CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

« みどりの便り | Main | 気象»
季節のたより・ヨガ教室スタート [2019年05月17日(Fri)]

 旧飯田測候所の庁舎周りには、植物季節観測用に植えられた様々な植物があり、今でも季節ごとの姿を楽しませてくれます。
 以前は測候所職員が、梅、椿、ススキなど21種類の植物について、発芽、開花、満開、紅葉、落葉を観測していたそうです。

 全体図.jpg

 植物観測用地の梅や椿、百日紅の木の下は、この季節シャスターデイジーの白い花でいっぱいになります。(管理人はずっとマーガレットだと思っていました・・・)
 白い建物とのコントラストが美しいです。

  外観1.jpg

 外観2.jpg

 5/16、ヨガ教室のみなさまに、気象観測室をご利用いただきました。

 世が.jpg

 今年から測候所では、2つのヨガ教室が開催されています。
 5/16の講師の原先生は、いつもは市内の自宅で教室を開いていて、4月からスタートした「街ヨガ教室」の開催場所に選んでくださり、開催日に生徒さんが集まってみえます。
 陰ヨガという、じっくりと身体の奥深くをほぐしていくヨガで、心とカラダとじっくり向き合うことができるそうです。
 もう1つのヨガ教室は、YUKINO(ユキノ)先生が講師で、同じく陰ヨガを月2回程度開催しています。

 旧飯田測候所の、のんびり開放感あふれる空気の中、体と心を癒しにぜひお越しください。
 開催日など詳しい情報は、各講師のHPをご覧ください。
 
 原先生(Space)HP 
 YUKINO先生(柚月堂)HP
測候所の桜 満開 [2019年04月09日(Tue)]

 旧飯田測候所の桜、満開を迎えました!
 今週は、ぜひ測候所へ足を運んでみてください。

 IMG_3971.jpg

 今年、15年ぶりに開花標準木に返り咲いたソメイヨシノ。
 IMG_3973.jpg
 
 IMG_3974.jpg

 測候所に隣接する東栄公園の桜も、満開になりました。
 階段を上ると桜のトンネルが。
 IMG_3977.jpg

 3年前、二本松と測候所を結ぶ歩道の開通を記念して植えられた桜も、かわいい花をつけています。
 この桜、実は飯田市座光寺にある名桜「麻績の舞台桜」(推定樹齢350年)の子どもです。
 IMG_3969.jpg

 品種は「半八重(はんやえ)シダレベニヒガンザクラ」。
 5枚〜10枚の花びらがつくのが特徴です。
 IMG_3970.jpg

 (2019年4月9日撮影)
大型連休の開館日のご案内 [2019年04月03日(Wed)]

 旧飯田測候所の大型連休中の開館日を、以下のとおりご案内いたします。

 4月27日(土)〜4月30日(火) 開館
 5月2日(木)〜5月6日(月)開館

 5月1日(水)は臨時休館とさせていただきます。
 何卒ご了承くださいますようお願い致します。
開花宣言!! [2019年04月03日(Wed)]

 4月1日の朝、測候所の標準木の高い所で5輪以上の開花が確認されました。
 道の脇の下の方を見てもう少し、もう少し・・・と待ち構えてしまっていた管理人・・・・
 上では開花が進んでいたのですね。
 多くのマスコミや、入園式を終えられた子どもの園保育園の園児さん、保護者の皆さんが集まる中、気象アドバイザーの土井雅彦さんが高らかに開花を宣言されました。

 開花宣言1.jpg

 開花宣言2.jpg

 この日は新年号発表の日と重なり、幸せな空気に包まれました。
「令和」万葉集の梅の開花を詠った歌からの引用で、「 人々が美しく心を寄せ合う中で文化が生まれ育つ」という意味が込められているそうです。
 寿命が近いこの古木が、新しい時代になっても永く咲き続け、多くの皆さんの目を楽しませてくれる事を願って、今年は特別なお花見になりそうです。
 週末から来週にかけて見頃を迎えます。
 お弁当をもって旧飯田測候所へお出かけください。

 開花宣言3.jpg
桜の開花標準木に返り咲き!! [2019年03月27日(Wed)]

 例年、飯田の桜開花は飯田市大宮通り桜並木のソメイヨシノを標準木として発表されています。
 ところが、その木は1947年の飯田大火後に植えられた樹齢70年の老木で、今年は悲しいことに蕾をつけていないことが確認されたそうです・・・。
 そこで、1953年から2004年まで、半世紀に渡り開花の標準木を務め上げた旧飯田測候所の古木に、再び白羽の矢が立ちました☆

IMG_0449.jpg

IMG_0435.jpg
 ※3/26夕方撮影

 樹種はソメイヨシノで、樹齢100年に近いだろうと言われています。
 今年もぷっくりとした立派な蕾をつけてくれたので、今か今かと開花を待ち構えていた矢先の、ビッグニュース!!

 これから数日間、南信州広域連合嘱託の気象アドバイザーさんの観察が続きます。
 是非、皆さんも開花の瞬間を味わいに旧飯田測候所へお越しください!!
| 次へ