CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«3月3日ひな祭り・限定33本「桜ロールケーキ」&「おひな寿司」楽しみ〜♪ | Main | 柴田トヨさん詩集『くじけないで』に心和らぐ»
◆ プロフィール

寺内郁子さんの画像
ハワイ・マウイ島での銀婚式
2008年9月

<< 2011年04月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

北竜町の雪景色
紹介ビデオ(3分)2011年3月

北海道北竜町の
冬から初夏の自然(2010年)

ブログ内の記事に関する
 検索はこちらから▼
Google 
◆ 最近の記事
◆ カテゴリー
◆ リンク集

◆ 月別
http://blog.canpan.info/iku/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/iku/index2_0.xml
アケボノソウの花言葉は「今日も元気で」 [2011年02月24日(Thu)]
 

アケボノソウ(リンドウ科)
アケボノソウ・リンドウ科 センブリ属
アケボノソウの花言葉は「今日も元気で」

星の形をした五つの花弁を持つ白い花、
曙(あけぼの)の空に浮かび上がる星と月と闇の世界は、宇宙そのもの。

(写真引用:蔓竜胆.com

◆ 名前に「アケボノ(曙)」を冠したリンドウ科の花は、アケボノソウ
(自然環境Q146 ほっかいどう学検定テキストより)



 いくこ&のぼる


 ◀・・前へ   いくこのつぶやき 全記事  次へ・・▶ 

コメントする
コメント
心太パパさん、コメントありがとうございます。

私達夫婦は、ご縁があって、この北竜町に移住して1年が経とうとしています。北竜町の大自然の素晴らしさに感動し、町の人々の温かさに感激しています。

現在、地域おこし協力隊として、北竜町の素晴らしさを日本中に情報発信しています。
町民の方々が当たり前に思っていることは、私達にとっては「宝物」。町中にある「宝物」探しに感動する毎日です。

これからも、自然を愛で、町の人々と一緒に、ゆっくり生きていきたいと思います。よろしくお願いします。

p.s.
お時間がありましたら、私達が取材させていただい北竜町のイベントの数々をご覧いただければ幸いです。
北竜町の文化・活動記事

Posted by: いくこ&のぼる  at 2011年03月02日(Wed) 20:16

はじめまして。ブログを始めて拝見させて頂きました。
私は北竜町出身で現在は札幌市在住です。
北竜町には高校卒業まで住んでいました。今、北竜町は過疎化が進み小中学校の生徒人数も自分が居たときから比べてもかなり少なくなってきていると、地元の友達から聞いております。
自分がまだ小学生の時には各町内に子供会があり夏には「町民大運動会」とかお盆ころだったと思いますが、子供会で作ったちょうちんで「ちょうちん祭り」などやっていました。
子供のころは、まだ多少は町全体も活気がありましたが、年に数回北竜町を訪れると、昔の面影がなく閑散とした町になったな〜とつくづく思います。
北竜町民は優しく面倒見の言い方が多いですが、田舎なだけあって町外から来た人には中々積極的に話しかけて来たりはしないと思いますが、寺内郁子様は北竜町移住し始めたときはいかがでしたか?
今故郷を離れ20数年経ちますが、
今自分が行っている事業で多少なりとも北竜町に恩返しが出来たらなと思い今試行錯誤をしている最中です。
また、たま〜にブログを拝見させていただきますので、北竜町のすばらしい大自然を、このブログで発信してください。
Posted by: 心太パパ  at 2011年03月02日(Wed) 18:03