CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

旧測候所の桜 満開です! [2017年04月13日(Thu)]

このところ暖かい日が続いて、一本桜の名所として知られる飯田市も、本格的な花見シーズンとなりました。

旧飯田測候所には、2004年まで飯田市の開花標準木となっていたソメイヨシノをはじめ、多くの桜が植えられています。
今週花開き、いま見ごろを迎えています。

IMG_3755.JPG

IMG_3740.JPG

IMG_3752.JPG

IMG_3753.JPG

また測候所から徒歩圏内の古木の桜も、ちょうど見ごろを迎えています。

◆普門院址糸桜(測候所より徒歩3分)
IMG_3745.JPG

◆黄梅院(測候所より徒歩5分)
IMG_3747.JPG

IMG_3750.JPG

◆正永寺(測候所より徒歩8分)
IMG_3751.JPG

旧飯田測候所や飯田市街地でお花見を楽しみに、ぜひお越しください。
飯田市の桜情報は、桜開花情報「さくらさく」に掲載されています。
旧飯田測候所の防災訓練を行いました [2017年04月05日(Wed)]

 3月27日(月)、旧飯田測候所の防災訓練が行われました。
 訓練には旧測候所に事務所を置くおひさま進歩エネルギー潟Xタッフと、旧測候所の管理人が参加しました。

 IMG_3709.JPG

 飯田消防署署員を講師に迎えて、前半は火災発生時の対応を学びました。
 消火器で消せる炎の高さや、消火器の使い方の確認、消防署への通報訓練を行いました。

 IMG_3708.JPG

 通報者役のスタッフが、訓練として実際に119番通報して、火元の場所や建物にいる人数、住所などの質問に答えていきました。
 講師からは
「非常時、人間は心理的に“正常性バイアス”と呼ばれる働きが起きて、なかなか逃げようとしない」
「日頃から警報の誤作動があると本当の火災でも誤認してしまう。日ごろから適切な設備管理を」との話がありました。

 IMG_3710.JPG

 後半はAEDの使用方法の確認として、意識を無くした人への声掛けや心肺蘇生法、訓練用AEDの操作を行いました。

 旧飯田測候所は1922年に建てられた木造建築で、建物や展示室を一般公開したり、会議室や露場(広場)の貸し出しも行っています。
 防災訓練は、火災や救護方法など内容を変えながら年2回行っています。
 訓練を定期的に行い、地震や火災、けがなど不測の事態でも落ち着いて対応できるように備えたいと思います。
4/2「さくら・橋北祭」が開催されます [2017年03月24日(Fri)]

 旧飯田測候所がある橋北地区で4月2日(日)、「さくら・橋北祭」が開催されます。
 測候所など地区内10ヵ所を巡る「橋北の街!クイズ」のほか、浜井場小学校屋上の一般開放、橋北屋台囃子の演奏など盛りだくさんの内容となっています。
 春を迎えた橋北地区と測候所へ、ぜひ遊びに来てください!

<さくら・橋北祭>
日 時:平成29年4月2日(日)午前10時〜午後3時 ※少雨決行
駐車場:橋北臨時駐車場(セブンイレブン飯田江戸町店隣)

◆春草も歩いた橋北の街!クイズ
 マップ配布場所:橋北公民館、春草の郷(春草生誕地公園横)、クイズポイント10ヵ所
 地区内10ヵ所を巡ってクイズに回答。16時までに本部(橋北公民館)へ持っていくと、先着100名に特製キーホルダーがプレゼントされます。

◆春草の郷 春草関連資料公開中
 菱田春草生誕地公園前に昨年オープンした「春草の郷」。
 春草のパネル展示や、高校生が四季をイメージして描いた壁画が展示されています。

◆浜井場小学校 円筒校舎屋上から桜をみよう!
 実施時間:10時30分 ※10分前に小学校上庭に集合
 珍しい円筒型校舎の屋上から、南アルプスや桜を見学します。
 上履きを持参してください。

◆正永寺会場
・4/2(日)10時〜15時、庫裏にて呈茶(菓子つき300円)を実施。
・本堂ライトアップ(4/1〜4/8)。桜の開花状況によっては延長あり。
・橋北屋台囃子の演奏
 4/1(土)18時、4/2(日)12時から本堂前で披露します。
 出演:塩原良(和太鼓奏者)、吟遊打人、杜の学校、橋北屋台囃子の皆さん
 ※雨天の場合、橋北公民館で12時より演奏予定

主 催:橋北まちづくり委員会、橋北面白倶楽部
問合せ:橋北公民館(電話0265-24-0310)

 P4110564.jpg
丸山保育園がお別れ遠足でやって来ました! [2017年03月08日(Wed)]

 3月3日(金)、飯田市丸山保育園のお別れ遠足で、園児と保育士の先生方が旧飯田測候所に遊びに来てくれました。

 0303 1.jpg

 子どもたちは、測候所館内や展示室の観測機器を見学してから、公園の広場で遊んでお昼を食べました。
 昼食後は測候所前の芝生で、環境学習として「さんぽちゃんのパネルシアター」を見学しました。

 0303 2.jpg

 パネルシアターは紙芝居のような手法で行われます。
 測候所を管理するおひさま進歩エネルギー社のスタッフが、太陽光発電などの自然エネルギーや身近な家電について大きな絵を貼りながら説明して、電気や水のムダ使いをしないように呼びかけます。

 0303 3.jpg
 
 最後に「いらない電気は使いません」など省エネの心得をまとめた“さんぽちゃんの誓い”を全員で読み上げると、おひさま進歩のマスコットキャラクター・さんぽちゃんが登場しました!

 0303 4.JPG.jpg

 昨年、丸山保育園でパネルシアターを上演していたため、さんぽちゃんを覚えていた園児もたくさんいました。
 あっという間に取り囲まれるさんぽちゃん。
 このあと、芝生の広場を一緒にお散歩して全員で記念撮影をしました。

 0303 6.jpg

 0303 5.jpg

 園長先生からは「おひさまのパワーを肌で感じられて良かった!」と感想をいただきました。
 卒園前の楽しい思い出として、いつまでも心に残ってほしいなと感じました。

 旧飯田測候所は、遠足や学校行事、学習会などでの見学を無料で受け入れています。
 また、館内の気象観測室、工作室は貸しスペースとしてどなたでもお使いいただけます。
 見学や利用を希望される方は、旧飯田測候所(TEL0265-24-1330)へご連絡ください。
測候所でクリスマスイベントが開催されました! [2016年12月27日(Tue)]

 飯田市旧飯田測候所で開催中の橋北イルミネーションフェスタに合わせて、12月23日(祝)にクリスマスイベントが行われました。
 地区の皆さんや下伊那農業高校生徒さんによる飲食や農産加工品の販売、豚汁のふるまいなどがあり、夕方から大勢の人で賑わいました。

 IMG_3608.jpg

 IMG_3604.jpg

 会場では、測候所を管理するおひさま進歩エネルギー株式会社と、NPO法人南信州おひさま進歩による電気自動車のデモンストレーションも行われました。
 南信三菱自動車販売株式会社にご協力をいただき、電気自動車ミニキャブ・ミーブの電気を使って、地元農産物を使ったホットワインと野菜スープをふるまいました。
 夕方から冷え込んできたため温かなおもてなしは来場者に好評で、2時間ほどで品切れとなりました。

 IMG_3612.jpg

 17時からは、牧野飯田市長も出席してイルミネーション点灯式がスタート。
 橋北地区のコーラスグループによるクリスマスソングの合唱も披露されました。

 IMG_3617.jpg

 橋北イルミネーションフェスタは、年明けの1月6日(金)まで開催されています。
 旧飯田測候所で間近に見ても美しいですし、地元の方いわく、測候所を目の前に臨む旅館・三宜亭の日帰り温泉「天空の城」から眺めるのもおススメだそうです。
 ご家族やお友達、恋人と一緒に、ぜひ見に来てください。

【北斗のまち 橋北イルミネーションフェスタ2016】
 点灯期間:平成28年12月18日(日)〜平成29年1月6日(金)
 時  間:17時00分〜21時
 会  場:旧飯田測候所(飯田市馬場町3-411)
 駐車場:勤労者福祉センター、橋北臨時駐車場(セブンイレブン江戸町店隣)
     ※旧飯田測候所へは駐車できません
| 次へ