CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

«「橋北イルミネーションフェスタ2018」が開幕 | Main
春の訪れ [2019年02月26日(Tue)]

今シーズンは雪がほとんど降らず、あたたかい冬でした。
露場に上着の忘れ物が多かったのも、あたたかかった気候のせいですね。

プランターの花達は何度か霜に当たりましたが、春の日差しを浴びて芽を吹き返し、かわいい花を咲かせてくれました。

0225測候所1.jpg

測候所に訪れるスズメたちは、今から恋の季節なんだそうです。
この時期の鳴き声は普段とは違って、甘いラブソングなんですって。素敵な季節ですね。

0225測候所2.jpg

0225測候所3.jpg

庁舎の周りの植物も芽吹き始めています。

裏庭のソメイヨシノの大木も、小さなつぼみをつけてくれています。
昭和28年から60年余り、この木を基準にして飯田地域における桜の開花宣言が行われていました。
老齢の樹なのでだいぶ傷みも多くなってきましたが、今年も力いっぱい美しい花を咲かせてくれることでしょう。
是非、春を探しに旧飯田測候所へお出かけ下さい。

0225測候所4.jpg
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
http://blog.canpan.info/tb/1430529

コメントする
コメント