CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

« 2017年02月 | Main | 2017年04月»
丸山保育園がお別れ遠足でやって来ました! [2017年03月08日(Wed)]

 3月3日(金)、飯田市丸山保育園のお別れ遠足で、園児と保育士の先生方が旧飯田測候所に遊びに来てくれました。

 0303 1.jpg

 子どもたちは、測候所館内や展示室の観測機器を見学してから、公園の広場で遊んでお昼を食べました。
 昼食後は測候所前の芝生で、環境学習として「さんぽちゃんのパネルシアター」を見学しました。

 0303 2.jpg

 パネルシアターは紙芝居のような手法で行われます。
 測候所を管理するおひさま進歩エネルギー社のスタッフが、太陽光発電などの自然エネルギーや身近な家電について大きな絵を貼りながら説明して、電気や水のムダ使いをしないように呼びかけます。

 0303 3.jpg
 
 最後に「いらない電気は使いません」など省エネの心得をまとめた“さんぽちゃんの誓い”を全員で読み上げると、おひさま進歩のマスコットキャラクター・さんぽちゃんが登場しました!

 0303 4.JPG.jpg

 昨年、丸山保育園でパネルシアターを上演していたため、さんぽちゃんを覚えていた園児もたくさんいました。
 あっという間に取り囲まれるさんぽちゃん。
 このあと、芝生の広場を一緒にお散歩して全員で記念撮影をしました。

 0303 6.jpg

 0303 5.jpg

 園長先生からは「おひさまのパワーを肌で感じられて良かった!」と感想をいただきました。
 卒園前の楽しい思い出として、いつまでも心に残ってほしいなと感じました。

 旧飯田測候所は、遠足や学校行事、学習会などでの見学を無料で受け入れています。
 また、館内の気象観測室、工作室は貸しスペースとしてどなたでもお使いいただけます。
 見学や利用を希望される方は、旧飯田測候所(TEL0265-24-1330)へご連絡ください。