• もっと見る

いけもとメール

2006年5月より、私が本で読んだり、人から聞いた話の中から、「これは勉強になった、皆さんにも共有したい」と思った事を、毎週一回仲間にメール(いけもとメール)で共有しています。
このブログは、そのアーカイブです。

【いけもとメールのコンセプト】
・自分が勉強になったことの共有。学びのおすそ分け。
・アウトプットは最強の勉強。
・(一時中断していましたが)継続は力なり。


<< 2014年03月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
#54〜相手の興味はどこに?〜 [2007年05月28日(Mon)]
おはようございます。池本です。

先週はいろんなことがありました。

来年度入社予定の学生と飲んだり、取引先の
新入社員と飲んだり。。。

そして週末は2件の結婚披露パーティ。

なんだかとってもフレッシュな気持ちになった
1週間でした!

しかし週末は暑かった・・・
 
■今日の話、一言で言うと?

 自分の話したいこと≠相手が聞きたいこと。

 自分が興味を持っていること、伝えたいことを
 話すのではなく、相手が興味のあること、
 聴きたがっていることを話すように心がけよう。

 まずは「相手が何に興味をもっているか」
 を知ろうとするところから。
    
■ もうちょっと詳しく
 
 今日はこの本から。

 「チャンスがやってくる15の習慣」
 レス・ギブソン、渋井真帆
 ISBN:4478770247

 とってもシンプルで、一気に読めます。
 書かれてあることもシンプル。

 冒頭にこんな言葉があります。

  人間とは、
  もともと自分のことしか考えない生き物です。
  関心があるのは自分自身であて、
  そもそも他人に興味はありません。
  これが人間の本性です。

  (中略)

  あなたの目の前にいる相手は
  自分自身のことに関心を持っているのであって、
  自分以外の人、
  つまりあなたのことには関心がないのです。
  このことをしっかりと胸に刻んでおきましょう。

 なるほど・・・

 こうストレートに書かれると、一瞬「そうかなぁ」と
 思うものの、改めて考えてみると、確かに
 おっしゃる通り。

 ついつい自分の考えていること、やったことを
 知って欲しかったり、教えようとしたり。。。

 それがめちゃくちゃ面白かったり、また聞く人に
 とって ものすごくためになる、まさにそれで悩んで
 いたんだよ!という話であればまた違ってくるんで
 しょうが、人の話を聞いている時も、自分の事を
 考えていることが多かったりしますね。。。

 まさに自分中心。
 
 と書くと悪いことのようですが、自分がかわいいのは
 当たり前で、悪いことじゃないですよね。
 
 肝心なのは、そう思っているのは自分だけじゃなく、
 まわりの人もみんなそうだという事を認識するか
 どうか。

■今日の小さな一歩  「いい話」で終わらせないために

 冒頭にも書きましたが、先週、学生や新入社員の
 人と飲みました。

 最近の学生はこんなこと考えてるんだ、と勉強に
 なった半面、つい「社会人ってこうなんだよ」と、
 「教える」モードに。。。

 それって彼らが一番聞きたかったことなのかなぁ。
 と、この本のことを振り返り、反省。

 本にはこうも書かれていました。
  
  あなたが何に興味があるのかではなく、
  聞き手が何に関心を持っているかです。

 おお、耳が痛い・・・
 
 とは言え、一方的に先輩たちに教えてもらうことも大事。

 私も飲み屋で先輩方からいろんな指導を受けてきました。
 時には生意気にも反論したり・・・

 そういうのも大事であることは間違いないです。
 
 ただ、コミュニケーションをはかる上で、相手、聞き手の
 目線になることもとっても重要。

 まずは相手が何を欲しているのか、聞きたがっているのか、
 何に興味があるのか。 

 そうやって相手の立場にたって「みようとする」ことから
 でしょうか。

 いきなり相手の考えていることが全部わかるなんて
 ことは難しいでしょうから、「相手のことを考えようとする」
 ことから。

 そのためには、相手の話をまずはじっくり聴くことから
 なんでしょうね。

 そういえば今読んでいる本で、先週取り上げた
 「なぜ会社は変われないのか」にもこんなシーンが
 でてきました。

 「同じ職場の人なのに、どんな生い立ちなのか、どんな
 人生を歩んできたのか、どんなことを考えているのか、
 まったく知らなかった・・・」

 コミュニケーションって大事!
コメント
プロフィール

いけもとさんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/ikemoto/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ikemoto/index2_0.xml