CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«辰巳芳子会長「良い食材を伝える会」総会出席 | Main | 「白神こだま酵母」との出会い、まさにその日は、左脚股関節手術1年目検診日!»
◆ プロフィール

寺内郁子さんの画像
ハワイ・マウイ島での銀婚式
2008年9月

<< 2011年04月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

北竜町の雪景色
紹介ビデオ(3分)2011年3月

北海道北竜町の
冬から初夏の自然(2010年)

ブログ内の記事に関する
 検索はこちらから▼
Google 
◆ 最近の記事
◆ カテゴリー
◆ リンク集

◆ 月別
http://blog.canpan.info/iku/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/iku/index2_0.xml
"2007トマトフェスタ東京”開催 [2007年07月29日(Sun)]
7月29日、”2007トマトフェスタ東京”が、田園調布「せせらぎ公園」にて、開催されました。



せせらぎ公園は、東急東横線・多摩川駅(渋谷駅より急行で12分)下車すぐのところに位置しています。公園内に入ってすぐの建物(旧多摩川ラケットクラブハウス)の2階「多目的室」が会場になっていました。

会場を入ると、目にも鮮やかなさまざまな色、形など、40種類以上のトマトたちが勢ぞろいしていました。



「はじめまして!」・・・いままで、あったことも、みたこともないようなトマトたち・・・ほんとうにびっくりです。

会場内には、いろいろなコーナーが設けられていました。

生産者コーナー、試食コーナー、品種紹介コーナー、トマト詰め放題コーナー、等など盛りだくさんです。






このフェスタには、6県8グループの生産者が参加しています。
もうすでに、市場流通している「シシリアンルージュ」のほか、珍しい黄色系「ゴールデンガール」、緑系「グリーンゼブラ」、白系「ホワイトワンダー」などなどが注目をあつめています。

赤、緑、黄色、黒などのカラフルトマトたちは、まだまだ、一般のお店には登場していませんが、日本の各地の農家、家庭菜園愛好家が研究試作しているそうです。
そして、今や、高級レストラン、小売関係者等の熱い視線が注がれているとのことです。

試食コーナーで、いろいろ味わってみました。実にあま〜いもの、ほんのりすっぱみのあるもの、あおずっぱい味のもの、口の中でいろんな味が混ざり合って・・・・・・出会ったことのない味に感激・感動・・・・・・

この「トマト」という呼び名、イタリアでは、「ポロドーロ」(黄金のりんご)、フランスでは、「ポム・ダムール」(愛のりんご)、イギリスでは、「ラブ・アップル」(愛のりんご)と呼ばれていて、トマトなのに、何故か「りんご」・・・

太陽の光エネルギーをいっぱいに浴びて、真っ赤に塾されたトマトたち・・・私たちにたくさんの元気を与えてくださって、ほんとうに、ありがとう!!!

元気をたくさんいただいたおかげで、なんだかいいことがやってきそうな嬉しい予感・・・

帰りには、こんな素敵なトマトたちをおみやげにいただきました。



これから、デビューするであろう若い新人トマトたちを、心から応援し、見守っていきます。

世界のすてきなトマトたちに心から感謝です。 いくこ
コメントする
コメント
山代玉緒さん
コメントありがとうございます。嬉しく拝見させていただきました。
2007年のトマトフェスタが楽しく思い出されます。あの時のトマトたちのきらめきが蘇ってきました。

トマトフェスタを中心に、チャリティーバザー等の活動を展開されていらっしゃることを知り、大変感動いたしました。これからのますますのご発展とご活躍を応援し、お祈りいたしております。

現在は、私達夫婦は、北海道北竜町で、地域おこし協力隊として町の宝もの探しの情報発信をしています。
今年のテーマのひとつとして、大好きなトマトを取材していきます。有機トマトの栽培を1年通じて取り上げる予定です。

トマトに関する今までの記事をご紹介させていただきます。ご参照いただければ幸いです。

有機トマトの栽培がスタート@ファーム トゥモロウ [2011年04月14日(木)]

有機栽培トマト@(有)ファームトゥモロウ(社長・土居健一) [2010年06月11日(金)]

Posted by: いくこ  at 2011年04月29日(Fri) 11:34

こんにちは!トマトフェスタ実行委員長の山代玉緒です。家族共々お世話になっております!おかげさまで、2007年の夏のトマトフェスタ(田園調布)と同じ場所で昨年は、商店街、街と自治会の協賛の元、2010年トマトフェスタを開催する事ができました。今年は5/8(日)にトマト苗フェスタ、第7回トマトフェスタを開催する事になりました。東北地方の産地応援をかねて産直市やチャリティーバザーを開催します。北海道の 地域起こしはいかがですか?私も地域活性化の為に、特に買い物難民対策に少しでも力になれるようにマルシェを開いています。東京へいらっしゃる時は、ぜひ又 ご参加下さいね!祈っています。
Posted by: 山代玉緒  at 2011年04月28日(Thu) 17:04

Rayさん、こんばんはりんご
コメント、ありがとうございました。
Rayさんが、マクロビィオティックに興味をおもちとは、なんだかとても嬉しいかぎりです。
私が、これからの人生、元気野菜たちに出会う旅をしていこうと決心したのも、マクロの考え方に感動したからなのです。
Rayさんといつか、マクロについて
お話できるなんて、ほんとうに楽しみです。ラブ
その日を心待ちにしています。いくこ音符
Posted by: いくこ  at 2007年07月31日(Tue) 20:49

いくこさん、こんばんは!
日曜日にはとても素敵な体験をされたようで
何よりです。
私にとっても、とても興味深いフェスティバルです。
あまりにも種類が多く、色も鮮やかなトマト達に圧巻です!
スゴイなぁ。
そう言えば・・・いくこさんはマクロビオティックについて、お勉強
されたことがおありなのでしたね。
実は私もとても興味があり、一時期、本当にきちんと
勉強しようかと思ったんです。
今度、お会いした時、その時のお話しも聞かせていただければと思います。
楽しみにしています。(^^)
Posted by: Ray  at 2007年07月31日(Tue) 20:04