• もっと見る
« 2008年12月 | Main | 2009年02月»
◆ プロフィール

寺内郁子さんの画像
ハワイ・マウイ島での銀婚式
2008年9月

<< 2009年01月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

北竜町の雪景色
紹介ビデオ(3分)2011年3月

北海道北竜町の
冬から初夏の自然(2010年)

ブログ内の記事に関する
 検索はこちらから▼
Google 
◆ 最近の記事
◆ カテゴリー
◆ リンク集

◆ 月別
https://blog.canpan.info/iku/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/iku/index2_0.xml
アカデミックレストラン「やさい屋めい」にて! [2009年01月28日(Wed)]
1月27日、アカデミックレストラン@やさい家めい 〜テーマ 青森の冬の農園会席を食べよう〜が開催され、参加してきました。

開催場所は、”やさい屋めい”  人気倍増で、レストラン貸切の定員50名で行われました。
五反田駅前「remy」ビル8F、野菜がキラキラ光っているような素敵なレストランです。

〜”やさい屋めい”〜 住所:品川区東五反田2-1-2 レミィ五反田8F
                電話番号:03-5789






渡邊明シェフは、「食で元気になっていただく」ことを原点とし、目指していらっしゃる素敵なシェフです。優しい眼差しは、命をいただくことの大切さ、食を楽しむことによって、みんなが元気になっていくことを願っていらっしゃる、心あたたかな、素晴らしい方です。 食への熱い想いが、とても魅力的で素敵でした。




今回のテーマは、「青森の冬の農園会席を食べよう!」で、青森の美味しい素材の数々をたっぷりと堪能いたしました。
27種類の食材が豪華に勢ぞろいしました。

ふかうら雪人参、大鰐温泉もやし、冬陽しゅんぎく、オータムポエム、チコリ、一町田のせり、姫にんにく、促成アスパラ、アピオス、テイスティングポテト、ヤーコン、食用菊、長ねぎ、つくなが1号、りんご、スチューペン、初雪たけ、つぶゆき(極小粒米)、本格長芋焼酎「六趣」、菜の花 生はちみつ、マルシチ温泉醸造味噌、せんべい汁、青森シャモロック、あすなろ卵、長谷川自然熟成豚、ごっこ(ホテイウオ)、岩もずく。。。




感動的だったのが、ふかうら雪人参。。。津軽の厳しい風雪、白神山の清らかな水が織り成され雪の中でじっくりと熟成された人参・・・生ジュース、生スティク、デザートの人参プリン、すべて厳しい自然で育まれた力強さ、まろやかな甘さとが素晴らしい味を作り出していまた。



350年以上前から行われているという温泉熱を利用した土室栽培による「温泉もやし」は、そのシャキシャキとした歯ざわりが、味わってこそ感じる感激的なものでした。



また、栄養豊富な”新顔野菜〜アピオス”は、マメ科の植物で、じゃがいも、さつまいものような食感と甘みを含み、エネルギーは、ジャガイモの2.6倍、カルシウムは30倍、鉄分4倍、食物繊維5倍、たんぱく質3倍と素晴らしい栄養分を含んだ自然食品です。



こんなに素晴らしい青森の野菜たちに出会えたことに心から感謝です。

ありがとうございました。   
      
      いくこ  合掌
| 次へ