CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«ひまわりメロン@渡辺農場 | Main | 「ひまわりライス」の田植え@北竜町»
◆ プロフィール

寺内郁子さんの画像
ハワイ・マウイ島での銀婚式
2008年9月

<< 2011年04月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

北竜町の雪景色
紹介ビデオ(3分)2011年3月

北海道北竜町の
冬から初夏の自然(2010年)

ブログ内の記事に関する
 検索はこちらから▼
Google 
◆ 最近の記事
◆ カテゴリー
◆ リンク集

◆ 月別
http://blog.canpan.info/iku/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/iku/index2_0.xml
黒千石の播種@高田農場 [2010年05月20日(Thu)]
2010年5月18日(火)。
黒千石事業協同組合の理事長・高田幸男さんの農場で、黒千石の播種(はしゅ)作業を見学しました。高田幸男さん、奥さま、息子さんとのご家族で力を合わせての共同作業です。

播種用、根粒菌が混ざった黒千石・特別栽培大豆
播種用、根粒菌が混ざった黒千石・特別栽培大豆

畑に撒く種となる黒千石・特別栽培大豆に根粒菌を混ぜていらっしゃる奥様。
この根粒菌「アゾスピリラム菌」の添加によって、根の張りを良くし、根粒の養生を向上させることができるそうです。

大豆の根粒に存在する根粒菌。この根粒菌は、大気中の窒素をアンモニアに変換させ、植物の生育に欠かせない窒素を大豆に供給するという働きをもつというもの。

化学肥料のアンモニアは、超高圧、高温での化学反応で作られ、莫大なエネルギーを要します。でも、この根粒菌はこのアンモニアの発生の反応を常温常圧で簡単に成し遂げてしまうということです(参考:秋田県立大学HP)。自然界の神秘的な素晴らしさに感動!!!

特別栽培大豆 根粒菌を混ぜているところ

播種 播種

アメリカの荒野を思わせるような見渡す限りの広大な畑。
ビッグでワイルドな播種機を自由自在に操縦する息子さん。
逞しい、カッコイイ!!!
いつの間にか、畑の遥か向こうへ見えなくなってしまいました。

畑 播種

菜の花畑 菜の花

場所を移し、広大なる緑一面の菜の花畑。高田さんは、「花が咲く前のこの時期の菜の花が美味しんだよ!浅漬け、おひたしは最高!!感謝してい戴くともっと最高!!!」と言って菜の花を”ポキッ”と摘み始めました。主人も真似して、”ポキッ!、ポキッ!”。。。

お土産の”菜の花”は、早速、昼食はおひたしに、翌日の朝食は浅漬けにして戴きました。最高に美味しかったで〜す!ご馳走さま!!!

黒千石大豆も菜の花も、太陽エネルギー、雨からの水分、すべて自然の恵みから栄養を戴いて、力強く元気いっぱい成長していく。。。美味しい秘密は、素晴らしい自然の恵みにありました。

偉大なる太陽エネルギー、

 神聖なる水、そして生命の土台となる大地に

  揺るぎない感謝をこめて。。。

高田農場</A>
黒千石大豆の播種@高田農場</center>

<span style= いくこ&のぼる

◆ 参考
 
黒千石大豆レシピ・黒豆ご飯の炊き方、黒千豆サラダ

 ◀・・前へ   黒千石大豆 関連記事  次へ・・▶ 
コメントする
コメント
小西優子さん、

コメントありがとうございます。
本当にお久しぶりです。お元気ですか?
私達夫婦は、コペンと共に、ゆっくりのんびり北海道生活を楽しんでいます。
伊東ドクター講演のお知らせ、ありがとうございます。メールさせていただきます。
宜しくお願いします。

いくこ&のぼる
Posted by: いくこ&のぼる  at 2010年05月26日(Wed) 13:46

昇さん郁子さん
お久しぶりです。北海道での素敵な生活、おめでとうございます。
大阪の小西優子です。
アドレスがわからないのでこちらに書かせていただきます。
6月5日土曜
札幌で 伊東ドクターが講演されます。
地元の郷先生(ドクター)と杉浦貴之さんシンガーソングライターでガンのサバイバーとコラボです。
良かったらぜひ お越しください。
詳しくはメールさせていただきたいので、
私にメールいただけますか?
どうぞ、宜しくお願いします。

小西優子 拝
Posted by: 小西優子  at 2010年05月26日(Wed) 05:48