• もっと見る
最新記事
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
十一元三先生を招いての研修会 [2011年08月24日(Wed)]
本日(8/24)の午後から「ポニーの学校」の
セラピストやカウンセラーを対象とした研修会を開催。

講師にお招きしたのは
京都大学大学院児童精神科医の十一元三先生です。
「広汎性発達障害の特性を理解する」というテーマで
講演していただきました。

広汎性発達障害の患児を日頃から診察治療され、
まずはその臨床像からお話をいただきました。
続いて症状の中核の対人相互性の障害について、
さらに、随伴特性の多様さについてお話いただき、
薬剤や治療的アプローチを解説していただきました。

日々、ポニーの学校で接している子どもたちやその家族を
具体的に思い起こし、また、すでにポニーの学校を修了した
家族を思い出したりして、具体的な支援方法に
会場が盛り上がりました。

著名な先生をお招きして、少人数でじっくり話を聞くという
贅沢なひと時でした。【KB】
Posted by 大阪手をつなぐ育成会 at 16:53
この記事のURL
https://blog.canpan.info/ikuseikaiosaka/archive/639
コメントする
コメント
プロフィール

大阪手をつなぐ育成会さんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/ikuseikaiosaka/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ikuseikaiosaka/index2_0.xml
最新コメント