CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
<< 2012年01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
プロフィール

さんの画像
いいちゃん
プロフィール
ブログ
最新記事
最新コメント
大阪
21.オムそばめし (10/05)
fufufuhisako
いい感じのカフェ (09/22)
山Pi
いい感じのカフェ (09/19)
いいちゃん
県庁おもてなし課、読みました! (07/23)
プロジェクト別カテゴリー
月別アーカイブ
いいちゃんさんの読書メーター いいちゃんの最近読んだ本 いいちゃんの今読んでる本
リンク集
メモパパの金型
※その時の気分で、随時変更していきますんで・・・。

・ブログを書いて、ファザーリングを共有しよう。
・週一のパパ料理で、家族の胃袋を掴もう。
・子ども達に絵本をよもう。
・子どもに絵本を、妻に花束を贈ろう。
・時間の使い方を見直すために、ライフログを残そう。
36.「ペンネアラビアータ」と「ほうれん草とオリーブのサラダ」そして「お好み焼き」を作りました [2012年01月29日(Sun)]
最近、料理ネタばかり続きますね。


新年の誓いで、週に一度はパパ料理を家族に振舞おうと決めたわけだけど、


なんとか一月は約束が守れたってとこでしょうか。


我ながらホメテあげたい笑顔


さて、土曜日に作ったのは「ペンネアラビアータ」と「ほうれん草とオリーブのサラダ」でした。




今回のテーマは、2品目作るということでしたので、


なんとか達成出来ました。


一度に2つの事をするのが苦手なもんで。。。


仕事にも活かされるといいなぁ、なんて思いますが。


それから、今日、日曜日の夕食は、我が家のヘビロテ「お好み焼き」です。




料理名のとおり、冷蔵庫にある余り物のを具にドンドン入れて作りました。


おもち、余ったスープの具、それから実家からもらった冷凍ホタテなど。


今回は肉無しでしたが、


具材の大きさを揃えておいたせいか(みじん切り)とても食べやすさを感じました。


日々、発見ですね。


35.ソバめし作りました [2012年01月28日(Sat)]
先週末作ったパパ料理のソバめし。


3人家族ですが、4人前作ってみんなでモリモリ食べました。


なんだか、ソース系の料理が多いな〜なんて、思っているところですが、


パパの嗜好が反映されてますね。


妻からは「もう1品だね!」と、宿題が。。。


今週末もパパ料理、頑張ります!


34.ドライカレー作りました [2012年01月14日(Sat)]
<画像:http://a3.sphotos.ak.fbcdn.net/hphotos-ak-ash4/s320x320/374855_251847541550247_100001750082553_599648_538267016_n.jpg>

今日のパパ料理料理は、

新作ドライカレーでした。


レシピには、赤パプリカが必要でしたが、

見つからなかったので、

かわりにブロッコリーを入れてみました。


すでに茹でていたものだったので、

料理の最後にサッと合わせる程度にしました。


子どもも食べるので、

基本は辛くないように味付けし、

辛くしたい大人は香辛料の「ガラムマサラ」を加えるようにしました。


やっぱり、辛い方が美味しく感じましたね。

1時間弱で出来上がったし、定番の1品に加えたい料理となりました。
33.お好み焼き作りました [2012年01月09日(Mon)]


今年はできるだけ、パパ料理をつくろうびっくり


というわけで、日曜日にも作りました。


「関西風お好み焼き」です音符


久しぶりに作りましたが、美味しく出来ました。


もちろん、ソバ入りです。


ソバが入るとボリュームが出て、お腹がふくれます。


ケイスケ男の子も満足してくれました。


ピザにしても、お好み焼きにしても、具はなんでも入れられるので、


パパ料理の初級編にはもってこいの料理じゃないかな電球


ケイスケがふりかけた鰹節を見て、「踊ってるよ、踊ってるよ」と喜んでました。


たしか、そんな絵本本があったような気がしますね。

32.ピザ作りました [2012年01月07日(Sat)]
明けまして、おめでとうございます。

本年もよろしくお願いします。


今年1発目のパパ料理は、定番のピザを作りました。

美味しくできたんですが、

気温のせいかどうも発酵の具合が悪く、あまり膨らまないですよね。

設定温度をレシピ(40度で45分間)より少し高めの方がいいのでしょうね。

次回はその辺を調整してみたいと思います。


あと、焼き加減もいまいいちでした。

250度の余熱後、15分の加熱時間ですが、

どうも焼き具合がいまいいち。

余熱段階から鉄板も一緒に入れたほうがパリッとやけるようなので、

このへんも次回に試してみたいと思います。



あっ、もちろんケイスケは「美味しい〜」と言ってくれましたよ。
31.衣代え [2011年11月13日(Sun)]
今日は息子の服を衣代えしました。

去年の冬に着てた服は小さく、もう着れません。

あたりまえか。。。

いつのまにか、どんどん大きくなるね。

もうそろそろ、お下がりがなくなってくるサイズですね、100オーバー。。。
30.ピッツァ! [2011年11月06日(Sun)]
久しぶりのパパ料理。

ケイトリンとスティーブンが帰国する前に、ふるまいたかったので。

前回からだいぶ、時間が空いていたので少し不安でしたが、なんとか出来ました。

満足してもらえたかな〜。
29.ピアノマン [2011年10月27日(Thu)]
どうやら、幼稚園の先生の真似をしているようです。

音楽好きな子になるでしょうか。
28.朝の景色@わらの家 [2011年10月16日(Sun)]
思ったより、寒くないね。
27.ジャイアントスイング [2011年10月15日(Sat)]
ホゥー!!!
| 次へ