CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

«活動スケジュール | Main | Application for Guided Tour»
目 次
Google

Web全体
伊賀SGGクラブ内
最新記事
プロフィール

伊賀SGGクラブさんの画像
リンク集
最新コメント
伊賀sksc
忍者ウォーク2012 (04/17)
http://blog.canpan.info/iga-sgg/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/iga-sgg/index2_0.xml
<< 2014年10月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
伊賀街道まちあるき研修会 [2011年05月30日(Mon)]

 5月29日(日)伊賀街道まちあるき(研修会)を実施しました。

参加メンバーは、5名です。台風が来ていますので、天候は悪い汗ですが、
めげずに、いざ伊賀街道の旅へ。



■まずは昼食「ゑびすや」さんへ。卵とじうどん450円(安い!)です。
昔からある食堂の作り、もちろん店内上部にはテレビが。レトロな日本の風景です。

■レストランテ「チッタ」のギャラリーへ。
ランチは1500円から。
町やを改装したおしゃれな店内は若い女性などに人気です。
伊賀焼やガラス細工のギャラリーのみ見ることも可能。
2階にはアクセサリーなどお手ごろな値段で販売。

■和菓子の田山屋さんで、「ながさき」というお菓子をいただきました。
黒糖と水あめと小麦粉で作った素朴なお菓子。案外あとを引きます。
このお店は「若鮎」という求肥(ぎゅうひ)のお菓子が有名です。

■片岡呉服店には、実は忍者服、忍者刀、手裏剣が売っている!
店主にお願いすると、2階からおもむろに持ってきてくれます。
忍者刀は大中小と大きさも3種類。なかなかのものです。

やはり、訪問してみないとこういう情報はわからないですね〜。


■数年前、英語表記の観光案内看板ができました。
傍には町の人が飾ったと思われる一輪挿し。各お店やお宅にもこの飾りがありました。
しかし、このざるのようなカゴのようなものの名前が地域によって違うみたいで、
正式な名前がわからない。何と呼ぶものだろうか?どなたかご存知ですか?

■本日のメイン「武者隠し」や、「虫籠窓」「うだつ」などを確認。


伊賀街道にはたくさんの和菓子屋さんがあります。
■こちらは、くらさか風月堂さんの『梅香』。
 お店でお茶を出していただき、参加者で実食ハート

さあ、これで伊賀街道のご案内はバッチリです!
コメントする
コメント