• もっと見る
最新記事
<< 2018年03月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
新書 「身体が生み出すクリエイティブ」 [2018年03月18日(Sun)]
諏訪 正樹 (著)
「身体が生み出すクリエイティブ」 (ちくま新書)
840円(税抜き)

お笑い芸人はなぜ面白い一言を言えるか? 彼ら自身も言語化できないように、お笑いは暗黙の身体知である。プロから一般人まで、人はふとクリエイティブなことをする。そのメカニズムは未解明だが、身体とことばを上手に共存させて発想することが、クリエイティブの源ではないだろうか。日常生活において着眼と解釈のこつを身につけ、なんでもまずは試してみることを習慣にすることが、いまよりもクリエイティブになる秘訣である。それは現在のAIにはまだできないことである。

[目次]
第1章「クリエイティブ」とはどういうことだろう
第2章「考える枠」を超えることの難しさ
第3章 デザイナー 着眼と解釈に長けた人たち
第4章 お笑い芸人も長けている
第5章 クリエイティブの源――身体を入れ込み世界に触れる
第6章 身体で世界に触るとはどういうことか
第7章 AIが直面するクリエイティブの壁
第8章 日常に溢れるクリエイティブ

どうぞ【KB】
Posted by 大阪手をつなぐ育成会 at 00:05
| 次へ
プロフィール

大阪手をつなぐ育成会さんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/ikuseikaiosaka/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ikuseikaiosaka/index2_0.xml
最新コメント