• もっと見る
最新記事
<< 2011年07月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
たまに、7月5日の産経関西の記事そのまま [2011年07月05日(Tue)]
7月5日の朝の産経関西の報道です。【KB】

橋下知事、10月には辞職手続き ダブル選を想定

今秋の大阪市長選に合わせて辞職し、
知事選とのダブル選に持ち込むとしている
大阪府の橋下徹知事は4日、
「10月ぐらいには辞職の手続きに入る」と、
11月27日にも想定されるダブル選に向けた
辞職手続きの時期に言及した。

府咲洲(さきしま)庁舎(大阪市住之江区)で行われた
今年度の新規採用職員研修の講話で述べた。

橋下知事は「大阪府庁と大阪市役所の問題を解消し、
大阪を発展させるには府市再編をしないといけない。
制度は選挙を通じて変えるしかない」と持論を展開した。

ただ、どの選挙に出るかについては
「その時の状況で判断する」と述べるにとどめた。
その上で「もう一度知事選に出れば、
任期満了は2月だから当選後3カ月の任期しかない。
秋と年明けの2回も選挙をやるのかと
府の幹部は思っているが、
僕は(府庁に)舞い戻るかもと言った」とも話した。

地方自治法は、原則として、
辞職30日以上前の辞表提出を規定。
公職選挙法によると、
府議会議長が選挙管理委員会に知事の辞意を通知し、
50日以内に知事選が行われる。
Posted by 大阪手をつなぐ育成会 at 07:24
| 次へ
プロフィール

大阪手をつなぐ育成会さんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/ikuseikaiosaka/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ikuseikaiosaka/index2_0.xml
最新コメント