CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2011年03月 | Main
◆ プロフィール

寺内郁子さんの画像
ハワイ・マウイ島での銀婚式
2008年9月

<< 2011年04月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

北竜町の雪景色
紹介ビデオ(3分)2011年3月

北海道北竜町の
冬から初夏の自然(2010年)

ブログ内の記事に関する
 検索はこちらから▼
Google 
◆ 最近の記事
◆ カテゴリー
◆ リンク集

◆ 月別
http://blog.canpan.info/iku/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/iku/index2_0.xml
平成23年度北竜町商工会女性部通常総会が開催されました [2011年04月17日(Sun)]
2011年4月15日(金)。

水田に飛来する優美な白鳥達の群れが、春の到来を告げています。

4月15日(金)、先日の青年部に続いて、北竜町商工会女性部通常総会が商工会館で開催されました。

総会開催に先立ち、3月11日に発生した東日本大震災により被災された方々のご冥福をお祈りし、全員で黙祷を捧げました。

黙 祷



議案書 & 手作り「ひまわりマスコット」
議案書 & 手作り「ひまわりマスコット」


商工会女性部とは、地域振興に推進し、組織活性化の原動力となり、豊かなまちづくりの担い手として事業を行っていく組織です。部員資格は、商工会の会員の商工業者、その配偶者又は親族、かつ、その会員の営む事業に従事する女性です。

平成23年4月15日現在、北竜町商工会女性部員は51名。今年度、新たに入部した会員は4名。山田妙子さん、山下良子さん、義盛ひとみさん、沖野和美さんです。人口が減る中、会員増につながる活動は高く評価されています。フレッシュなエネルギー増大で、元気パワーアップです。

また、現在の役員の方々は、任期が平成21年4月1日〜平成24年3月31日の3年間です。

部長・金山サワさん、副部長・佐々木けい子さん、副部長・一ノ瀬久美子さん、理事・沖野和子さん、小松ほひろさん、吉田喜代子さん、谷内恵子さん、大路静子さん、山本由紀子さん、北島喜代美さん、浅野幸子さん、深津百合香さん、藤田真理子さん、監事・藤井ますみさん。

総会は金山サワ部長のご挨拶でスタートです。

「東日本大震災から1か月経った今なお、被災者の人々の悲惨なニュースに心痛む毎日です。北竜町商工会女性部としては、北海道商工会女性部連合会の要請を受けて義援金に協力させていただいております。

 昨年度は、連合会から、新入部員増加について報奨金をいただきました。また、観光協会よりプランターや植樹の手入れに対して助成金、そして商工会法制化50周年記念事業のお手伝いとして助成金をいただいております。
 今年度は、町からの助成金が大幅に増加しており、予算は昨年に比べて潤っています。

 よく出来る企業は『お疲れ様』ではなく『お元気様』と挨拶するそうです。
女性部も『お元気様』と言って、元気良く活動していきたいと思います」


続いて、平成22年度事業報告・収支決算、平成23年度事業計画(案)・収支予算(案)について、事務局・井口直美さんの説明の後、審議・承認されました。

◆ 収支決算・予算額

平成22年度決算額:978,977円

平成23年度予算額:1,000,000円

◆平成23年度・女性部事業計画

会議開催、視察研修参加、地域振興活性化事業の推進(ひまわりまつり、盆踊り、文化祭の参加など)、奉仕活動事業(交通安全啓蒙活動、マスコット作成、商工会館清掃奉仕、ペットボトルのキャップの回収、フラワーポットの設置、ひまわりの種植えなどなど)・・・
一年間を通して、豊かなまちづくりに向けての事業が、数多く行われます。


会議開催風景 金山サワ女性部長ご挨拶

西野陽一町長ご挨拶 小松忠彦会長ご挨拶


すべての議案が承認された後、西野陽一町長からご祝辞をいただきました。

「あたたかい春が訪れ、身も心もウキウキしております。
 どんなに発達した社会の中でも、人間は、自然界の猛威に弱いことを改めて実感しています。被害を被った方々にお見舞い申し上げ、一日も早い復興を願っております。
 北竜町としても、個人、団体、企業など多くの方々から義援金をいただいております。現在150万円程の金額となっており、日本赤十字社を通して被災地へ送られることとなっております。また役場からはひまわりライス2トン、黒千石事業協同組合から黒千石茶1,500缶が救援物質として送られました。町民の方々からは、ラーメン、オムツなどが、自衛隊などを通して送られています。
 私達が出来ることをできるだけしていく精神が大切だと思います。あたたかい心、思いやりは、行いをすることによって見えてくるものだと思います。
 町長として、赤ちゃんの誕生を喜び、入学や就職や結婚を祝福し、お年寄りを敬い、長寿を祝う。隣近所の皆さんが、助け合い支え合い、絆を深めていくような、心優しい、思いやりのある町にしたいと思います。
 商工会女性部の皆様の益々のご発展とご健勝でのご活躍をお祈りいたしてご挨拶とさせていただきます。
                             今日は、大変『お元気様』です」


続いて、商工会・小松忠彦会長のご祝辞をいただきました。 

「今年度は、町からの補助金が大幅な増額となりました。経済的萎縮をなくす為にも、積極的に研修会・講習会に参加し、研鑽を積んでいただきたいと思います。本会の事業に対してご協力の程お願い申し上げます。
 金山部長を中心に活発な女性部活動と部員の方々のご成長をご祈念申し上げてお祝いの言葉といたします。」


懇親会 和やかな懇親会

味処八八(やはち)のご馳走

和やかな懇親会風景 北竜町商工会・中島則明事務局長・閉会のご挨拶



総会終了後の懇親会は、笑顔が飛び交い、楽しさ満載。青年部のお母様も多くいらっしゃって、明るさと元気パワーいっぱい!!!ビンゴゲームをはじめ、楽しいゲームで盛り上がりました。テーブルに並んだ豪華なお料理は、「味処 八八(やはち)」さん。とっても美味しかったです。

最後は、商工会・中島則明事務局長のウィット富んだご挨拶で締めとなりました。
心もお腹も和む、楽しく、美味しい懇親会でした。


心和むテーブルの花
心和むテーブルの花


太陽のような明るさと元気パワーいっぱいで

神秘的魅力を秘めた、北竜町の貴重な大黒柱となる女性部の皆さんに

大いなる尊敬と感謝と笑顔をこめて。。。



 いくこ&のぼる
おNewのトレーナー、かっこいいでしょ! [2011年04月17日(Sun)]
2011年4月17日(日)
 

アトム

娘の愛犬、フレンチドッグのCoCoちゃん
1歳1か月になりました

おNewのトレーナー、かっこいいでしょ!

2011年4月8日



 いくこ&のぼる
| 次へ