• もっと見る
最新記事
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
たまに、ニュースを裏返す [2011年11月28日(Mon)]
大阪ダブル選挙の結果を伝えるニュースの陰で
注目すべきなニュースが隠れてしまいそうです。
この週末のニュースをNHKニュースサイトから3本紹介します。
【KB】

高齢者住宅の在り方を考える

高齢者が安心して住める賃貸住宅の普及を目的に、国が建設費などを助成する「サービス付き高齢者住宅」の登録制度が始まったことを受けて、課題を考えるフォーラムが開かれ、高齢者の求めにきめ細かく応えるサービスの向上が課題だという意見が出ていました。
 東京・港区で開かれたフォーラムは、高齢者の住まいの在り方を研究する団体が開いたものです。ことし10月から始まった「サービス付き高齢者向け住宅」の登録制度は、住宅を運営する事業者が居住者の安否の確認や生活相談を行うことなどを条件に、国が、建設費の助成や税制面の優遇を行うもので、高齢者が安心して暮らせる住宅の普及を目指しています。フォーラムでは、住宅を運営する団体が、独自に行うサービスを紹介し、このうち、大阪・吹田市の団体の代表者は、高齢者が部屋で熱を出していた経験から、体調の変化にすぐ気づくように、1日5回の声かけをしていることや、地域の人に病院への付き添いをしてもらったりしている事例を報告しました。続いて行われたパネルディスカッションでは、「一人一人の健康状態は変化するので、すぐ相談に乗れるサポートが必要だ」とか、「個別のニーズに応える家族的なサービスが大切だ」といった意見が出ていました。主催した団体では、サービスの実態を調べ、登録制度の今後の在り方についても議論していきたいとしています。


「介護甲子園」でやりがいPR

介護の仕事を通じて得たやりがいを発表し仕事の魅力をPRする「介護甲子園」と題した催しが、東京都内で開かれました。
 この催しは、慢性的な人手不足で職場を辞める人も多いとされる介護業界を盛り上げようと初めて開かれ、東京・千代田区の会場では、全国135の事業所から選ばれた5つの事業所が取り組みを発表しました。このうち、東京・練馬区の特別養護老人ホームの職員は、最期までホームで暮らす「みとり」を行うことで、利用者一人一人が今、何を求めているのかを真剣に考えるようになったと話しました。そして、90代の女性から、一度ふるさとに旅行したいと言われ、妹と会ったり墓参りをしたりするのに付き添い、人生の一こまを共有できる仕事のすばらしさに気付いたと訴えました。また、鹿児島市にある介護療養施設のスタッフは、利用者が考えている心の中を察することに気を配っていると話しました。そして、笑顔を見せなかった利用者が社交ダンス好きだったと聞き、スタッフが必死で練習して一緒に踊ることで笑顔を見せたエピソードを劇を通じて披露しました。主催した日本介護協会の左敬真理事長は「介護の現場には感動できるストーリーがたくさんあり、やりがいある職場だということを発信していきたい」と話していました。


がん患者集会 抗がん剤開発を

がんの患者とその家族が、がん医療の抱える問題について話し合う集会が東京で開かれ、患者からは、国内で抗がん剤を開発できる態勢を強化してほしいといった声が相次ぎました。
 この「がん患者大集会」は、患者団体でつくる実行委員会が東京・文京区で開いたもので、テレビ会議システムでつないだ全国8か所の会場と合わせ、がん患者とその家族300人余りが参加しました。7回目となることしは、抗がん剤を巡る問題を中心に話し合われ、はじめに、すい臓がんを治療中の男性が「海外で承認されている薬が日本では使えず、一緒に闘病している患者が『使える薬がなくなった』と言って次々に亡くなってしまう。われわれ患者も協力しながら取り組みを進めるべきだ」と訴えました。また、肉腫というがんで治療中の女性は「日本の研究者が肉腫の治療薬の臨床試験を海外で行うと聞いて喜んだ半面、なぜ日本でないのか残念な気持ちもある。国内で抗がん剤を開発できる態勢を強化してほしい」と話しました。これに対し、参加した厚生労働省の担当者は「臨床試験や薬の実用化に向けた研究を支援する取り組みを進めているところで、今後さらに充実させていきたい」と述べていました。抗がん剤の開発を巡っては、日本で見つかった薬の候補が、この夏、海外で肺がんの治療薬として発売されるなど、国内の対応の遅れが目立つことから、それぞれの患者団体では国に改善を働きかけていくことにしています。
Posted by 大阪手をつなぐ育成会 at 07:24
この記事のURL
https://blog.canpan.info/ikuseikaiosaka/archive/742
コメントする
コメント
プロフィール

大阪手をつなぐ育成会さんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/ikuseikaiosaka/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ikuseikaiosaka/index2_0.xml
最新コメント