3年生職場体験学習発表会 [2019年07月13日(Sat)]
2・3校時に3年生による職場体験学習発表会を開きました。
5月の職場体験での活動内容や感想,その事業所についての説明など,工夫を凝らした発表でした。
来年度,実施予定の2年生や小学6年生も,3年生の発表を聞いて,感想用紙に記入していました。

Posted by 渕脇 at 11:43 | 授業 | この記事のURL
合唱コンクール [2019年06月26日(Wed)]
合唱コンクールを行いました。
今年度は、伊集院文化会館で開催しました。
どのクラスも、これまでの練習の成果を発揮しようと、緊張しながらも一生懸命歌声を響かせていました。

1年生:優秀賞 1組

3年生:優秀賞 2組
指揮者賞:宮野純太さん
伴奏者賞:新村優海さん

合唱コンクール後は、「アンサンブル リノア」の皆さんによるアンサンブルコンサートを鑑賞しました。
素敵なハーモニーであっという間の1時間でした。

ご来場くださった保護者ならびに地域の方々の皆様に、心よりお礼申し上げます。ありがとうございました。
Posted by 渕脇 at 23:37 | 学校行事 | この記事のURL
グリーンランドを楽しんでます [2019年05月30日(Thu)]
修学旅行隊は9時30分にグリーンランドに到着しました。
全員、元気に楽しんでいます。

グリーンランドは鹿児島の中学生だけで2000人以上!
皆、乗り物に乗るのも必死です。

この後、13時45分に集合して、14時に北中に向けて出発します。
予定通りだと、17時半頃に解散できそうです。
下校中の生徒の安全確保の為、お迎えの保護者の方々は、校内への車の乗り入れをご遠慮くださいますよう、お願いいたします。

Posted by 渕脇 at 13:21 | 学校行事 | この記事のURL
修学旅行最終日 [2019年05月30日(Thu)]
おはようございます。
修学旅行の2年生は、朝食を済ませてグリーンランドに向けて出発しました。全員元気です。生徒たちの素早い行動のおかげで、これまでの行程は全て順調に進んでいます。

グリーンランドを出た後に、また報告します。

Posted by 渕脇 at 07:58 | 学校行事 | この記事のURL
キャナルシティを満喫しています [2019年05月29日(Wed)]
修学旅行の2年生はキャナルシティに到着。
早めの夕食を各自で済ませ、ショッピングを楽しんでいますが、
キャナルシティ内は、鹿児島の中学生で大混雑しています。
この後は劇団四季のライオンキングを観劇して、ホテルに向かいます。

Posted by 渕脇 at 17:30 | 学校行事 | この記事のURL
宮島で研修中です [2019年05月29日(Wed)]
修学旅行の2年生は、宮島で研修中です。
世界文化遺産の厳島神社を見学しました。
Posted by 渕脇 at 10:47 | 学校行事 | この記事のURL
修学旅行2日目スタート [2019年05月29日(Wed)]
おはようございます。
修学旅行の2年生は、体調不良者も無く、元気に宮島に向けて出発しました。
雨の心配もなさそうです。

Posted by 渕脇 at 09:00 | 学校行事 | この記事のURL
修学旅行1日目終了 [2019年05月28日(Tue)]
修学旅行はホテルに到着し、楽しく夕食を食べました。
体調不良の生徒もおらず、全員元気です。
夕食では、明日、誕生日を迎える生徒へのサプライズケーキで大盛り上がりでした。
移動の疲れをとって、明日に備えます。

Posted by 渕脇 at 20:05 | 学校行事 | この記事のURL
平和について考える [2019年05月28日(Tue)]
修学旅行は、今回の学習の大きなテーマでもある「平和学習」の最中です。18時に広島平和記念館を出発してホテルに向かいます。
Posted by 渕脇 at 17:31 | 学校行事 | この記事のURL
太宰府天満宮で参拝中 [2019年05月28日(Tue)]
太宰府天満宮に着きました。
雨も上がり、全員元気です。
Posted by 渕脇 at 11:14 | 学校行事 | この記事のURL