。





バイオリンクラブは「ロングオングアゴー」をバイオリンで弾きました。地域講師の先生にも見に来ていただきました。







自由発表コーナーでは、4年2組女子7人で「茶色のこびん」の合奏をしました。






吹奏楽部のサキソホンは「イン・ザ・ムード」を演奏しました。
| 次へ