• もっと見る
« 2010年07月 | Main | 2010年09月»
◆ プロフィール

寺内郁子さんの画像
ハワイ・マウイ島での銀婚式
2008年9月

<< 2010年08月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

北竜町の雪景色
紹介ビデオ(3分)2011年3月

北海道北竜町の
冬から初夏の自然(2010年)

ブログ内の記事に関する
 検索はこちらから▼
Google 
◆ 最近の記事
◆ カテゴリー
◆ リンク集

◆ 月別
https://blog.canpan.info/iku/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/iku/index2_0.xml
もうちょっと反省@博物館網走監獄(北海道網走市) [2010年08月31日(Tue)]
 

もうちょっと反省@博物館網走監獄(北海道網走市)

「ガオー!」
「もうちょっと反省してね〜♪」
@博物館網走監獄(北海道網走市)撮影:8月26日




 ◀・・前へ   いくこのつぶやき 全記事  次へ・・▶ 

ひまわりさん、ありがとうございました! [2010年08月31日(Tue)]
2010年8月30日(月)。

8月25日(水)に第24回ひまわりまつりが終了しました。ひまわりの里では、トラクターによる枯れたひまわりの、土壌への鋤込み(すきこみ)がはじまっています。

鋤込み(すきこみ)が始まっています
ひまわりの里からサンフラワーパーク北竜を臨む


ひまわりは、大輪のため土壌から栄養分を吸い取ってしまい連作障害がおきます。そのために、枯れたひまわりを土の中に鋤込んで、来年のひまわりの栄養分にします。

鋤込み 鋤込み

鋤込み 鋤込み

ひまわりの里は傾斜地になっているため、春先の雪解けで肥えた表土が流れる恐れがあります。そこで、今からエン麦(えんばく)を蒔いて防止します。さらに、春先に雑草とともに土に鋤込み、土壌の栄養分とします。

こうして、毎年素晴らしいひまわりの花を開花させるための努力が、繰り返されているのです(詳細は北竜町ホームページ)。

鋤込み 鋤込み

鋤込み 鋤込み(すきこみ)が終わり、堆肥用のエン麦(えんばく)の種が巻かれた里
左:世界のひまわり畑でも鋤込みが行われています
右:エン麦の種が蒔かれたひまわりの里の一部分


5月の種まきから、たくさんの人々の努力によって、すくすくと立派に育ち、華麗に花開かせた沢山のひまわりの花たち、太陽のように、明るく元気なエネルギーをありがとう!

心から感謝の気持でいっぱいです。本当にお疲れ様でした。


太陽の元気パワーと命の大切さを与えてくださった

  偉大なるひまわりの花たちに

    永遠なる愛と感謝と笑顔をこめて。。。

秋が近い里
秋の気配が感じられるひまわりの里


 いくこ&のぼる


 ◀・・前へ   ひまわり 関連記事  次へ・・▶ 

鳥になった気分@グライダー(北海道滝川市) [2010年08月30日(Mon)]
 

滝川市上空から北竜町を臨む♪ 鳥になった気分〜 ♪@グライダー(北海道滝川市)

滝川市上空から北竜町を臨む
♪ 鳥になった気分〜 ♪
@グライダー(北海道滝川市)撮影:8月26日




 ◀・・前へ   いくこのつぶやき 全記事  次へ・・▶ 

第57回北竜町民体育大会が開催されました [2010年08月30日(Mon)]
2010年8月29日(日)

第57回北竜町民体育大会が真竜小学校グランドで開催されました。

 主催:北竜町体育協会
 後援:北竜町北竜町教育委員会
 協賛:JAきたそらち・北竜土地改良区・北竜町商工会・教育振興会


第57回北竜町民体育大会 スライドショー


保育園児から60歳以上の方々勢揃いしての北竜町民参加の体育大会。
北竜町の16の町内会による対戦です。

運動会日和に相応しい、爽やかな天候となりました。

第57回北竜町民体育大会(北海道)
歴史を刻む優勝カップ@第57回北竜町民体育大会


大会長の澤田正人さん(北竜町体育協会会長)の力強いご挨拶、さらにご来賓のご祝辞をいただき開会式は進みます。

選手宣誓の後、協会表彰が行われました。
北竜町体育協会功労賞は、北竜町パークゴルフの創設者・干場一(ほしばはじめ)さんが受賞です。そして、スポーツ奨励賞は、創部以来初の全道大会出場を果たした「北竜ドラゴンキッズバレーボール少年団」の皆さん。
本当に素晴らしい貢献と見事な成績に心からの感動とお祝いを申し上げます。

全員参加の準備体操で体をほぐし、競技開始。

白熱した小中学校全員によるリレー。
この日の為に練習を重ねた和保育所園児たちのかわいい遊技。
80歳以上の方が3人参加しての3kmのロードレースに感動。
「シーソーキャッチ」、遅さを競う「北竜競輪」、「バックオーライ」、「宝引リレー」、「北竜米リレー」等、楽しい競技が続きます。

会場となった真竜小学校@第57回北竜町民体育大会(北海道) 澤田正人 体育協会会長@第57回北竜町民体育大会(北海道)

和保育所園児の遊戯@第57回北竜町民体育大会(北海道) 観客@第57回北竜町民体育大会(北海道)

ひまわり笠を手にした町内婦人の皆さんによる「北竜音頭」は、グランドを一周し、ひまわりの花をみごとに描いていました。

「どんだけかかるの?(玉入れ)」、「ちょっと拝借」、「新あふれて頂戴」、「つないでくぐって」、「球よいずこに」、「若さにアタック!」と熱気溢れる競技の連続です。

主人は「球よいずこに」、私は「どんだけかかるの?(玉入れ)」に、皆さんと一緒に心和ませ楽しく参加させていただきました。ありがとうございました。

大会最後のクライマックスは「組対抗リレー」! 

町内会の皆さんの熱い歓声を受けて、代表選手の皆さんの、追いつき、追い抜かれての緊張感溢れる熱戦が繰り広げられました。

幼童競走@第57回北竜町民体育大会(北海道) 幼童競走@第57回北竜町民体育大会(北海道)

組対抗リレー@第57回北竜町民体育大会(北海道) スタンディングオベーション@第57回北竜町民体育大会(北海道)

優勝は、和町・町内会。準優勝は和本町・町内会。3位は和東町・町内会です。
皆さんの素晴らしいご活躍、おめでとうございます。

閉会宣言は、大会顧問の佐々木康宏さん(北竜町議会議長)による万歳三唱。

「北竜町民が一致団結し、力を合わせて続けられているこの体育大会は、57回を迎えました。
 今日まで継続されている事がとても大切なことです。この大会が、さらに100回へと継続していくことを願います。
 万歳! 万歳!! 万歳!!!」


 ひまわりの花のように大きく広がる北竜音頭の輪の如く、

   すべての町民の心が通い、結ばれ、和むような一致団結力に

     無限の愛と感謝と願いをこめて。。。


ひまわり笠を手にした町内婦人による北竜音頭@第57回北竜町民体育大会(北海道)
ひまわり笠を手に、町内婦人による北竜音頭が
ひまわりの花のように咲いています


 いくこ&のぼる
朝陽@層雲峡の公園(北海道上川町) [2010年08月29日(Sun)]
 

朝陽を浴びて輝く木々の緑に感動@層雲峡の公園(北海道上川町)

朝陽を浴びて輝く木々の緑に感動
@層雲峡の公園(北海道上川町)撮影:8月26日




 ◀・・前へ   いくこのつぶやき 全記事  次へ・・▶ 

アイヌの守り神・ふくろう@アイヌコタン(北海道阿寒町) [2010年08月28日(Sat)]
 

アイヌの守り神・ふくろうに畏敬の念を込めて@アイヌコタン(北海道阿寒町)撮影:8月24日

アイヌの守り神・ふくろうに畏敬の念を込めて
@アイヌコタン(北海道阿寒町)撮影:8月24日




 ◀・・前へ   いくこのつぶやき 全記事  次へ・・▶ 

かけ声と共に厄落とし@第34回夜高あんどん祭り(北海道沼田町) [2010年08月27日(Fri)]
 

ヨイヤサッ!のかけ声と共に厄落とし@第34回夜高あんどん祭り(北海道沼田町)

ヨイヤサッ!のかけ声と共に厄落とし
@第34回夜高あんどん祭り(北海道沼田町)




 ◀・・前へ   いくこのつぶやき 全記事  次へ・・▶ 

憧れのグライダー体験飛行 @たきかわスカイパーク(北海道滝川市) [2010年08月26日(Thu)]
 

憧れのグライダー体験飛行で、最高の青空感覚!@たきかわスカイパーク(北海道滝川市)

憧れのグライダー体験飛行で、最高の青空感覚!
たきかわスカイパーク(北海道滝川市)




 ◀・・前へ   いくこのつぶやき 全記事  次へ・・▶ 

知床横断道路を往復@知床峠(北海道弟子屈町) [2010年08月25日(Wed)]
 

知床横断道路を往復@羅臼岳を臨む知床峠(北海道弟子屈町)

知床横断道路を往復しました!
@羅臼岳を臨む知床峠(北海道弟子屈町)




 ◀・・前へ   いくこのつぶやき 全記事  次へ・・▶ 

まさに霧の摩周湖! @摩周湖(北海道弟子屈町) [2010年08月24日(Tue)]
 

まさに霧の摩周湖!@摩周湖(北海道弟子屈町)

まさに霧の摩周湖!
@摩周湖(北海道弟子屈町)




 ◀・・前へ   いくこのつぶやき 全記事  次へ・・▶ 

| 次へ