• もっと見る

旧飯田測候所がテレビ信州「ゆうがたGet!」で紹介されます❣ [2021年10月13日(Wed)]

たった今、旧測候所前のお客様で「あれ〜どこかで見たことある顔だな〜」と思ったら
テレビカメラらしきものが一緒にいる!
お笑い芸人「こてつ」の河合さんです!!

20211013_111724.jpg

テレビ信州「ゆうがたGet!」の取材でした!
飯田市の史跡を案内しているのでしょうか?
美術博物館で「菱田春草展」も開催中ですので、併せての取材でしょうか?

20211013_111731.jpg

詳しいお話は聴けなかったんですが、
10月18日(月)の「ゆうがたGet!」でここ旧測候所が紹介される予定です。
放送時間は午後3時50分〜5時53分です。
皆さんも観てくださいね!

ちなみに、河合さん、優しそうなイケメンでしたよっ❣

子供たちの歓声っていいですね〜❣ [2021年09月27日(Mon)]

秋晴れの9月25日(土)
旧飯田測候所の露場に今年も子供たちの歓声がひびきわたりました。

IMG_1032.JPG

飯田子供の園保育園さんの運動会です。

IMG_1039.JPG

毎年この時期に開催されています。
コロナの対策もあり保護者席は縮小されていますが、
子供たちの裸足の足元が力強く、かわいらしく躍動していました。

IMG_1036.JPG

永遠にこの光景が繰り返されていくことを願わずにはいられませんでした。
パッションフルーツの花 [2021年07月09日(Fri)]

先日、グリーンカーテンのトケイソウの花の写真をご紹介しましたが、
今日もっとはっきりと花の写真が撮れたのでご報告します。

20210709_142826.jpg

なんだか、よ〜〜く見るとチョット怖い・・・
でも自然界の不思議を感じます。
これが美味しいパッションフルーツになる日を楽しみに待ちたいと思います。
梅雨真っただ中・・・ [2021年07月05日(Mon)]

ここ旧飯田測候所もご多聞にもれず梅雨のただなかであります。
寒いような、暑いような、ムシムシするようなしないような・・・・
こんな時ですので一幅の清涼剤をお届けしますね。

はじめは、トケイソウの花です。

20210705_105709.jpg

この花は一日花で、見つけたときはもう閉じかけていましたが
この後、パッションフルーツになるので楽しみです❣

そしてお次はお楽しみのヒョウタンでっす!

20210705_105650.jpg

千成ヒョウタンとはよく言ったもので、ものすごくたくさんの実がついています。
なぜかヒョウタンを見たら気持ちが少し爽やかになるのは私だけでしょうか?
皆さんも、旧測候所のグリーンカーテン、見に来てくださいね
旧測候所に可愛らしいお客様です [2021年06月14日(Mon)]

チョットご報告が遅れましたが、6月4日にお隣の”子供の園保育園”のお友達が
旧測候所にお花を届けてくれました。
キリスト教ではこの日は「お花の日」で、近隣にお花を配ってくれるそうです。

P6040003.JPG

P6040009.JPG

ステキな習慣があるのですねハート
子供の園保育園のお友達は毎日、旧測候所の露場に遊びに来てくれていますが、この日は普段よりちょっとおすまし顔でとてもきれいなアルストロメリアの花束を届けてくれました。
旧測候所の管理をしている”おひさま進歩エネルギー株式会社”の社員が笑顔で受け取りました。
そしてお礼に会社のマスコットである「さんぽちゃん」のシールを子供たちにプレゼントしました。

P6040013.JPG

お花は10日経った今日もきれいに咲いてくれていますよにこにこ
梅雨入りが今日か明日かという感じのはっきりしない空模様の中、かわいらしくて心和むひと時でした。

そうそう、もう一つご報告。
先月植えたグリーンカーテンのひょうたんの花が今朝一輪咲きました。
早朝に咲いて、午後にはしぼんでしまうとか・・・
真っ白で可愛い花だったので、皆さんにも観ていただきたくて( ^ω^)・・・

20210614_085203.jpg

たぶん、これから次々と咲くと思いますので是非見に来てくださいね!