CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«お弁当作りがはじまります。 | Main | 東京カテドラル、ニューイヤーコンサートに感涙!»
◆ プロフィール

寺内郁子さんの画像
ハワイ・マウイ島での銀婚式
2008年9月

<< 2011年04月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

北竜町の雪景色
紹介ビデオ(3分)2011年3月

北海道北竜町の
冬から初夏の自然(2010年)

ブログ内の記事に関する
 検索はこちらから▼
Google 
◆ 最近の記事
◆ カテゴリー
◆ リンク集

◆ 月別
http://blog.canpan.info/iku/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/iku/index2_0.xml
久米信行さんの『ブログ道』を読んでいます。 [2007年01月11日(Thu)]
今日は、底冷えのする寒い一日となりました。

通勤の電車の中で、久米信行さんの「ブログ道」を読んでいます。

ブログをはじめた私に、主人がそっと渡してくれました。そのやさしさに感謝です。

そこには、ブロク道の素晴らしさが、限りなく語られています。

ブログ道は、毎日、自分自身と向かい合う道
ブログ道は、一日一日を濃密に生きる道
ブログ道は、日々、新たな生き方を目指す道

そして、ブログ道は、「天」「地」「人」に繋がる道
「天命」 「地の利」そして「人の和」をも示してくれる道

                                                       それは、一本の細い道が、緻密に交差し合い、太く、広く、さらには、宇宙の彼方へと向かっていきそうなくらいの、限りない無限の可能性が秘められています。

読めば読むほど、久米さんの素晴らしい思想が込められていて、また、久米さんの偉大なお人柄が表れていて、あたかも、そこで仏様が語られていらっしゃるかのような、穏やか、やさしい気持ちになり、心があたたかくなります。

技術的なものは、少しずつ、学んでいくとして、まずは、肩の力を抜いて、日々の生活をあるがままに受け止め、自然のゆるぎに身を委ね、ゆっくりと進んでいくつもりです。

自然の花鳥風月に目を向け、広くアンテナをはり、社会の動きに耳を傾け、五感で人生を味わっていく。さらに、縁によって、人と人とがふれあい、支えあって、生きていく・・・・・

ブログ道とは、まさしくも、人生を楽しく、豊かにしていくものなのですね。

これから、もっと、もっと、学んで、楽しくブログ道を歩んで行こうと思います。

久米さん、素晴らしい教えを、ありがとうございます。

 ブログ道に燃えている、
    ひめ より
コメントする
コメント