• もっと見る
« 2010年05月 | Main | 2010年07月 »
<< 2010年06月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/iding-journal/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/iding-journal/index2_0.xml
ゴミ拾い活動に参加してきました[2010年06月18日(Fri)]
 6月5日(土)11時に開催されたJT(日本たばこ産業株式会社)主催「盛岡の街をキレイにしよう」のゴミ拾い活動に、ぽん太さんとすなっちで参加してきました走る
 
 盛岡会場では、快晴のもと357名の参加者が一斉にゴミ拾いを行い盛岡の街をキレイにしましたクローバーキラキラ
 盛岡会場以外でも開催され、岩手県全体でなんと646名の方が参加されたそうです!


 地面を見ながら歩くも、なかなかゴミは見つからず・・・。
人目のつかない場所に落ちているゴミを一生懸命ひろいました力こぶ



 今度、皆さんも一緒にゴミ拾いをしませんか笑い
「支援力をつける!合同研修2010 in 岡山」報告番外編[2010年06月16日(Wed)]
 5月15日(土)〜17日(月)に岡山県岡山市で開催された「支援力をつける!合同研修2010」に参加してきました走る
 全国から集まったNPO中間支援センターの方からいい刺激をいただき、充実した研修を受講してきました笑顔

 研修の報告本編は、もりおか市民活動支援室ホームページの「もりおか市民活動支援室日記」からご覧いただくことができますので、こちらでは研修後の課外活動の様子を「番外編」としてご紹介します。

 今回、パグは生れて初めて岡山に行ってきました新幹線
 研修が終了し、参加者何名かで岡山名物「えびめし」を食べに行きました料理

 えびめしのオムライスをいただいたいのですが、ご飯の色が濃い茶色!すごく味が濃そう・・・。でも食べてみると全く濃くない!エビも入っている!!でも、何の味かと言われるとよく分からない汗
 どうやってえびめしを作っているのかお店のメニュー表を見ると、作り方は企業秘密とのことダメ食べる前から思っていた「えびめしって何?!」という疑問、食べても解決せず・・・落ち込みでも、盛岡では食べたことのない味をいただき大満足でしたドキドキ小


 昼食後は、倉敷市から研修に参加した方に岡山駅まで送っていただき、そこから帰りの新幹線の時間まで岡山城と後楽園を見物にキラキラ


 岡山城は烏城ともいわれているだけあってお城の壁は黒く、どっしりとした印象を受けました。

 時間があまりなかったので、お城は中に入らず外観を鑑賞して急いで後楽園へ汗
   

 ちょうど緑が濃くなる季節だったこともあり、一面に見える景色が本当にきれい!日本庭園の美しさにしばし見とれてしまいましたキラキラ

 

 岡山駅に戻り、駅前の銅像をパチリカメラ
 岡山といえば「桃太郎」桃太郎急にテンションが上がり、駅前の銅像の写真を撮ってみたのですが失敗・・・。撮り直しても失敗・・・。「貴方は桃太郎御一行様じゃないよね・・・」と思われるものがどうしても写真に入り込んでしまうんです。


 桃太郎の足元には猿と犬!肩にはキジ!!そうそう、昔話で皆きびだんごもらってたウインク
 で、桃太郎がかざしている左手の上にいるあなたはだれ困った
 飛び立っても飛び立っても戻ってきて、どうしても写真に写ってしまうのは・・・「鳩」びっくり現代の桃太郎は、鳩も仲間になったらしい・・・。


 急ぎ足でパタパタと名所巡りをしたのですが、岡山はきれいな街という印象を受けました。自転車を利用している人も多いようだったので、研修のときに尋ねてみると、比較的平地が多く自転車が使いやすいことと、冬でも積雪がほとんどなく「晴れの国」というだけあって自転車に乗れる日が多いために自転車利用率が高いのかも、とのことでした自転車
 
 研修も課外活動も充実した3日間でしたまる研修の成果を少しずつ業務に反映させていきたいと思います力こぶ
仙北二丁目老人クラブさん[2010年06月15日(Tue)]
6月15日(火)晴れ太陽



仙北二町目老人クラブの皆さんが
地区の公園や活動センターさんなどの庭の草取りをしてくださいましたびっくり




皆さん慣れた手つきで、あっという間にきれいになっていましたキラキラ




暑い中、ありがとうございましたクローバー
チャグチャグ馬コ[2010年06月12日(Sat)]
 「チャグチャグ・・・キラキラチャグチャグ・・・キラキラ

 6月12日(土)、涼しげな鈴の音を鳴らしながら、滝沢村の鬼越蒼前神社から盛岡市の盛岡八幡宮まで約15qの道のりを「チャグチャグ馬コ」の行列が練り歩きました馬



 「チャグチャグ」と鳴る馬の鈴の音は、環境省の「残したい“日本の音風景100選”」に認定されているそうです音符


 プラザおでっての周辺もいつもより人通りが多く、行列が通過するときは多くの観光客で沿道に人垣ができるほどになっていました笑顔

 昔から、チャグチャグ馬コの鈴の音と南部鉄器の風鈴の音を聞くと「盛岡の夏」を感じます。今日は青空に響く気持ちのいい鈴の音で「盛岡の夏到来!」を満喫することができました帽子
仙北町通り花と緑の街づくり[2010年06月11日(Fri)]

私たちが活動している、この仙北の街でも
“花と緑があふれキレイで活気ある通りにしよう”ということで
ハンギングバスケットが設置されることになりましたひまわり

なんと、今日6月11日(金)は、そのハンギングバスケットの制作体験会クローバー


28個設置予定ということで、みなさん熱心に制作されていました音符

6月19日(土)から、仙北町の通りには
素敵なハンギングバスケットがお目見えするそうです拍手
とても楽しみですねキラキラ


レポート エダ長パンダ
中津川河川敷[2010年06月06日(Sun)]
 気持ちのいい青空が広がる日曜日の昼下がり太陽
 プラザおでっての外では何やら賑やかな雰囲気音符思わず外に出てみると、中津川の河川敷はお祭り姿の人たちであふれていました。



 今日は「大盛岡神輿祭」笑顔そういえば何年か前のこの時期、大通りでお神輿ご一行様を見かけ、「今日何の日?」と疑問に思っていたことを思い出しました。その時のお神輿は「大盛岡神輿祭」だったのか!!と数年経った今日、気付いたのであります電球



 お神輿は担いでいる人の熱気が伝わってきて、すごい迫力ですよね。

 パグの地元のお祭りは秋の山車祭り。お神輿のお祭りは珍しいので、こんなにたくさんのお神輿を一堂に見ることができて貴重な機会となりましたキラキラ